ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

3月19日千歳飛行場、20日丘珠空港、21日旭川空港、22-24日新千歳空港

飛び石連休に代休を組み合わせて少しまとまった休みにして、今年も北海道へと
行ってきました。冬の北海道は5回目、もはや我が家の年中行事。今年は行くのが
遅くなったため雪は少なくなってしまっているのだろうなと多少は思って行ったの
ですが、多少どころか殆ど雪がありませんでした。何でも、行った週は暖かい日が
多かったらしく、一挙に雪解けが進んだとのこと。これじゃ、何しに行ったんだか、、
と思いつつ結局はいつもと同じくらい撮った訳ですが、、、これといって珍しい
機体には巡り合わなかったのですが、01と19の程よいミックスで、天気にもそこそこ
恵まれ、楽しい撮影となりました。あと、5Dの使用感も少しずつではありますが、
掴むことが出来ました。来年はもう少し早い、雪の多い時期に行きたいと思ってます。


今日の写真はその遠征から。今年はスケジュールを少し工夫(?)して、初日は
自衛隊機、2日目は丘珠、3日目は旭川と新千歳の撮影を敢えて後ろに持って行き
イメージを膨らます作戦を取って見ました。でも、やはりと言えばやはりあまり
目新しいものは撮れず、、、もっと勉強が必要です。あと、研究が必要なのは、
5Dの焦点距離。これまでの2/3の焦点距離しか取れない訳ですから、それへの
慣れも必要であることを感じました。