晩夏の空とビアガーデン

sakurasaku20052006-08-24

空を見上げた。
秋が近づくと、たくさんの雲が浮かんでくる。テントの隙間から見る空は、青いキャンバスの上を白いちぢれた雲が点々と広がっている。
昨日は会社の暑気払い。
私は、とあるホテルの屋上のビアガーデンにいた。
といっても、ビアテラスのような洒落た場所ではない。テントを支える白い柱のところどころ赤茶げた錆がある、少しさびれたビアガーデン。少し哀愁が漂う。
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング

続きを読む

冥王星がリストラされる!?

太陽系9つの惑星の中で太陽から一番遠く、そして一番小さい惑星。
冥王星
昨日のニュースでその冥王星が太陽系の惑星から消えることが話題になっていた。国際天文学連合IAU)が太陽系の惑星を9個から8個にするというのだ。
水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどてんかいめい)小学生の頃、理科の時間でこう習った。冥王星がなくなったら「水金地火木土天海
語尾が「どてんかい?」
転んでしまいそうな名前になってしまうではないか(汗)
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング

続きを読む

広島県 仁義ある広島人 後編

青い空は青いままで♪あなたはこの歌を知っているだろうか?
戦争の悲惨な過去を持つ広島県。私は子供の頃「はだしのゲン」でそのことを学んだ。
だが、広島人はそんなことをおくびにも出さず明るい。
広島といえば原爆ドームの他にも宮島の大鳥居、路面電車、もみじ饅頭、仁義なき戦い、三原のヤッサ踊りなどいろんなイメージが浮かぶ。中国地方の雄として君臨し、瀬戸内海には大小合わせて約140個の島を有す日本のエーゲ海と呼ばれる広島県。県出身の著名人も下記のように多い。
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング

続きを読む