秋バラの剪定する、トマトの後にインゲン豆を植えたら 小さい豆が並んで出来てきた。

まだ、ちらほら咲いていたバラを思い切って ぷちゅーんと切った。冬の剪定と違って 3分の1ぐらいに切るそうだ。いつもなかなか切れなくて 秋バラは 成績が悪かった。10月に咲くかな?ちょっと心配だ。千日紅、リネアリス、ペンタスコリウス、ニューギニアニインパチェンスマリーゴールド、ジニア、ベコニア、花まつりサルビア、アゲラタム、トレニア、吉野で買った ブルーのベロニカ、小型のペチュニア ロシアンセージ、朝鮮人参木などなどがあふれ咲いて賑やかだ。歩いている人から言われるのは、「夏は花が少ないのに お宅は、よく咲いていますね」。私的には 夏花の方が 種類が多いように思う。ただ、水遣りが大変だ。毎年 サクラソウの種を蒔くのだが今年は 雨が少なくて蒸れなかったからだろう。こぼれ苗が大きく沢山育っている。たぶん今年中に咲くかも知れない。だのに 暑さのせいかビオラの芽の出るのが遅い。菊は 減らしたので ちょっと寂しい。
 昨日、友達の所へ行ったら 彼女の友人が 若年性(50代)痴呆になって 家族がとても困って 主人から友達に色々相談を持ちかけられて 本当に困って悩んでいた。万引きとか うろうろして 路上で用を足したりするので 警察にまで注意されているそうだ。料理好きで仕事もしていてしっかりしていたそうだ。私も 物忘れが多くなったので いつなるか心配だが まあ、成るようになるだろう。