Tauchi Sakura*Art

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン出身。絵画・イラストレーションに関するブログ。前頭葉に幸あれ。

3月展示。 日本。NIHON

企画展に参加致します。Discover JapanⅢ 会期 2018年 3月19日〜3月24日 13時〜20時(最終日は17時まで)

銀座1丁目8―9奥野ビル6階 608号室 銀座モダンアート

日本を再発見。で、日本の浮世絵だとか屏風絵に表されたモチーフや技法が美しいのはもう明らかなので言うまでもないけれども、さて日本人とはいったいなんでしょうか。
と、今回も考えています。4年だか3年まえにエロティシズム系の企画に出した際も同じようにエロティシズムとは一体なんなのかああだこうだ考えてたんですけど。日本人って表現は下手で自己主張も苦手で、関係にも制度にも縛られやすいぶん、感情がウェットな民族な気がしてるんですが。
映画、ドラマ、ドキュメンタリー、小説や音楽、そういう他の芸術では避けて通れないその人物の心理や感情を描くといったことは少なくとも自分が絵を描く時も同じです。
なので、
エロだの細密だのここ最近になって企画が増えた印象なんですが結局日本でもエロでも細密でも内側、中身というおんなじところに行きつくだろうなと思う。

とりあえず、にんげんはむずかしい

在廊 水・金・最終日予定です。時間は未定ですがきっとうろうろしています。