Hatena::ブログ(Diary)

シム牧場日記 RSSフィード


 主にシムズ2、ときどきシムズ3、たまに別のPCゲームのことを書いています。
 Winning Post とは関係ありません。
 今後シムズ4に移行していくかも。

 カテゴリーごとに目次のようなものをご覧になりたいときは
 ページ右上の「記事一覧」を選択し、
 その後表示されるカテゴリーのリストから目的のものを選んでください。

2017-06-15

ブログ移転のお知らせ

この前書いていたように、はてなブログの方に移転します。

これまでの記事はここに置いておいて、今後の新しい記事はこちらで書かれる予定です。

http://simboku.hatenablog.com/

2017-06-13

61. ゴス家、キャンプに行く(ゴス家)

f:id:sakuramochi-kanari:20170612215703j:image:w500

翌日はカサンドラが朝から体力減ってて、仕事に行ってもきっと途中で寝るなと思ったのでまたモーティマーについていきました。

仕事内容は変わり映えしないので画像はこれ1枚しかありません。机に置いてあるPCが故障したのをフリーウィルで直していたので、珍しいと思って撮影。


f:id:sakuramochi-kanari:20170612215704j:image:w500

この日は金曜日で、土曜はモーティマーもカサンドラも仕事がないのでキャンプに行くことにしました。

ただキャンプのシステムがよくわかってなかったんですが、これの「1日」っていうのは必ず、日付の変わり目から変わり目なんでしょうか。

金曜日の夜に来て土曜の夜に帰ろうと思ったので1日分だと思ったんですが、着いてすぐに「キャンプはもうすぐ終わりです」みたいなメッセージが出たので、本当にすぐ終わったら困ると思い、1日追加しておきました。この家はお金はあるのでいいんですが。

みんなの服がひどい。


f:id:sakuramochi-kanari:20170612215705j:image:w500

いちばん高い場所を選んだら、むやみにベッドはたくさんあるし、あんまりキャンプという感じではありません。

あと、ここでベッドを指定したら帰ったときに家のベッドの指定が外れてたんですが、これはよそでベッドを指定したからなのか、それともキャンプに行ったことそのものからでしょうか。


f:id:sakuramochi-kanari:20170612215706j:image:w500

とりあえずキャンプは釣り。

今のところ日帰りみたいなキャンプしかしていないので、まともにキャンプファイヤーを見たことがありません。で、それ以外にグループ活動と言えば釣りかなと。並んで釣ってるだけですが。

今回は(ドン・ロサリオのときと違って)みんなにキャンプらしい服を当てておきました。

しかしこのときに気づいたんですが、科学者のブレイクスルーは釣りをしていると起きやすいんですね。ふだんも釣りをすればいいのか。

それから、アレキサンダーとモーティマーは1匹ずつぐらい釣ったあとで、「釣りスキルが低すぎます」というメッセージが出ました。ってことは、場所によって釣りスキルで釣れるかどうか一律で決まっているわけじゃないんですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20170612215707j:image:w500

まったり一家団欒という感じです。


f:id:sakuramochi-kanari:20170612215708j:image:w500

誰かが焚火をつけていたので座ったらしゃべるかなと思ったんですが、アレキサンダーが来るのが遅かったのでカサンドラはゴミ捨てに行ってしまいました。

アレキサンダーの座る向きもおかしい。


f:id:sakuramochi-kanari:20170612215709j:image:w500

そのアレキサンダーはこの公共バスルームでシャワーを浴びたあと、突然の落書き。


f:id:sakuramochi-kanari:20170612215710j:image:w500

でもこれよく見ると、手に持ってるのは小麦粉みたいなのとかチョコレートソースみたいなのとか、台所にあるようなものです。どこから持ってきたのか。


f:id:sakuramochi-kanari:20170612215711j:image:w500

土曜の夕方に帰ってきて、適当に放置してたらカサンドラが玄関先で誰かとしゃべってました。

って、カレブじゃないですか。


f:id:sakuramochi-kanari:20170612215712j:image:w500

実際にはドアを挟んでるんですが、こんな感じでけっこう盛り上がってます。

うーん、このままカサンドラはカレブと仲良くなってしまうのか……。カレブが来たのは職場の仲間だからとかじゃなくて、ヴァンパイアの夜の訪問だと思うんですが。

というところで、今回のゴス家はここまでです。

2017-06-04

60. モーティマー、仕事に行く(ゴス家)

