sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

Extended Null Move Reduction

Extended Null Move Reductionという手法があるらしい。確かに探索ノード数は削減されるけど、読みぬけする感じがある。

  • Adaptive Null-Move Pruning は、現局面の評価値がbeta+marginより大きいときに探索深さを2〜3減らしたnull moveを行って、それでもbeta以上ならbeta cutする
  • Extended Null Move Reductionは、現局面がbeta+marginより大きいときに、探索深さを3〜4減らしたnull moveを行い、それでもbeta以上なら探索深さを4減らして通常探索する。

null moveする深さと prune なのか reduction なのかという差がある。


null moveして詰むから詰めろ、という読みが少し浅くなるのが気になるかなあ。chess界では効果は疑問視されてる?っぽい。


chessprogramming - Fail-High Reductionsとかもそうだけど、現在の評価値を見てreductionってのは中盤あたりだと効果あるかもしれないな。終盤はトン死が怖いけど。


しかし、programming chess界はwikiも論文もforumも記事が充実してて実に参考になるね。