さくらism

2015-12-26

[]


「月に手を伸ばせ たとえ届かなくても」

大好きなジョー・ストラマーはもういないけど言葉は残る。

やっぱりわたしは生涯パンクスだ。


The clash

White man in hammersmith palais


Rock the casbah

2015-12-25

水木しげる先生


探偵ナイトスクープ」を観ていた。

水木しげる先生の大ファン!というこどもたちが登場。

水木先生をリスペクトしちょう!という男の子。

鬼太郎愛がアツい!アツすぎる‼


そしてこのロケの最中、水木先生他界のニュースが…

悲しくて悲しくて泣いてしまう男の子の姿に

わたしも涙が止まらなかった。


なんというタイミングだろう。

水木先生はこの子たちの存在を感じながら

この世を去っていかれたのではないだろうか?


男の子は「総員玉砕せよ」のストーリーを語っていた。

7歳のこどもの中に、深く深く染み透る水木漫画。

そんなこどもたちが生きるこの世界は

やっぱり素晴らしいのだ。


そう感じながら生きよう。妖怪たちと共に。

2015-12-24

イブの夜に


舘さんも降板か〜

個人的にはあんまり好きじゃなかったけど

誠実であろうとした人だと思う。


苦しくなる状況も起きてはいるが

それでも世界は良くなっていくと信じている。

信じて、願って、言葉にして、行動する。


自分の住む家をどんな風にしたいかと同じ。

わたしたちはこの世界の住人だ。


わたしたちおとなも、みんなこどもだった。

サンタさん

自由にわくわくしながら生きようとする

大きなこどもたちに

少しの勇気を届けてください☆

2015-12-16

自由でありたい


読売新聞産経新聞の広告見られましたか?

TBSニュース23の岸井さん降板が報じられていますが

わたし自由であることを追求したい。

自分自身も、すべての人も。


そして自由とは、他者の権利を侵害しないことが前提です。


下記賛同されれば署名ご検討ください。

うまく貼り付けできなかったので、

トップページから「放送法」で検索してください。


https://www.change.org/p/

私達は-政治家に対し-放送法-の遵守を求めます-報道への介入をやめて下さい

2015-12-14

この世界に希望はある


フランス州議会選 極右政党は第1党に届かず

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151214/k10010340341000.html


☆カナダ首相シリア難民を自ら歓迎

http://www.bbc.com/japanese/35068776