Hatena::ブログ(Diary)

★絵本のチカラ♪ さくちゃんのつれづれ日記★

2006-01-06 県民性ランキングと長野県

[]古畑任三郎ファイナル、あの古畑警視がもう見られなくなるとは残念

三谷幸喜さん脚本の古畑任三郎が昨夜「ラストダンス」で最終回を迎えた。

古畑任三郎(田村正和)の人差し指と親指をこめかみにあて推理する姿や今泉慎太郎(西村雅彦)との滑稽なやりとりが見れなくなると思うと名残惜しい。

第1話「今、蘇る死」は21.5%も視聴率があったので最終話を見た人も多いと思う。

人気blogランキングへ

最終話、古畑がブルガリ三四郎近藤芳正)の黄色い衣装をまとった姿も面白かったが、やはり犯人を突き止めた後、古畑(田村正和)と大野もみじ(松嶋菜々子)の会話が一番印象に残る。

「最後に、一曲踊ってくれませんか。」

「私、ダンスは踊れないのです。」

「実は私もダンスは踊れないのです。先程はあなたを試すために踊れるっていっただけで、あなたが踊れるっていったらどうしようかと内心ひやひやしていたのです。」

「悪い人ね。」

越路吹雪の「ラストダンスは私に」をバックに踊る二人の姿は、妙に哀愁があり心に残った。

最終話のゲストについては、たとえば、タモリさんとかもっと意外性のある大物ゲストを迎えてほしかったという声も多かった。

でも、私は松嶋菜々子もなかなか良かったと思う。

一人二役でもみじとかえでの両姉妹を演じ、真っ赤な口紅に、少し濃い目の化粧をした彼女の姿はまだ印象に残っている。

もっとも私が松嶋菜々子のファンであることが大きな理由のひとつでもあるが。

石坂浩二藤原竜也の第1話はストーリーが面白かったし、イチローの第2話で野球選手のイチローが演技がうまいことに驚いた。(話はイマイチだった気がする)

古畑任三郎 3rd season 1 DVDイチローさんは個人的にも古畑任三郎の大ファンでDVDは全巻持っているそうだ。そこに目をつけたフジの石原隆ドラマ制作センター企画担当部長が出演交渉をした所、すんなりOKがでたという。彼は引退後は役者を目指すのだろうか。

それにしても、三谷幸喜さんはキャスティングがうまい。

相棒役の今泉(西村雅彦)や西園寺(石井正則)もブラウン管の中では存在感がある。

しかし、これだけ人気のある作品の最終話だから、私としてはいっそのこと「有頂天ホテル」のように過去のゲストを含めてオールキャストで作って欲しかった。

個人的にはSMAP木村拓哉君と草薙剛君がニセ古畑と今泉になって相対決する場面を一度見てみたかった。

ともあれテレビでは最終回。次は劇場で同作品を見てみたいものだ。

予期しないサーバのトラブルで失踪中だそうだが古畑任三郎研究会というのもある。見てみたいものだ。

[]県民性おもしろ辞典

昨日、テレビで「全国47都道府県ランキングニッポン県民性SP」を見た。

カカア天下が一番高いのは大阪府、一番倹約している県民は香川県など47都道府県をランキングして、面白く編集されていた。

残念ながら長野県はお金にシビアな点で8位に入ったぐらいで上位には何もランキングされていなかった。長野県出身のゲストがいなかったせいだろうか。

乙葉さんか猪瀬直樹さんでもいれば理屈こきランキングで上位になったかもしれない。

いい人ランキングで、大通りでおばさんが道を訪ねた時、50人中37人が対応してくれるという岩手県の話はよかった。私は女ではないが結婚するなら岩手県の男を見つけた方がよい。

そこで以前読んだこの本を思い出した。

人気blogランキングへ

この本は47都道府県別に県民性を分析し、付き合い方を簡潔に述べている。

内容は各種統計資料から県民性を綿密に調査してあり、楽しく読みながら意外な県民性を知ることができる。

同じ県でも、たとえば青森県津軽と南部、鳥取県出雲石見のように北と南、または東と西では県民性が全く違う点も詳しく書かれている。

さすが平成県民性研究会、調査が緻密だ。

確かに長野県も長野と松本では文化も違い、仲は悪い?

