Hatena::ブログ(Diary)

★絵本のチカラ♪ さくちゃんのつれづれ日記★

2007-03-25 ハッピーフィート

sakurasaku20052007-03-25

パソコンのない1日

時間は誰にでも平等に流れていく。

シャットダウンデイを試行、パソコンを使わないと1日はこんなに時間があるのかと驚いた。

久しぶりにテレビを見た。

キリンチャレンジカップ巻誠一郎君と高原直泰君の素晴らしいシュートをみた。特に中村俊介君からのボールをターンで決めた高原君のシュートは凄かった。

応援ありがとう!一歩前へ♪甲信越人気ブログランキング

裏番組虎舞竜の曲、高橋ジョージさんの歌声も久しぶりに聴けた。

そして世界フィギアでは、安藤美姫さんの素晴らしい演技。オリンピックで挫折し、その悔しさをバネに成長した彼女の魂のこもった舞に心奪われた。

観客のスタンディングオベーションを見ていたら、無意識にうちに私も拍手をしていた。

金メダルを取り、うれし涙が光る彼女を見て、妻は隣で泣いていた。

スポーツはいい。言葉と違った感動を伝えてくれる。

いい1日だった。

でもパソコンしないとなんとなく物足りなかった(笑)

追伸 エキシビジョンブライアン・ジュベール君を見た。凄い。上品で力強い。男の私が心奪われた(汗)1位と2位の差を感じた。高橋大輔君もガンバレ♪

地震速報

今朝、ぐらぐらとゆれた。

石川県能登沖を震源とする震度6強の地震があったそうだ。石川で津波警報も発令された。お近くの方は十分注意されたい。

[]ハッピーフィート

キミの”心の歌”は、ココにある!

フィギアつながりで今日は踊るペンギンの物語を紹介したい。ジョージミラー監督のハッピーフィートだ。

とてもハッピーになれる作品。

なんといってもペンギンが可愛らしい。

よくCGであんな可愛いペンギンを作れたと思う。しかも、主人公のペンギン(マンブル)が音痴なのに、ダンス(ヒップホップ)が踊れるという所に親近感を覚えた(笑)このペンギンを見て、松田聖子さんの「Sweet memory」を思い出す私は古い(汗)

このCGは凄い。

ハッピーフィート踊るペンギン大図鑑

ハッピーフィート踊るペンギン大図鑑

応援ありがとう!一歩前へ♪甲信越人気ブログランキング

南極の氷が砕け落ちる様など実写をみているようだ。こういう作品は映画館の大スクリーンが合う。さすが33万人動員、アカデミー賞で長編アニメーション部門受賞の作品だ。

彼らの音楽、ダンスを見ているとほのぼのとして、ハッピーな気分になれる。

だけど、この作品はただの動物アニメではない。環境問題をもテーマにした教育映画でもある。大人が見ても心に突き刺さる。

フランス映画の「皇帝ペンギン」もいい作品だと思ったが、台詞がなかったので少し娯楽性に欠けた。本作品はエンターテナーとしてもとてもお薦めの作品である。

バックに流れる音楽もいい。

妻はエンディングのNEWSがお気に入りだったようだが、私はスティービーワンダーの「I Wish」や、クィーンの「Somebody To Love」がよかった。80年代、懐かしい。

ほんとペンギンと一緒に踊りたくなる映画だ(笑)


南極に住む皇帝ペンギンたちにとって人生で一番大切なのは、自分だけの“心の歌”を見つけ、生涯の伴侶にふさわしいパートナーの愛を見つけるすること。

ところが、一人だけ筋金入りの音痴ペンギンが…!彼の名前はマンプル。「心の歌」が歌えないことで皇帝ペンギンの国で「ペンギン失格」と言われたマンブル。

歌う代わりに彼が踏み出したのは、ダンスのステップ!史上最強にかわいいダンシング・ペンギン、マンプルが、誰にも真似できない無敵のステップで、奇抜なビートを刻み始める・・・