シムズの方のこのブログはずっとはてなダイアリーで書いていて、その他のゲームははてなブログで書くようにしたんですが、画像とかはブログの方が見やすいのかな〜と思って、はてなブログに移行しようかと考えています。が、ダイアリーそのものを「移行」という形で移行するか、これはこのまま置いておいて新しい記事をブログの方で書くことにするか悩み中。記事数もそこそこあるので、自動でちゃんと移行できるかどうかわからないですしね。


f:id:sakuramochi-kanari:20170603203411j:image:w500

モーティマーとカサンドラはどちらも科学キャリアです。

しかしプレイヤーとしては、両方についていくことはできません。

これまでずっとカサンドラについていっていましたが、モーティマーも見かけないながら仕事はしているはずです。

しかし彼が昇進しない。

モーティマーは2のデフォルトでは科学キャリアを極めて引退しているという設定なので、新人としての仕事とかは別にしなくてもいいかと思ったんですが、ちょっと動かして昇進してもらおうかなと思いました。

科学キャリアは「ブレイクスルー」という「ひらめき」みたいなのを経験すると昇進するんですが、これ自体は職場でなくても経験できます。実際、最初の昇進条件ブレイクスルー2個のうち1個は自宅で経験しているんです。

この1個がなんか悔しいので、職場についていくとこれが経験できて昇進できるんじゃないかと。

やっぱりモーティマーの方がさまになる気がする。カサンドラは2でもわりと転職させているので、今回も転職させて科学はモーティマーに集中しようかな。


f:id:sakuramochi-kanari:20170603203412j:image:w500

同僚の顔ぶれは当然同じです。

カレブが来てますね。


f:id:sakuramochi-kanari:20170603203413j:image:w500

この日、モーティマーは朝から楽しさが低いんですが、この発明品を作る仕事で楽しさが上がらないのが納得できない。見た目的にはずいぶん楽しそうですけど?


f:id:sakuramochi-kanari:20170603203414j:image:w500

おや同僚にジャン・テラーマンが。

ジャンはブランディを動かしているときは警察官でしたが、その後タウニーたちはホームレスの無職にしたのでシステムに仕事を割り当てられています。

職業ランクもけっこう上みたいです。


f:id:sakuramochi-kanari:20170603203415j:image:w500

この日、仕事中にブレイクスルーが起きてすぐ昇進できました。

帰宅したらすぐにジャンから昇進祝いのお誘い。

カサンドラはこの時点で体力が減っていることが多いんですが、モーティマーは減ってなかったので誘いを受けました。


f:id:sakuramochi-kanari:20170603203416j:image:w500

バーテンダーがモヒカンだったので、ランダムタウニーかと思ったらマロリー・メイスでした。もとはベローナビルのティーンタウニーで、モヒカンです。

ランダムタウニーは気づいたときに2のデフォルトタウニーと同じ名前にして、髪、肌、目の色をそれに合わせています。特に似せたりはしていません。

年齢も、タウニーはオリジナルにかかわらず基本ヤングアダルトで。たまに子どもにされたりしていますが。


f:id:sakuramochi-kanari:20170603203417j:image:w500

今回はカレブも参加していました。

ジェニファー・バーブは一般の客。

体力があればカサンドラも呼んだんですが、やっぱり体力減ってました。彼女はよく夜中に起きてくるからです。


f:id:sakuramochi-kanari:20170603203418j:image:w500

バーでナイトナイトが始まりました。

このナイトはパオくんでした。久しぶり。

手前のナイトはキャスターです。


f:id:sakuramochi-kanari:20170603203419j:image:w500

その後、エリックもナイトとなって現れましたが、エリックがモーティマーと友達だったので驚きました。

プレザント家で会ったときにしゃべってたのかな。

2017-06-01

59. カサンドラ、ケントに出会う(ゴス家)

