ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

4月5日 成田空港(晴時々曇)

「桜と飛行機」でさくらの山から一つ撮ってみたい構図を思いついたので、今日は成田へと
出掛けました。予報で北向きの風となっていたのでどうかなと思ったのですが、着いてみたら
やはり34運用。同じ予報では午後に西〜南向きの風に変わるということだったので、期待して
34側で撮りつつランチェンを待って反対側に移動と思っていたのですが、いつまで経っても
風向きが変わらない。しかも風が冷たくて強い!完全に移動するタイミングを逸して諦めかけた
15時頃、ようやくランチェン。大混雑のさくらの山の駐車場をかき分け公園に入り、撮り
始めた訳ですが、日はもう傾き始め、トラヒックがまばらになる時間帯。結果得られたのは
今日の4枚目、何だか無理やり組み合わせました、というような中途半端な一枚。頭に思い
描いていた構図はかなり練習が必要そうであることはとりあえず判りました。今年はもう
行くことは難しそうなので、また来年かな〜(苦笑 桜のテーマ以外はフツーに天気のいい日で、
小ネタの充実した日、5Dで色々と試せたのも良かった。