Hatena::ブログ(Diary)

★絵本のチカラ♪ さくちゃんのつれづれ日記★

2006-08-15 終戦記念日に贈るメッセージ

sakurasaku20052006-08-15

[]高原リゾート軽井沢

週末、爽やかな高原リゾート軽井沢にいた。

軽井沢は割と実家から近い。

軽井沢72トーナメントを見るためである。

かつて私は仕事人間で趣味をあまり持たなかったが、ゴルフだけは好きでよくいった。

今は諸事情であまりコースに行くことは少なくなってしまったが、去年プロの試合を見るという新しい楽しみを覚えた。

女子プロとはいえ、まじかで見るプロのスイングは素晴らしい。

ポーラ・クリーマーなどティーグランドの素振りの音が「ブン、ブン」と熊ン蜂が押し寄せてくるような唸りをあげている。

応援ありがとう♪〜さくちゃんの人気blogランキング

笑うと可愛い彼女だが、真近で見る彼女は体も大きく貫禄が在り、威風堂々と虎のようだ。ただ、ピンクパンサーと異名をとるのはいいが、ボールまでピンクなのはどうでしょう!

それに比べ、横峯さくらさんや福島晃子さんはテレビで見たイメージよりずっと小さい。ただあのパワーはたいしたものだ。

今回アマチュアの竹村真琴選手を初めてみたが、彼女は大成しそうな雰囲気を感じた。

トーナメントはテレビで見るものとずっと思っていたが、こうしてコースで見ると全然迫力が違う。ティーグランドでは選手との距離が30cmぐらいまで近づくことがあるので、こちらの方が恥ずかしくなってしまう。

女子プロは非常にフレンドリーで、プレーが終われば気軽にサインにも応じてくれるから、家族でいっても楽しい(現に子供連れのお客さんが何人もいた)

丁度、記者会見が終わったポーラ、クリーマーと出くわし

「Hi,Paula ! please sign to me」

と言ったら帽子にサインをくれた。私は運がいい。

周りの子供達に「すごい、英語を喋ってる」と感嘆されたので、(といってもたいした英語ではないが)恥ずかしくなってその場を後にした。

[]終戦記念日に贈るメッセージ

忘れてはいけないことがある。

今日は終戦記念日。「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」である。

正直、私は戦争がどんなものか知らない。

テレビで見る戦争は、他人の絵空ごとのように見える。

だが、戦争の悲惨さは伝えなければいけないと思う。

初めて原爆ドームで見た写真は衝撃的だった。

爆風と熱線、放射線に晒され廃墟と化した広島の街並み、熱線により焼け爛れた子供達の悲痛な叫びはまだ脳裏に焼き付いている。

だから、戦争のない平和な社会を願いたい。

しかし、現実にはレバノンイスラエルをはじめ、チェチェンスーダンボスニア・ヘルツェゴビナ・・世界各地で争いは止まない。

民族や宗教による対立は根深い。

「おかげさま」自分が存在することは誰かのおかげであり、人はそうしてみんなつながっている。

だから世界が輪になって、二度と起きない戦争と世界の平和を願って祈ろう。

応援ありがとう♪〜さくちゃんの人気blogランキング

miemie 2006/08/14 23:02 こんばんは〜。
またまた一番乗りです!!何かうれしいですよ〜。
私も、すご〜い!英語しゃべってる!!と思いました。
すごいですね^^
私は、急に話しかけられるとどうしたらよいかわからなくなり、身振り手振りと、後は笑顔で何とかしようと努力します。
単語が浮かんでこないです〜。
脳みそが、やられてきています・・・・。

作太郎作太郎 2006/08/14 23:09 『★MIEさん、こんばんは。
不思議ですね。一番乗りでMIEさんが喜んでくれると私まで嬉しくなってきますね。
僕ら?の習った受験英語では話すの難しいですが、身振り手振りでも結構通じるでしょ(笑)最後に笑顔があれば最高ですよ。
それにMIEさん、脳みそを鍛えるには駄洒落がいいですよ。頭の回転が速くなります!(^^)!』

宮本みなみ宮本みなみ 2006/08/14 22:41 作太郎さん、こんばんは☆私も去年、三菱キャタピラーレディースという大会を見に行きました♪さくらちゃん小さかった!あと、藍ちゃんもめちゃめちゃ小さかった。でもあの体でばーんって飛ばすからすごかったです(^_^)ゴルフってスゴく間近で見られるからいいですよね〜♪作太郎さんサインもらえたんですか〜!いいな〜!しかも英語で話かけちゃうとは♪作太郎さん、ダジャレといえば、Super源さんのブログをご存知ですか?ダジャレで英単語が覚えられるんですよ〜〜!私のリンクの真ん中らへんにあるので行ってみてください♪