新しいゲームパックが出たことでもあるので、ちょっと再開。間が空いたのは、単に別のことをしていたからですが。

そういえば2の方のジャンプバグは、デニーズ・ジャケーはその後まだ確認していないんですが、ピーター・オットマスにジャンプバグが出るようになってがっくりしています。


f:id:sakuramochi-kanari:20170531213125j:image:w500

この辺は新しいゲームパックとパッチ以前のものです。ひょっとするとボーリングよりも前です。

モーティマーもカサンドラも科学キャリアなので、台所でふたりで作業していると実験室みたいです。

ただ、研究所で仕事中は、ついていった一人しか見ることができないので、こういう光景は見られません。


f:id:sakuramochi-kanari:20170531213126j:image:w500

いつのことか覚えていませんが、執事がどこかから帰ってきました。たぶんプレイヤーが誰かと一緒に外から帰ってきたときだと思います。さぼっていたな。

といっても執事には寝る時間以外に自由時間はないので、かなりブラックです。


f:id:sakuramochi-kanari:20170531213127j:image:w500

アレキサンダーに「ポップコーンを食べたい」願望があったので機械を置いてカサンドラに作ってもらいました。

このあと、カサンドラが知らないうちに作っているのか、いつ見てもポップコーンがいっぱいあります。


f:id:sakuramochi-kanari:20170531213128j:image:w500

ご満悦。


f:id:sakuramochi-kanari:20170531213129j:image:w500

ここから今回のゲームパック(Parenthood)後になります。

パッチやゲームパックのせいで研究所に現れるシムがリセットされたのか、たまたまか、とにかく、職場で初めてケント・キャップを見かけました。

ケントはカサンドラとお似合いじゃないかな〜と思ってちょっと狙っていたので、職場で会えてラッキー。お坊ちゃんとお嬢さんのカップル。まだ知り合ったばかりですが。

そういえば、ヴァンパイア村以外にヴァンパイアがうろつかないMODは、3月ぐらいから更新されておらず、普通の町に通行人がいなくなったりするようなので、とりあえず外しました。


f:id:sakuramochi-kanari:20170531213130j:image:w500

盆栽も職務の一環です。どこにあるのか探してしまいました。

実はプレイヤーにとっては初盆栽。普通に盆栽らしい形になったと思ったんですが、同僚のジジイにダメだしされてます。


f:id:sakuramochi-kanari:20170531213131j:image:w500

カサンドラが自主的にアレキサンダーの宿題を見てくれたんですが、こういうときは育児スキルは付かないようです。このスキルが付くタイミングがよくわからない。

全然子どもとかかわってないときに付いたりするし、モーティマーとカサンドラが何気ない会話をしているだけでもモーティマーに付いたりしています。

あとしつけとかできるようで、育て方によってあとの性格に影響が出たりするのはおもしろいなと思います。

2でも教育によって性格を変えることは可能でしたが、あれはものすごーく時間をかけてもちょっとしか変わりませんでした。今回はどうなんでしょうか。


f:id:sakuramochi-kanari:20170531213132j:image:w500

モーティマーとカサンドラがプールを欲しがっていたので作っておきました。

夜中にプールサイドでポップコーンを食べるとか、あまりらしくないカサンドラ。


f:id:sakuramochi-kanari:20170531213133j:image:w500

よそのサイトさんとか見ていて、そういえばお弁当が作れるんだったと思い出したので、執事が作ってくれたエクセレントなフィッシュ&チップスをお弁当にしてみました。

これって、作った(というかこの袋に変わるだけなんですが)あと、いったんテーブルとかに置くんですね。つまり、持っていく本人が作る必要はないということか。

この子とかは学校に持って行ってしまうので昼時に食べているところは見られませんが、いつでもどこででも開けて食べられるようです。外出時、これまでは皿ごと所持品に入っていて違和感がありましたが、これだと少し自然な感じかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20170531213134j:image:w500

カサンドラが家族の掲示板みたいなのを欲しがっていたので置いてみました。

アレキサンダーが何やらメモを貼っていましたが、この内容が確認できるのかどうかわかりません。


f:id:sakuramochi-kanari:20170531213135j:image:w500

これって門限が決められるものだったはず、と思ったのでカサンドラが絵を貼りに来たときに門限を設定してもらいました。

ただ、門限で出てくる選択肢がこれだけなんですが、これは子どもひとりひとりに設定できるものではないんでしょうか。

この家にアレキサンダーしか子どもがいないので確認できません。

せっかくだからティーンと子どもには別々の時間を設定したい気がしますが。

ほかの家を動かしているときに、例えばこのアレキサンダーが来たら門限に縛られるのかどうかも気になりますが、実際、よその子が学校に行ってない以上、無理な感じがしますね。