但し、面白さを追求するために、多少、内容をこじつけてある印象も拭えない。

たとえば、老人一人当りの医療費が一番低いだけで、畳の上で往生するなら長野県が一番といっている点など、少しこじつけすぎではと思う点もいくつかあった。

話のネタとして読むとすれば面白い本である。

長野県の県民性について書かれたHP

47都道府県の県民性について書かれたHP

[]さくらさくの俳句11

  • 体重や 整理されたる 懐かしく

昨夜遅くにまたブログペットが妻のもとで俳句を詠んだ。

その前に私が何度クリックしようとも単語しか話さなかったのに(T_T)

主人の方がふてくされて寝てしまったzzzzzzzzzzz

[]有料オプションの使い方

はてなダイアリーを使っていて、広告収入*1で小遣いを稼ぎたい、アクセスカウンタを設置して分析したいなどの欲求が出来た場合、有料オプションを申し込めばよい。

月額180円(ポイント)でいろんなことが出来るので便利である。

申込み方法は簡単だ。

管理>Myはてな>ポイントの購入と進み支払方法を選ぶ。

支払方法はクレジット、コンビに決済、イーバンク銀行によるオンライン送金、銀行振込と郵便振替の5種類から選べる。私はいつもクレジット番号の入力は情報漏れが嫌なので手軽なコンビに決済を使っている。この場合別途手数料が250円かかる。

コンビニでの決済方法は

コンビニエンスストアによるポイントの支払い」を選び、購入金額、決済コンビに、氏名、電話番号、パスワードを入力し「上記内容でポイントを購入する」を選べばよい。

コンビにはセブンイレブンローソンファミリーマートの3チェーンから選べる。

私の場合、近くにファミリーマートはないのでセブンイレブンとローソン、それぞれで購入してみたが、ロッピィを使って面倒な操作がない分セブンイレブンの方が楽に感じた。

セブンイレブンの場合、申込後、バーコードと受付番号のついた画面が出るので、これを印刷して持っていくか、番号を控えお店の人に言うと決済できる。

ローソンの場合、受付番号と電話番号をメモし(登録アドレスにメールでも送られてくるが)端末(ロッピィー)の画面から受付番号と電話番号(−まで入力必要)を入力する。

トップメニュー>各種支払手続き>インターネット受付

入力後、レシートが出てくるのでそれをお店の人に出して決済する。

両社とも支払いは現金でしか出来なかった。

入金後、はてなで本人照合がされるとポイントが加算される。

私の場合だいたい1両日中に加算されていた。


はてなダイアリー有料オプションで出来ること

*1:これをアフィリエイトプログラムという。アフィリエイト・プログラムとは、今までのネット広告と違い、表示回数やクリック回数で広告費がカウントされるのではなく、効果の有無によって広告費が発生する成果報酬型のネット広告

こんにちは!こんにちは! 2006/01/06 11:39 菜々子さん素晴らしかったですね!ドラマの中で流れていたラストダンスの歌は「越路吹雪」さんだったのでしょうか?

sakurasaku2005sakurasaku2005 2006/01/06 12:35 私は越路吹雪さんだと思って聞いていたのですが、違う方だったらごめんなさい。

nami3nami3 2006/01/09 15:52 かなり遅れてしまいましたがあけましておめでとうございます!
私も古畑全話見ましたよ!
菜々子さんが古畑をダンスに誘うシーンなどかなりドキドキしてしまいました(笑)
でも私も、ストーリーは1話が一番良かった気がしました。

有頂天ホテル、いよいよ14日に公開ですね。
一昨日昼間にスペシャル番組をやっていて、その出演者の豪華さもさることながら、ホテルのセットもかなり豪華で凝りに凝った感じでした。
公開されたら是非見てみたいですね!!

sakurasaku2005sakurasaku2005 2006/01/10 12:41 nami3へ
そうですね。ストーリーは1話が一番良かったと思います。
推理の展開がなかなか面白かったと思います。
有頂天ホテル私もすごく楽しみにしています。
早く14日になるのが待ち遠しいです。