ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

特別企画・2007年総ざらえ

3連休も間もなく終わり、今日も寒かったようです。東京では最高気温が5度だったとか。
この連休は結果的に外に出ずに、今日のエントリのネタを仕込んでいました。(といっても
実働は今日の半日のみですが)何とか松の内が明けるまでに昨年の振り返りを何とかする
ことが出来ました。2007年は振り返ると80個のフォルダ(撮影日付毎にフォルダ一つ)と、
204GBのデータ、約101,000のファイルが残りました。昨年に比べフォルダ6個、6GB、
4,000枚少ないですが、乗船で2ヶ月以上家を空けていたことを考えると、実質撮影
枚数が昨年より増えていると考える事が出来るのかも知れません。遠征が少なかったのも
2007年の特徴でした。仕事で暇を取れなかったからです。あと、記憶に残っているのは
9月の成田のイベントですかね。成田で撮り始めて5年が経ちますが、ホテルマロウドの
屋上から撮る機会を得たのは初めてで、天気は悪かったものの、記憶に残る撮影と
なりました。
そんな2007年を月ごとに振り返ります。

MS SU-GBN A340-200 2007/01/06


1月は3日に羽田で初撮り、写真展を見るために大阪へ出向き、ついでに伊丹で2日、
関空で1日、成田で2日。関空では雨に降られましたが、雨上がりの夕焼けが印象的
だったのと、初めて伊丹のスカイパークで集中的に撮影、伊丹の撮影環境の良さを
実感しました。写真は関空、雨上がりの離陸。
http://d.hatena.ne.jp/saku-y/20060125

JASDF 72-8960 F-15J 2007/02/19


2月は近所ながら行ったことのなかった調布へ初めて行き、成田+東京ヘリポート
1日、千歳で4日、旭川で数時間。恒例となっている千歳遠征ですが、この時は遠征を
始めて以来の憧れの構図を撮れたが記憶に残ります。(少しイメージが違いましたが)
写真は千歳飛行場F-15も離陸。

NH JA8389 A320-200 2007/03/11


3月は仕事で一つのヤマを向かえ、撮影は羽田、成田、厚木のそれぞれ1回ずつ。
そういや24-105L ISを買ったのもこのあたりだったような。写真は羽田、A320
離陸。5月に八丈島に行きそびれた時に乗る機体です。
http://d.hatena.ne.jp/saku-y/20070525

JL JA8373 MD-87 2007/04/01


4月はニューヨークとハワイに出張があったためその際に各空港で撮ったのと、
羽田が2回。JFKとホノルルの空港で見掛けたものは大概紹介済みのため、ネタが
少ないのです、、、(苦笑 写真は退役が決まり、年末くらいから数を減らすMD-87。

JL JA8299 B767-300 2007/05/12


5月の連休は例年休みを取って遠征するのですが、今年はハワイへの出張で連休の
前半を取られたことからどこも行けず。代わりに後半、日帰りで松本へ。松本空港
回り一周全てが撮影ポイントになる撮影にはいい空港でした。それ以外には羽田と
成田が1日ずつ、あと八丈島に初めて行くはずでしたが、これは天候に阻まれ中止。
今年、リベンジを試みようと思っています。写真は羽田16Lファイナルターン。

KL PH-CKA B747-400ERF(SCD) 2007/06/10


6月は頭で福島へ日帰り、成田で1日撮影した後、京都で仕事があり東京との間を
2往復したことからその前後を撮影に充て伊丹で2.5日、関空で1日、また月末には
釜山に出張がありました。伊丹では千里川での撮影の奥の深さを再認識、伊丹の
懐の深さを再び思い知らされます。(その割には写真が出てこないのですが)(苦笑
写真は関空、KLの貨物。空の色と機体の色の対比が気に入っています。

TN F-OLOV A340-300 2007/07/07


7月は頭の方でサンクトペテルブルクに出張、後半は乗船に取られたため撮影の
ため空港には行かず。NRT-SVO-LED-SVO-NRT、HND-CTSx2で撮れた写真のみ。
モスクワで20Dが壊れ、写真が撮れず同行した上司の一人からデジカメを借りて
写真を撮りました。(苦笑 写真は成田、搭乗前に撮った一枚。

JASDF 46-5729 T-4 Blue Impulse 2007/08/25


8月は乗船の代休で頭の方で成田に2日、中盤で北九州に出張した関係で福岡、
北九州のそれぞれの空港を通過したついでに撮影。終盤で仙台1.5日、松島基地
半日。松島基地で、ブルーインパルスの演技が地元のお祭りのため見れたのは
ラッキーでした。(そのために仙台から足を伸ばしたのですが) 写真は演技中の
ブルー4号機、いつもアングルに迷いますが撮るのは楽しいです。

NH JA8962 B747-400 2007/09/02


9月は頭の方でマロウドのイベントで2日、羽田で1日、その後は夏休みの遠征で
セントレアで3.5日、県営名古屋で0.5日、新潟で2日、夏休み明けにシンガポール
出張と枚数を稼いだ月でした。マロウドのイベントが印象深いのは上記で述べた
とおりですが、セントレアでこれだけ集中して撮ったのも初めて、目的は
コンテストへの応募だったのですが、結局応募出来ずじまいでした。

BA G-BNLA B747-400 2007/10/06


10月は成田、羽田、厚木と1日ずつ撮って、後半は乗船。乗船は函館経由で、
この時は通過するだけだったのですが、函館もなかなか環境がよさそうな
空港でした。写真は成田、今年は秋以降青空に恵まれる機会が多かったような。

JL JA8917 B747-400 2007/12/14


12月は乗船から戻った反動で百里+成田で1日、成田+羽田で1日、成田、羽田
それぞれ1日、出張で羽田-千歳往復、撮りまくった月でした。年末にD60
シャッターがダメになり、現在修理に入っています。写真は成田、今年一番の
青空バックでした。