sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

静止探索内で嘘必至が見つかった場合はどうすればいいのか?


静止探索に突入した時点で、取る手・成る手だけでは自玉が詰んでしまう場合がある。

先手は持ち駒が豊富なので詰めに行けば先手勝ちの局面。

上のような局面で静止探索に入ると、先手は1三歩成しかない→5八桂成5八金打ちまでの一手詰み。
こうなってしまうのは静止探索だから仕方ないんだけど、このときどう処理するのが正しいのだろうか?

  • もう一手反復進化が進めば解決するので放置
    • 一瞬後手勝ちの評価値がPVに出てくるのが気持ち悪い
    • 返す値を詰みの値にしていいのか?
  • 静止探索で詰みが来たら通常探索を延長する?
  • 詰むときは全手生成する?
    • 以前、これ試したらめっちゃ遅くなった

同じ問題を1年以上悩んでいるかも…