Extended Null Move Reduction
Extended Null Move Reductionという手法があるらしい。確かに探索ノード数は削減されるけど、読みぬけする感じがある。
- Adaptive Null-Move Pruning は、現局面の評価値がbeta+marginより大きいときに探索深さを2〜3減らしたnull moveを行って、それでもbeta以上ならbeta cutする
- Extended Null Move Reductionは、現局面がbeta+marginより大きいときに、探索深さを3〜4減らしたnull moveを行い、それでもbeta以上なら探索深さを4減らして通常探索する。
null moveする深さと prune なのか reduction なのかという差がある。
null moveして詰むから詰めろ、という読みが少し浅くなるのが気になるかなあ。chess界では効果は疑問視されてる?っぽい。
chessprogramming - Fail-High Reductionsとかもそうだけど、現在の評価値を見てreductionってのは中盤あたりだと効果あるかもしれないな。終盤はトン死が怖いけど。
しかし、programming chess界はwikiも論文もforumも記事が充実してて実に参考になるね。