ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

8月10日 NRT-DLC

今週はお盆だと言うのに前の仕事の関連で中国は大連に出張でした。
しかし、先週の日曜に夢の島で初めての夏フェス経験をしている
最中から始まった大規模なトラブルにより、出張中やきもきさせ
られたのみならず、昨日の帰国後そのまま会社へ呼ばれ、深夜まで
対応をしたくらい、トラブルとしては大きなものでした。
発生から1週間、やっと今は状況が落ち着いて、週末は自宅待機で
休めていますが、、、
何もお盆のこの時期にそんなことが起こらなくてもいいだろうに、
という感じもしますが、実際にトラブルは時期を選べないのが現実。
それに向き合わなきゃいけないのが新しい仕事であることを
実感しました。


今日の写真は今回の出張の往きのフライトから。運悪く自分の席の
窓に外側から写真に無視できないくらいの傷が付いていて、お見せ
出来る機窓の写真が余りありませんでした、、、

JL JA612J B767-300(ER)


出発の日は大雨。雨がいくら降っても雨だけだったら飛ばないことは
ないだろうと思ってはいたものの、実際見ているとタキシーウェイが
浸水するのではと思えるような雨で、どうなるのかなと思ったが定刻に
出発。搭乗前に「当便は、天候が悪いために、、」というアナウンスが
始まったので一瞬条件便になるのかなと思いきや、「シートベルト着用
サインが消灯するまで時間がかかることが想定されるためあらかじめ
手洗いに行っておいて下さい」。なるほど、、、
82番スポットから離れた後、ターミナルサテライトをかわして南に
向かってタキシーをしていくのでAランに向かうのかなと思いきや、
サテライトが終わるくらいのところで左折、新しくBランの南側に
出来たタキシーウェイ(ここの図の「東側誘導路」)を通り、Bラン
34エンドを経て16エンドへ行くコースでBランからの離陸。
ところで、このタキシーウェイ新設により、新しい撮影ポイントは
できたのでしょうかね?

JL JA612J B767-300(ER)


お盆のためか、満席の機内。明らかに旅行と思しき人が多く、この
時期に仕事の人はいないのかなぁと少し悲しい気持ちに。

すぐに雲の上を通る高度に出るのかなと思いきや、ずっと雲の中を
飛行、雲間から陸が見えたのは韓国上空に入ってから。

韓国を通過し終わるくらい、ソウル近郊と思しき上空。この後は
ずっと海、中国の上空にさしかかる前にベルトサイン点灯。

JL JA612J B767-300(ER)


大連に到着。PBBがついたスポットは10箇所、オープンスポット
からの搭乗も多く行われている、中規模の空港でした。施設は
新しくてキレイ。周りの機体はほとんど中国の737、A320でした。