もっこう薔薇

昨日はおりひめ、先週の土曜日にも行って頑張って織り上げた絹のストールのあと、もう一枚織るために糸を掛けて帰宅したので、昨日はどうしてもそれを織りあげたくて、一日一枚を目標にちょっと頑張ったさくら、3時に織りあがってホッとして帰宅、今日は房作りと仕上げでストール作り完了の予定。

昨夜は古くからの仲良しと久しぶりにお喋り、アートフェスに行きたいとのことで、彼女の予定に合わせて最終週は早めに伊豆へ行っている事を約束をしました。3月でリタイアして時間が自由になったのでこれからは時間を見つけて会う約束をして電話を切りました。

今年は暖かい日が続いたと思ったらこのところはいつにも増して寒い日が続いています。猫ヒタの植物たちも伸びをしたりかじかんだりと戸惑いを見せています。それでも早い時期の温かさに咲く準備をした躑躅、桐、藤など既に咲いています。さくらのご近所のお宅のもっこう薔薇も白と黄の可愛い花が咲き始めました。

我が家のもっこう薔薇はいかにと、フェンスに絡んだ蕾を覗いてみると小さな小さな白い花弁を開きかけていました。昨年は5月の中旬ころになって満開になり、
伊豆に行っていたさくらはリアルタイムに見られなかったので会場になっている兄の自宅のPCまで送ってもらいました。植えて以来初めて満開の花を見られそうで楽しみです。


f:id:sakura1944:20130427140455j:plain:w120 f:id:sakura1944:20130427141817j:plain:w120 f:id:sakura1944:20130427142658j:plain:w120