日々のブログを書くところを変更します

かなり肌寒い夜です。季節はこんな風にちゃんと進んで行って回っていくんですね。 さて、わたしここのところ記事はと言えばパンのことが多くなりつつあります。以前書いていたブログにそろそろ戻ろうかなと決めました。 この日記を始めるころはmixiでの日記…

友達に誘われて、嬉しい日

友達に誘われて三好サンアートまで、雑貨マーケットに行ってきました。お店が空く11時の10分ほど前に着いたのですが、すでにズラーっと行列が出来ていて、何だかワクワク気分。乙女心?を刺激されっぱなしの楽しい時間でした。一つだけ衝動買い、今度お…

木の葉も秋の装い

ここのところ朝の気温は少しずつ低くなってきて肌寒いくらい。昨日は久し振りの朝の散歩でした。 風景の中に温かい色が混ざってきています。木の葉の色がだんだんと枝から離れていく準備をしている色なのに寂しくない色。 立ち止まってはきょろきょろ見回し…

小さな一人ぶらり旅

昨日は旧友と再会。そして、ネットオフで友達とも会えました。近所の友達が京都まで行く用事があって、彼女が運転する車に行き帰りだけ同乗しました。午前11時前ごろに着いた京都八坂神社前あたりで彼女と別れて、ぶらり一人小さな旅のスタートでした。 帰り…

さよならゴーヤ、そして秋の味覚

今日は美容室へ行って来ました。かつらを脱いでから2度目です。帰って来た夫が気が付かないぐらいですが。前回が6月29日だったので、約3カ月振りです。前髪の伸びはのろまさんなんですが、後ろの下の方がぼわっとして、全体にすいてもらいました。手を…

月が好き

美しい月、十六夜の月に惹かれて何度も何度も顔を上げて空を見てしまいます。 今日は余裕がなかった日。年に一度あるかないかの勤務時間が違う日。いつもの勤務時間は7〜13時のところ、今日は11時から終了が分からないまま出勤。終わったのは18時半で外に出…

台風と十五夜

台風17号と十五夜、どちらも仲良く?同居の今夜です。夕方台風が近付きそろそろ上陸かと言うので、月はもう無理ね・・って思っていた所、とてもきれいな十五夜を観ることが出来ました。今はまた雲の中に隠れています。 砂糖の入っていないお団子です。わた…

栗あんパンを作りました

天空の月を観ながら・・FMは聴いていません。バタバタといま、夫が実家へと釣りをしに帰りました。 そのお土産にと焼いたパンが冷めたかどうかという時間に。彼は今実家へと北に向かって車を走らせています。。行ってらっしゃーい。その昔はこんなこと無か…

ハーセプチンは少しお預け

今夜はa-STATION(京都の局)を聴きながら・・わたしの右肩の斜め上の上の上の方に月がいます。ほんとにきれいな月夜になりました。気温が低いので窓越しに見ながら。月光を少しもらっています。 昨日の心エコーの結果、心機能は前回よりも良くなっていまし…

平和な日曜日とこの頃

仕事休みの日に限って朝は雨で楽しみな散歩に行けない日ばかりです。今朝も目覚めた時には雨音でした。それに、とても涼しくて半袖では肌寒く、開けてる窓を閉めてしまいました。今も気温は低い様子で素足の足下も冷たくなるようです。 夕方とても柔らかな薄…

寄り道は現実逃避なのかも

土日はいつもより早く仕事が終わります。寄り道して席に着いた時混んでいること、お昼時だった事に気が付きました。 空いてる席があって座れて良かった。まずは「haru_mi」栗原はるみさんの世界に目を通して紅茶を入れこのお店の美味しいパンをいただきます…

心臓のドキドキ

夕方の5時にはこんな涼しい風が入るようになりました。日々、秋へと季節が入れ替わっていきます。 今朝、目が覚めた時の空には三日月と明けの明星を見ることが出来ました。ほんのり暗い東の空に輝くふたつの月と星。きっとあっという間に見えなくなるだろう…

暑い庭でバーベキュー

夜11時過ぎ。ここにたどり着くのがこの時間とは、遅いなぁ、、。 ここ最近、夕ご飯やお弁当の準備や片付けが終わったら、雑巾がけをするのが日課になりましたが今夜はできません。明日出す生協の注文用紙に記入する仕事が延ばし延ばしになってギリギリにこん…

朝の散歩

今日は仕事休みなので、朝小一時間ほど散歩に行きました。 ちょうど朝日が昇る頃に出会ったので、パチリ。 朝歩いてる人って結構いるんだなぁ・・見知らぬ人に「あはようございまーす」と、笑顔でごあいさつのさわやかさ。一人で歩くのもいいもんだなぁ。 街…

ハーセプチン投与出来ず!

