甘い香りは優しい香り

sakurasaku20052006-05-02

昨日は春だというのに初夏のような暑さだった。
東京では30℃、甲府では34℃の真夏日を記録したそうだ。
長野市の温度も公式発表では24℃だったが、街中はアスファルトの照り返しからか、手元の温度計は29℃を記録していた。
しかし、その暑さも夜半からのカミナリとともに降った雨が洗い流し、今は意外に涼しい。ゴールデンウィーク同様中休みと言ったところだろうか。
写真はアパートの近くの桃畑である。

続きを読む

岡山県民バトン

私の中で岡山県は桃太郎ときびだんごのイメージがある。今日はその岡山県民バトンを紹介したい。明日からの岡山県民性とあわせてお楽しみください。
1. JR岡山駅の祭り寿司の看板を見ると、岡山に帰ってきたことを実感する。
2. 新聞は山陽新聞、銀行は中銀。デパートは天満屋
3. 岡山名物ではあるが、ママカリは、あまりおいしい食べ物ではないと感じている。
4. 岡山市内では車体がトラカラーの「タイガースタクシー」が走っていると他県の人に話し、うそつき呼ばわりされたことがある。
5. 語尾を伸ばす。
6. トが抜ける。例えば、「早く起きようト思った」を「早く起きよう思った」と言う
7. 「桃太郎ランドってどこにあるの?」と聞かれたことがある。
8. 名所が「後楽園だ」というと、プロレスの興業をやっているのと間違われるのが嫌
9. 県民スローガン「燃えろ岡山」の横断幕が、消防署にかかっていてもさほど違和感を感じなかった。
10. 香川県には親近感を感じているが、隣の広島県は遠い存在である。
11. 「ベネッセコーポレーション」なんて言われても「福武書店」は福武書店だ。
12. かつ丼といえば上にかかっているのは「デミグラスソース」だと考えていたが、全国的にはマイナーと知りショックを受けた。
13. 年寄りに「なんじゃ、五校じゃねえんか。実業高校か?」と言われたことがある。
14. 牛乳といえば、オハヨー牛乳だ。コーヒー牛乳が好き。県北では牛乳のブランドといえば「白バラ牛乳」だ。
15. 倉敷市民は「岡山出身」とは名乗らず「倉敷出身」と名乗る。
16. ビッグアメリカンショップが他県であまり知られていないことに大きなショックを受けた。
17. すごい!というのを「ぼっけぇ」「でぇーれー」と表現する。
18. 岡山は中国地方で一番野球が強いが、誰にも話題にされないので悔しい。
19. 岡山県人のことを「日本のユダヤ人」と称した大宅壮一は、あまり好きではない。
20. 日刊なのに、3日ぐらい遅れて郵送されてくる岡山日報がなんとなく憎めない。
21. 教育県と言われることはあまりうれしく思っていない。
22. 相手を見て態度を変えることがある。
23. おみやげはやはり、きびだんごと、むらすずめと伊部屋の大手まんぢゅうである。
24. 広島が中国地方で一番栄えていることを見てみぬふりをする。
25. 晴れの日が多いので、雨の日でもついつい傘を持って出かけるのを忘れる。
26. うどんが好きだ。
27. 清水白桃とマスカット・オブ・アレキサンドリア備前焼は郷土の誇り。
28. ツチノコを売りにしている町があるのをときどき思い出す。
29. 制服はカンコー学生服だった。
30. 他府県の人に「はよ、しねぇ〜(早くしろ)」と言って、驚かれたことがある。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング

今夜限りの音松君

スマスマで、今夜限りでスマイル戦士音レンジャーが復活した。
この企画はキックベースでの罰ゲーム(ほんとは勝ったのだが)で実現した。
懐かしかった♪
スマイル戦士音レンジャーとは1990年代フジ系の人気番組「夢がMORIMORI」の中で、SMAP6人が音松くんら六つ子がそれぞれのヒーローに扮して、それぞれのレンジャーに応じた悩み相談を行う企画ユニットである。SMAPが一躍スターダムに上がって言った先駆けの番組といっていい。
音レンジャー音レンジャー♪スマイル戦士、百ドル戦士音レンジャー


花言葉は愛、いつも激しい恋をしていたい赤松です(木村拓哉
合言葉はエコロジー、緑をこよなく愛する緑松(香取慎吾
カレーが大好物。ブツブツ。黄松でインド(草なぎ剛
ちょっとおませな桃松ラマ〜ン(稲垣吾郎
青い海と青い空が大好きだ、青松ウォー(中居正広


夢がモリ、夢がモリモリ、今夜は夢がいっぱい♪
森口博子さんの歌声も体系もあまり変わっていないことに驚くとともに、涙目で「きついなぁ」といいながら恥ずかしながら台詞を言うSMAPに初々しさを感じた。
森脇健二さんも久しぶりに見た。
最後のSMAPとDef Tech(デフテック)のコラボ「マイウェイ」と「キャッチ ザ ウェーブ」も良かった。よし映画も見に行こう。

(参考)
 ・赤松(木村拓哉):恋の戦士。
 ・青松(中居正広):青春の戦士。
 ・桃松(稲垣吾郎):体力の戦士。
 ・黄松(草なぎ剛):食べ物の戦士。
 ・緑松(香取慎吾):エコロジーの戦士。
 ・白松(森且行):勉強の戦士。

スマイル戦士音レンジャー

スマイル戦士音レンジャー

今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング

娘の結婚晩春の感想

小津安二郎監督の名作を市川崑監督が見事に感動的に仕上げた、久しぶりにドラマらしいドラマを見た。とても綺麗な言葉遣いをした作品だった。
鈴木京香さんと長塚京三さんの演技もよかった。