まな板の鯉

 いま庭には桜の花は勿論のこと、大きく華麗なピンクのモクレン、柳が雪を被ったような真っ白な雪柳、その他大根の花など可憐な草花が満開で目を楽しませてくれています。

  

 先日ブログで紹介した友人のOさんが、今日医師と相談して大腸がんの手術をすることを決めたようです。がんが肛門近くにあるため、人工の肛門になるとのことです。これは肛門が無くなるので排泄が出来ません。人工肛門から体外に袋を付けそれに取るようです。俳優の渡哲也さんがそのようで、ゴルフもすることが出来るから「死ぬよりましだよ」と達観したような言葉で話してくれました。先日テレビで”ここまで進んだ医学”で聞いた、放射線治療サイバーナイフを備えた医療機関が有れば、多くの人が恩恵を受けられます。しかし、近くにありません。

 Oさんが割とさばさばした感じなので、安心しました。手術が成功して元の生活が早く出来るように祈ります。