今朝は秋の訪れを感じるいい朝だった。目覚めたとき、窓の外の朝焼けがやけにきれいでパジャマを着替えるのももどかしいぐらいに、カメラを持ってすぐ近くの池まで駆けて行った。 朝焼けの色は刻一刻と変化します。朝一番に見れた濃いラズベリーピンクのあの…

モロヘイヤを使ってあんパン

夕ご飯を食べていて、昨日より今日の方が虫の声増えたねって、そんなこと話してました。昨日は、あっ何か聴こえてきたね・・ぐらいでしたが、今夜はあちこちから聴こえてきます。昨日よりかははるかに声が大きくて数も多い。 朝早く、わたしがまだ起きていな…

1年ぶりかな、ごぼう茶作り

朝と夜は涼しくなりました。夜の8時ごろ歩いていた時は最初は月も見えていたのにしだいに雲の量が増えて行って終いには月はどこへいったやら、大きな雲に包まれてしまいました。風もほとんどなく蒸し暑さがまだ残る宵の口でしたが、11時過ぎた今ではもう…

ブラックベリージャムを作りました

今日は仕事オフの日でした。一日中退屈な感じで家の中で過ごすことになりました。暑いのもあるけど、出不精か、わたし? 日が高くなってきた時近くの樹でツクツクボウシが鳴いた。あっ!初鳴き。こんな風に緩やかなに秋に移ろうんだなぁ。しばし聴いていた。…

ぐうたら病の夏

暑い。扇風機の羽音までも。少しだけカーテンが揺れてる夕方、もうご飯の準備しなくては。身体が言うことを利かない。まったくぐうたら病の様相です。セミの声かな、耳鳴りかな・・元気でいる積りだけど、体は重くて、どうしようもなくする事が捗らない。 で…

友達と家ご飯

夫は8連休。前半は家のことに精を出して、後半は実家に帰ります。長い休みをとても有意義に過ごしている風に見える、うらやましいなぁ。前半は、家の片付け、庭の草取りなどの整理、畑での作業。後半は釣り道具準備万端にして嬉々として帰省。わたしはと言…

何でもないひと時にありがとう

真っ青な空に沸き立つ白い雲。窓から見える切り抜きの空は夏真っ盛りです。旅の何処かに居る君はこの青い空見ているだろうか。予想外に晴れた空に、一人「良かったね」ってつぶやいた。 わたしは相も変わらずここに居ます。夏は暑いと言い、冬は寒いと言い。…

心にふわっと空気を

さっき、一度ベッドに入ったのに、なぜか目が冴えてリビングのPCまで来ました。 何か嬉しいことでもあるのかな? 心がふっと軽くなることあったかな? 何かで重たい心には、軽くなる時ってとってもいいものなのです。重たいながら、少しでも風を、空気を入れ…

「優しい時間」再び

今朝はなでしこJapanの決勝戦が観たくて3時45分に起きたかったけれど、寝不足はよくないので、いつも通りに4時45分のままのアラームにしておいた。 携帯からスマホに変えてアラームのサウンドも変えてみた。サザンから、黛ジュン。黛ジュンと言って分…

13回目

エアコンの音のない夜、立秋を過ぎると秋の気配・・までとは行かないけど。 涼しい夜、眠い夜、静かな夜、 ハーセプチン、今日は13回目ですか。水曜日に行くようになって3度目です。化学治療室に行くまでに3階外科での診察が無くなって、先生が9階のケ…

夏の朝

気持ちのいい朝だった。前日に、近くの公園まで散歩に行くことに決めていました。ウォーキングを一緒にしてもらってるご近所さんも、体調のイマイチ良くないわたしに気を遣って下さいます。住んでる辺りは坂道が多いので、平坦な公園をぐるりとゆっくり歩き…

今は「さぼる」でいいとしましょう 

だらりだらりが続いている。腰の痛みが主な症状なのです。めちゃくちゃ痛い訳ではなく、鈍痛で、さっさと整形外科なりなんなり診てもらう気にもあまりならなくていけません。だましだまし、何となく毎日凌いでいる。いえ、そんな大したことでもなく・・。で…

だるい日なのだ

まんまるい月が浮かんでいる。エアコンを切って窓を開けた。一昨日より昨日、昨日より今夜、くっきりとした月です。満月なのかな・・ 体調不調、とまでは言わないけれど、何となく体がだるい。今夜は全く夜のご飯も作る気がしないくらいだった。簡単なもので…

月見草

朝6時にウォーキングスタート。途中、月見草が咲いていました。 写真はほんの一瞬の一こま。この写真を邦ちゃんに見せると、こんなとこあったの? 夜の月と闇の中に響く音に誘われて、酔いの回った邦ちゃんと二人連れで外に出て歩きました。今日はお祭りの…

平凡な夏の一日 

今朝はオリンピックの開会式観ようと思ってたのに、朝はぐっすり寝てしまった。それでも、まだテレビのライブ中継では入場行進がやっていた。長いんだ・・ 朝ご飯を済ませた後で邦ちゃんは畑へ行って来ると言って出て行った。しばらくして収穫だよと、箱にい…

暑いけど、温かさが嬉しい文ちゃん焼き

お風呂に入るのは一日の一番最後。何もかも用事が済んで、ゆっくりリラックスする時間。と、決めていたけど、今日は違った。ウォーキングの後、家に帰ってお風呂に入るつもりはなく、汗ばんだシャツを脱いだ。ズボンも脱いで、下着も汗だらけで・・結局全部…