この春。家族でハッピーな仲間たちに出会いに映画館へ♪そう言いたくなる作品である。


監督:ジョージ・ミラー

出演:手越祐也、・ブラザ−トム

劇場:長野シネマグランズ

ホームページhttp://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/

DeepSkyDeepSky 2007/03/25 01:06 シャットダウンデイご苦労様でした。
私は時々やっているので、数日ならばパソコンが無くても大丈夫ですが、毎日使っている方は辛いでしょうね。
作太郎さんは携帯依存症ならぬパソコン依存症だったりして。(笑)

tomosyokutomosyoku 2007/03/25 09:07 アナログ生活・・お疲れ様でした♪ でもとっても有意義に過ごされたようですね。 
私も昨夜はスケートに釘付けでした。オオトリのプレッシャーにも負けないミキティの精神力の強さには感服です。真央ちゃんの演技もすばらしかったし、とても感動しました。
作太郎さんの横で素直に涙を流せる奥さんも素敵な方ですね♪ご夫婦でゆっくり過ごす時間・・・昨日は、なにより奥さん孝行できた一日だったのでは。

作太郎作太郎 2007/03/25 10:27 ★DeepSkyさん、こんにちは
そうですか、DeepSkyさんは時々やっているのですか。
毎日使っている私はもう習慣になっていて中毒ですかね(汗)
ハハハ、おっしゃる通り携帯電話はなくても全然平気ですが、パソコンがないと困りますね(笑)

★tomosyokuさん、こんにちは
アナログ生活、本を読んだり、ジムにいったり、一般的には有意義な1日でした。
私的には物足りませんでしたが(爆)
昨日のフィギアスケート感動的でしたね。お二人とも素晴らしかった。
tomoさんではありませんが、久しぶりに夫婦二人でゆっくり過ごしました(笑)

elsaelsa 2007/03/25 11:30 昨日のフィギュアは感動的でしたね!!elsaも感動してました。真央ちゃんのエアロのCMたくさん見たから欲しくなっちゃいました・・・(笑)
もうハッピーフィートを見たの?elsaもテレビでCMを見て見たいと思ってます。手越君が声で出演してるから、エンディングがNEWSなんだねーナットクです!

ぐらっちぐらっち 2007/03/25 11:58 作太郎さん、こんにちは。
地震は大丈夫でしたか?震源地は石川県でも、作太郎さんの
お住まいの地域はどうか?って思ってたのですが、揺れたのですね。コメントされてるってことは無事ってわかったのけど、近隣地域が気になりますね。
私もミキティのスケートは感動しましたよ。1位ってわかったときのキャーって小さく叫ぶ姿は19歳の素顔の女の子に戻っててすごく可愛かったです。
それからちょっと前auのCMで昔の「スイートメモリー」の
ペンギンが出てましたね・・。
それから、健康雑誌ですが「ゆほびか」も立ち読みします(~--)/(^^;)

作太郎作太郎 2007/03/25 13:11 ★elsaさん、こんにちは
そうですね。浅田真央ちゃんのエアロのCM目立ちましたね(笑)
普段テレビあまり見ないので、シャットダウンデイはラッキーでした♪
ところで映画「ハッピーフィート」は超おすすめです。
是非見てみてください。楽しく元気になれるよ。環境問題まで考えさせられた。
歌の下手な私は踊りたくなりました(笑)

★ぐらっちさん、こんにちは
地震はこちらは全然大丈夫です。
でも石川の方では死者も出たということで、阪神淡路大震災を経験した私は周囲の方が心配です。

フィギア、ミキティ可愛かったですね。
彼女のコメントにもあったように、オリンピックは成果が出なくて、周囲の雑音も含め彼女はとても悩み苦しんだと思います。
彼女のそれでも応援してくれたファン、そしてモロゾフコーチに感謝しますって言葉が印象的でした。
ところで「スイートメモリー」はぐらっちさんはauのcmなんだ。
さっぽろビールのCMしか思い浮かばなかった私は・・・・_| ̄|○
ちなみに「ゆほびか」幸せを呼ぶパワーストーン、パワースポット私も立ち読みしましたよ(^_^)

カーニャカーニャ 2007/03/25 15:00 そういえばわたしなんてテレビつけながら、パソコンたちあげながら、本読んでることあるよ・・・。ながらながらのンパレード・・・。いけませんね。なにかひとつに集中しないと・・・。電気代ももったいないし、エコが・・・。反省。

ぐらっちぐらっち 2007/03/25 15:56 作太郎さん。度々すいませんm(。・ε・。)mぐらっちです。「スイートメモリーズ」のペンギンの松田聖子さんのCMはもちろん覚えてます。ちなみにサントリーですよ!!

