スカイマークに乗ってみた

なんとなく飛行機に乗って少し遠くに行きたい気持ちがあり、とりあえず日帰りできる関西地域、体調が不安だったので変更や払い戻しのしやすいフルフェアの運賃が割りと安いということで、今回はスカイマーク便に乗ってみることにした。正直スカイマークにあまりいい印象がなかったので一度体験しておくのも悪くないかという考えもあった。

ということで、18切符を使って品川へ行く。横浜で京急へ乗り換えても良かったけど、品川からエアポート快特への接続が良くこちらも乗ってみたかったので品川へ回る。

羽田空港に着いたのは13時頃、搭乗便は14:05発の神戸行BC107便なので、早速チェックインしようとチェックインカウンターへ向かいチェックイン機にクレジットカードを入れるが、機械がカードを受け付けない。仕方なくカウンターで手続きするけどこちらででもカードでは予約が見つからず、予約登録の電話番号を聞かれるが、家の電話か携帯電話かを忘れてしまい予約番号から探してもらってようやく発券。
出発案内が満席表示だったので乗れるか不安になってしまったけど、とりあえず安心。
搭乗は出発15分前から始まり出発は10分ほど遅れた。ドアクローズがっ少し遅れて、そのあと飛行機が動くまで少し待った。離陸は16Rからだったので、その後離陸までは早かった。
飛行中は大きな揺れやトラブルもなく順調そのもの。ドリンクは有料なので買わずに過ごす。
着陸態勢に入ったのは14:55頃、09からの着陸で神戸到着は定刻。乗ってきた神戸行は長崎への乗り継ぎ便でもあるのでその案内を聞きながら機外へ出て、神戸までの利用なのでそのまま制限エリアを脱出して、久々の乗り飛行機終了。体調が心配だったけど、特に問題なしだった。

機内は前後31列ということでANAの738より座席は1列多いようだけど、そこまで狭いという感じはなかった。サービスも特に求めるものもなかったので安く運んでくれるなら十分という感じだった。今後LCCも含めいろいろな会社の便に乗ってみたいところ。

到着時の案内で神戸の気温は33度との事だったけど、三ノ宮に出て乗り換えた先の新快速車内で天気をチェックすると、

37度だってさ、あはは…。

そのさき大阪乗り換えでなんばへ行き、なんばCITYをふらふらいてから、アーバンライナーで名古屋へ行く。新幹線を使えばゆっくりできたけど、なんとなく近鉄に乗りたかったので。

名古屋から新幹線に乗り換えて自宅へ帰宅。