Hatena::ブログ(Diary)

シム牧場日記 RSSフィード


 主にシムズ2、ときどきシムズ3、たまに別のPCゲームのことを書いています。
 Winning Post とは関係ありません。
 今後シムズ4に移行していくかも。

 カテゴリーごとに目次のようなものをご覧になりたいときは
 ページ右上の「記事一覧」を選択し、
 その後表示されるカテゴリーのリストから目的のものを選んでください。

2015-03-02 以前の日記終了のお知らせ、積みゲーとBanished

以前の日記終了のお知らせ、積みゲーとBanished

ごぶさたしています。

ここ以前にサーパラブログでプレイ日記を書いていたのですが、ブログサービスが終了してしまったので消滅しました。一応自分用にはデータを保存しましたが、わざわざ再掲するほどの内容ではないと思うので消滅するにまかせました。


最近シムズ2を遊んでいません。というのも12月頃だったか、またPCの調子が悪くなったのでリカバリーしたのですが、シムズ2のせいで積みゲーが片付かないのだと思い、しばらくインストールしないことにしたのです。

それで積みゲーがどんどん片付いたかというとそれほどのこともありません。

そのあと、1月の終わり頃にゲームPCを衝動買いしました。The Witcher 3 の必要システムがわかるまで待とうと思ってたんですけどね……。

ふとしたきっかけでPCを検索していたら、ASUSのゲームマシンがいいなーと思い(2000ドルくらいするモデル)、欲しかったのですが地元に売ってなくて、結局同じASUSの中堅ぽいモデルにしました。今度こそ自作しようかなとか思ってはいましたが、やっぱり現実的に考えると、うちはちょっとした停電がわりと頻繁にあるのでノートの方がいいなと思い。

それでもCorei7になったし、解像度も上がったし、ビデオカードも上等ぽいので快適になりました。なにより、ビデオカードのせいかメモリのせいか(とりあえず8GB。16GBまで増やせるようですが店に持って行くのが面倒なので増やさないかも)、前よりも熱くなる度が低い気がします。

前のマシンは夫に譲りました。まあ、夫がそれを欲しがっていたので新しいのを買ったというのもちょっとはあります。ちなみに前のもASUSです。


で、シムズ3で動作チェックなどしていましたが、ここで、例の2のUltimate Collectionとかいうのを入れてみようかなと思いました。

インストールはできたんですが、画面のちらつきが気になる……と思ったら、新しいPCだとそういうことがあるようですね。スムージングもかけられない。LeefishさんがそういうPC向けの設定ファイルを作られているところまでは突き止めました。しかし面倒なのでまだ手を着けていません。まずWinRARをインストールしなくちゃいけないんですよね。そこからして面倒。

2をやりたい気持ちは徐々に盛り上がってきているのですが。特に、ひそかに愛読しているSim-Kumaさん(http://marunosukesim.jugem.jp/)が復活されているのを見て以来。


3の方は、街から家に視点を切り替えた時などの家具のテクスチャ読み込みが速くなった気がします。とはいえ、ストア品はまだ全部はインストールしていません。ストア品のインストール面倒ですよね。ゲーム内からインストールとかできるんでしょうか。回線状況がイマイチなのでやったことがないんですが。


4は今のところ、買うつもりはありません。3でさえほとんど遊んでないし、どうしても欲しい、って感じもしないです。

まあ、よそのサイトさんを見ているうちにスイッチが入らないとは限りません。3を買ったのも、どこかで拝見した、夕暮れのスーパーマーケット前というなにげないSSがツボだったからですし。


その他の積みゲーはあいかわらず順調に増えています。4を買ってないせいではないと思いますが、最近けっこう予約とかしています。

上にちょっと出てきた The Witcher 3 もそうですし、あと Pillars of Eternity とか Cities: Skylines とか。日本庭園は Steam で買わないとついてこないっぽいですが、私の目当てはドッグパークだからいいです。でもどういうゲームなのかよくわかってません。普通の都市建設なんですかね?

あと The Book of Unwritten Tales 2。多少なりとも新作にちゃんとおいつける速度でプレイしているゲームはこれだけ(カジュアル除く)。まだダウンロードしてないですけど、キャラの声が変わってないかだけが心配です。

あと、ちょっとストラテジーやろうと思って、Medieval 2: Total War とか Europa Universalis IV とか買ってます。Total War 重そうですが動くかな……。

ろせうむさんに書かれていた Cultures もさっき買いました。GOGで安くなってたので。


最近ハマっているのは Banished。村建設ゲームです。

MODを入れないと作れるものも少ないのですが、それでもけっこう手ごたえあります。

最初はとりあえず狩猟採集生活でなんとか軌道に乗せ、難度が中以下だと最初から種を持っているので余裕ができてきたら畑を作って農業生活で安定させます(持っていない種や家畜は交易で手に入れます。しかし種は高い)。

難しいのが人口の増やし方で、たとえば Anno シリーズとかだと家を建てれば自然に人が増えるんですが、このゲームでは既にいる子供が成人したタイミングを見計らって家を建てるとそこに男女の新成人が引っ越してきて子供を作るというシステムになっています。

なので各家をまめにチェックして子供の年齢を見張ります(四季が巡ってきますが、人の加齢は季節のめぐりとは一致しない。四季が一巡する間に数歳年を取ってます)。

ときには男余りとか女余りの状態になったり、子供が成人した瞬間に家を建てたりするとまだ結婚する気分じゃないのか新成人が引っ越さず、既にある家の夫婦が別居して住んだりしてままならない。

女性だけの家だと子供が徐々に増えていったりするのが妙にリアル。系図はないので、誰の子なのかは想像するしかありません。

最初に増やしすぎるとリソースが足りなくなるし、といって増やさないと、初期人口が寿命を迎えた時に人口が激減して辛くなります。

食料は慣れれば意外と不足しないのですが(油断してると序盤を超えたあたりで不足しますが)、資源はけっこう不足します。特にたきぎ。あと道具もヤバい。

そして寿命でなくても人は死ぬ。

子供を産む時に死ぬ(私が見かけた中では一番多い)。

ハンターがイノシシに突撃される(でもイノシシ自体はゲーム内で表示されない)。

採石場を作ると落石で死ぬ。

そして竜巻。村を直撃されるとすごいことになります。

あと火事。これは1回だけ見ました。

そんなこんなで延々やってて、これではシムズの二の舞です。

ハードでは、Wikiを見ると冬前に家を建てるようにと書かれていますが、私は集合住宅をいきなり建ててしのいでいます。これがいいのか悪いのかはよくわかりませんが。


このへんでふと、だいぶ前に買った A Game of Dwarves をやってみたら、これがけっこうおもしろい。

ぬるくて良い感じです。いやまだチュートリアルを抜けたか抜けないかぐらいだからぬるいのかもしれませんが、時間制限とかはないっぽい?

とにかくドワーフがかわいくていい。

でもこれもわりとシビアな部分があり、寝台と食卓が必要で、基本は勝手に使いに行くんですが、現在地があまりに遠くなると行かないようで、ひとり餓死させてしまいました。やっぱり徐々に進行させながらポイントポイントで食卓つくらないといけないのかな……。でも食卓ってすごく木材を使うんですよね〜。テレポートで強制移動はさせられますが、できればテレポートの使用は最小限にしたい。

GamersGateでも評判は悪くないんですが、人気ゲームにならないのはシリーズ化していないからか。この先もおもしろいようならDLCを買おうかなと思ったりしていますが。Pets とかあるみたいだし。

でもヘルプは不親切。スカラーを作るのに必要なものがトルマリンだとわかるまでにかなり時間がかかりました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証