なほなほ 2007/03/25 16:33 安藤選手、本当によかったですね。
オリンピックの時の彼女の事を思うと
私も昨日は泣けました。

パソコン・・・確かにやらないと物足りないですよね。
私も旅行でもしない限りついつい毎日触っています。

宮本みなみ宮本みなみ 2007/03/25 18:45 こんばんはー☆このペンギンちゃん、TVで見て「す、すごいかわいい!」って思いました☆ほんと、このCGはすごいですよね…(^▽^ ぜひ見てみたいです?

作太郎作太郎 2007/03/25 19:30 ★カーニャさん、こんにちは
なるほど、〜ながら、よく考えたら私もしてます。
今もテレビで地球環境問題の番組を見ながら、コメント返事書いているし(汗)
経済と環境、経済はなくても困らないけど、地球はなくては困る。だから環境を優先すべき・・・コメンテーターの言葉が聴こえてきました。

★ぐらっちさん、こんばんは
いや、すいません、サッポロではなく、サントリーでしたか(汗)
懐かしい痛みだわ、ずっと前に忘れていた
今でもあの曲を聴くと甘い感じになります。ぐらっちさんもそういう歌はありませんか?

★なほさん、こんばんは
そうですね。安藤さん素晴らしかったです。
オリンピック後、私も辛い時期を過ごしたので、自分と重なってしまいました。
妻もあの頃の辛かったことを思い出したのでしょう。

私もなほさんと一緒で旅行や出張以外は毎日触っています。
もう生活というか体の一部です(笑)

★みなみ先生。こんにちは
コメントありがとうございます。
でも大丈夫ですか?。DTPの更新試験前に(笑)
TV同様、凄く可愛いし、主人公の成長を通して、いろんなことを学ばせてくれます。
環境問題にまで触れていて、最後は感動しますよ。
是非、ご覧ください♪

夕香夕香 2007/03/25 20:55 こんばんは。足跡とぽちっとしてかえります。映画ブログも健闘していますね。

作太郎作太郎 2007/03/25 21:15 ★夕香さん、こんばんは
いつもありがとう。
童話ブログは私がシャットダウンしている間に首位を奪われてしまいましたね(汗)
多分、本人はなんとも思っていないかもしれませんが、ファンとしてはもっと応援しないと♪
映画ブログ、健闘しているとは知りませんでした(笑)

akemiakemi 2007/03/26 10:27 昨日の地震はびっくりしましたね・・・・
ハッピーフィート、娘を連れて行く約束してます。
かなり楽しみにしている様子・・・
実は私も予告で見て気に入ってます。

sinsin 2007/03/26 12:26 遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
ハッピーフィート、見てみたいなあと思っています。
ペンギンってコミカルな動作が面白いですよね。
動物園とか行ってもペンギンの前でずっと時間をつぶせます。あと旭山動物園のペンギンの散歩も一度見てみたいなあ
・・。

作太郎作太郎 2007/03/26 20:19 ★akemiさん、こんばんは
そうですね。地震にはびっくりしました。結構揺れたし。
ハッピーフィート、娘さんとなら是非お薦めの映画です。
可愛らしいし、楽しいし、最後はちょっと感動します♪
私は実はナイトミュージアムも興味があるのですよ(笑)

★sinさん、こんばんは
誕生日ありがとうございます。
sinさんも是非見てください。お勧めです。
コミカルなんだけど、主人公の挫折と成長がうまくまとまっていて、なかなかいいですよ。
大人が見た場合、ちょっと最後が急展開でなぜ〜って感じもしますけど(笑)
私も旭山のペンギンの行列、是非見たいと思っている一人です♪

Connection: close