テキストサイト界のイベント

 活気のあるコミュニティでは、複数のサイトが参加するオンライン・オフラインイベントが企画されるわけで。今回はテキストサイト界のイベントのうち、オンラインのものをざっと上げてみます。
 
 有名なのはなんと言っても「クリスマス殲滅委員会」ですかね。クリスマス特別更新を定着させましたし。
99年:クリスマス殲滅委員会
00年:クリスマス殲滅委員会2000
 
 当時、自分がよく見てたのは兄貴氏周りの企画。自分はテキストサイトの人間ではないのでテキストサイトの中の人に合ったことはないのだけど、外から見ていた印象としては兄貴氏の存在感、そしてコミュニティを引っ張る力は大きかったなあと。
00年:第1回痛い度ランキング選手権
01年:第2回痛い度ランキング選手権
01年:リレー801SS「学園天国」
02年:アニキまつり
 
 『斬鉄剣』がやってたのが「テキストサイト史記」。サイトの自伝を書いて応募すると『斬鉄剣』のTOPでリンクを貼ってあげますよという企画。
02年:テキストサイト史記
 
 テキストサイトといえば「クソゲー」と言う単語はキーワードなわけですが、『Vulture’s Heaven』が企画したのがクソゲーテキストを競う、「クソゲー竜王戦」。
00年:クソゲーダービー
01年:第二回クソゲー竜王戦
01年:第3回クソゲー竜王戦
02年:第四回クソゲー竜王戦
 
 『レティクル座妄想』が主催した「テキストコンテスト」は全3回行われたのですが、私は全然知らなかった。『テキコンのぞき。』を見た感じだと結構盛り上がっていたのかな。
02年〜03年:テキストコンテスト
 
 VNI周りでは「ちゆデー」がありました。『ちゆ12歳』100万アクセス達成記念イベントですが、名前からしてわかるように「ムーノーデー」のちゆ版です。
02年:ちゆデー
 
 
 ちなみに衰退したと言われた後も企画は行われています。テキストサイトは死んだだと?、まだだ、まだ終わらんよ!
04年:NIKKI SONIC
05年:NIKKI SONIC '05
06年:NIKKI SONIC '06
08年:テキストサイトサミット
08年:紅白日記合戦
 
09.06.13追記
『我ラ』の「ボクの町」を入れ忘れてた。00年。
09.07.12追記
05年:除夜のテキスト祭
06年:Re:除夜のテキスト祭
07年:除夜のテキストラーイク祭り > TOP
09.07.18追記
2005年Readme! Newwork Review Carnival
2006年Readme! Newwork Review Carnival 2nd
2007年Remarkable Net-text Review Carnival (RNRC 3rd)

URLクリップ

斬鉄剣の考え方(1)
大人のおはら汁 オレとAV監督業 「ちゆAV編」 ※お蔵出し特別付録付き
振り上げた拳の下ろし場所 : テキストサイトの原型、雑文系サイト
さようならテキストサイトコンテスト
うどんアタック!(仮称)・(過去ログ)