ブルーアトラスブルーアトラス 2006/08/15 01:02 こんばんは。
昨日は停電の心配のコメントを頂き、ありがとうございました。作太郎さんの暖かい思いやりに、感謝いたします。 
きょうは終戦記念日ですね。戦後60余年、今や戦争を知らない人の数が圧倒的に多くなりました。平
和に慣れきってしまってはいけないのだ、という戒
めのためにも、この日は忘れないでいきたいものですね。

miemie 2006/08/15 05:40 朝は、私が一番乗りでしょうか??
何かいいことがありますように。。。
駄洒落、、旦那が得意なので、ならって見ようと思います。旦那のメルトモは、主に50代男性なので、親父ギャグ満載です。色々言葉遊びで、楽しんでいるようです。
私も柔軟な頭を持ちたいです〜。

作太郎作太郎 2006/08/15 08:11 ★みなみさん、おはようございます。
箱根の三菱キャタピラーレディースを見たのですか。旦那様(予定)の方とご一緒だったのですか(笑)
去年私も藍ちゃんとポーラの組を見たのですが、大人と子供ぐらい身長差ありましたね。
Super源さんのブログ知りませんでした。早速見させてもらおうと思います。

★ブルーアトラスさん、おはようございます。
大都市の大停電、珍しいですよね。
夜におきたら、映画「大停電の夜に」のようでした(汗)今日、小泉総理が靖国神社を参拝したそうですが、靖国問題とは別に平和を祈る日忘れてはいけないと思いました。

★mieさん、おはようございます。
朝も一番乗りです♪
再びご来訪ありがとうございます。
>親父ギャグ満載とは、
とても素直な言葉、かなり突っ込まれた気もしますが(笑)落語や駄洒落で小噺を考えると頭が柔らかくなりますよ♪いい頭の切り替えになります。

4ランナー4ランナー 2006/08/15 08:23 おはようございます。私は靖国神社に参拝したこともあるし、靖国の遊就館や九段の昭和館、広島の原爆ドームや原爆記念資料館にも行ったことがありますが、アメリカとの戦争と中国・韓国にしてきたことは別要素として考えていかねばならないものの、少なくとも首相の靖国神社公式参拝によって、中国や韓国からの心証はまた悪くなったのではないかと思います。私も2度と戦争に巻き込まれるのはごめんと思っていますし、戦争関連施設を見学して思ったのは、「戦争をするのは簡単、後始末でとりかえしのつかない大変なリスクがある」という現実。未だに太平洋戦争や日中戦争の犠牲者が日本や海外の土深く眠っていることを思うと、後始末ができないようなことはするべきではない、つまり戦争をやってはいけないと思います。

yatsugatakeyatsugatake 2006/08/15 10:11 夏の軽井沢で、女子プロゴルフ観戦、いいですね。ラッキーなポーラのサイン…。テレビで見ながら、ギャラリーの方々は大変だなーなんて思ってましたが、楽しいことがたくさんあるんですね。

作太郎作太郎 2006/08/15 12:57 ★4ランナーさん、こんにちは
今日は仕事忙しい日でしたね、確か。
>つまり戦争をやってはいけないと思います。
本当にそう思います。

★yatsugatakeさま、こんにちは
佐久を通り越し軽井沢に行ってきました。
一度生で観戦するとやみ付きになります。ギャラリーは全然大変でなく、かなり楽しいですよ(笑)

  夕香 夕香 2006/08/15 20:41 毎年めぐってくる私の生まれた日も長崎の原爆記念日ですので、忘れる事などできません。戦争はどうしておこるのでしょうね。宗教だとか言う人もいるけど、難しい問題ですが。

話しはかわりますが、昨日もいそがしくて星はみれなかったけど、娘は和歌山にいって、4つ確認したそうです。私は今日もくたくたで(また娘がきていたので)みれませんが。

作太郎作太郎 2006/08/15 21:09 ★夕香さん、こんばんは。
誕生日と長崎の原爆記念日が一緒とは何の因果でしょうね。でもあのムーミンを書いたフィンランドの児童文学作家、トーベ・ヤンソンさんと同じ誕生日でもあります。
そう考えると楽しくなりませんか?

お嬢さん、流れ星見えたのですね。
忙しい母ことを祈っていたかもしれませんよ。お母さんが好きだから、毎回実家に来るんだと思いますよ♪

Connection: close