2017-04-30

デニーズ・ジャケーと romancemod

デニーズ・ジャケーは Open for Business のブルーウォーター村にある、パン屋のジャケー家のお母さん(老年女性)です。水色のワンピースを着ている人です。


しばらく前から、彼女がバグるようになりました。いわゆるジャンプバグで、何かをしようとしたときに彼女および周辺のシムの行動がキャンセルされて、ぱっと違う位置に移動します。


よそのサイトさんでも、引っ越し挨拶にジャケー親子が来るとバグが起きるというのを見かけたので、デフォルトでバグがあるのかなーと思っていたんですが、うちでは、最初からバグが出ていたわけではないような気がします。


たとえば、しばらく前にはジャケー家の息子ジルベール(うちではとりあえずこう呼ぶ)とネコ屋敷のタラ・キャットが結婚して、ネコ 3 匹と子どもたち数人(タラが家族願望なので子どもが多かった)、そこにデニーズも一緒に住んでいたんですが、その家でバグが出た記憶がありません。


バグがあるのがはっきりしたのは、ちょっと遊びで独身のデフォルトシムを全部チートでティーンにしてしまい、ついでにデニーズを若くしてみたときです。これはチートのせいかなと思ったんですが、その後、チートなど使わず普通に遊んでいても、やっぱり彼女がバグります。


昨日、たまたま新しいリバーブロッサムヒルズで遊んでいたら、やっぱりバグります。このとき、デニーズは独り暮らし。息子はけっこう速攻でクレオ・シキブと仲良くなったので引っ越しさせました。デニーズだけ残したのは、やっぱりバグが気になったせいです。あと、彼女は息子の妻とかとすぐケンカするんですよね。あれもイヤなので。タラ・キャットのときはネコに気を取られてタラとの関係は悪化しなかったんですが。


で、独り暮らしのデニーズがやはりバグる。就職させましたが(ちなみにパン屋は売りましたが、どっちみちこれは息子のもののようなので、彼女には関係がありません)、まず迎えの車に乗れない(歩いていくことは可能)。あと引っ越し挨拶の客など来ると、ソファに座ろうとしてみんながバグったりする。


それでこのたび、初めて検索してみたところ、Simbology さん(だったと思う)のフォーラムに似たケースを書いている人がいました。2008 年の記事です。


メガフッドで遊んでいたら、公共区画にデニーズを含め数人のシムが現れたところでバグが出ると。


これに対していくつかの意見がついていました。Attraction Marker のせいじゃないかという意見がひとつ。これは普通に遊んでいると聞き慣れない言葉ですが、このマーカーがついているとストーキングするらしく、FFS Lot Debugger にはこれを削除する機能があります(削除しても状況が変わらないとまた付くんですが)。しかしうちの場合、デニーズでこれを削除しても、そもそもマーカーはゼロ。


もうひとつは、romancemod のせいじゃないかという意見。


ははー。romancemod。そういえば、これはずっと前に入れていたんですが、今ひとつ効果がよくわからないのでしばらく外していたんです。それを、比較的最近、また入れたかも。いまだに効果はよくわからないんですが。


というわけで、これを外してみました。


そうしたらちゃんとデニーズが仕事の車に乗れたじゃないですか。


これが原因だったのかな〜。その後、彼女を動かしている間に客は来なかったので、客との関係におけるバグの有無は不明です。


というわけで、デニーズがバグって romancemod が入っている場合、これを外すと解消するのかもしれません。デニーズがなんらかの状況でいなくなれば、romancemod は入っていても影響がないはずです。


あと、romancemod が入っていない場合は、ひょっとするとメガフッド(これは自作とかじゃなくて、たぶん MTS で配布されているアレ)が影響している可能性もあるのかも。これは私は使ったことがないので、確認できません。


で、おそらくバグは出なくなったかもしれないデニーズですが、息子と同居させるとクレオとケンカする可能性が大なので独り暮らしを続けておいてもらいます。彼女は快活が 5 あるのでそれほど性格が悪いとも思えないのに、むやみに口論をふっかけて誰とでもケンカするんです。社交が高いせいかな。あらかじめ電話で友好度を上げておいてから同居させる手もあるかもしれません。