Hatena::ブログ(Diary)

★絵本のチカラ♪ さくちゃんのつれづれ日記★

2007-10-10 おしりかじり虫流仕事の進め方

[]おしりかじりむしって知ってますか?

おしりかじりム〜シ♪おしりとおしりでお知り合い、かばとかばとでかばいあい♪

おしりかじり虫って、一体何者?! ←知らない人は一度この映像をどうぞ♪

皆さんは、いま、巷で静かな話題のNHKから出たおしりかじり虫を知っていますか?。おしりかじり虫 うたとおどりのほん (NHKみんなのうた)

彼はおしりをかじるが大好きな妖精(驚)・・・だそうだ。

大阪出身。性格は底抜けに明るくておせっかい。たまに大阪弁がまじるなんて僕に似ている(笑)ほかにもアップル、チェリー、ピーチ、オレンジの4つ子姉妹かじりGALSがいるらしい。(おしりかじり虫のプロフィールhttp://www.amuse-s-e.co.jp/oshiri/about/profile.html

どんなときも、なんくるないさー♪さくちゃんの甲信越ブログランキング


今日、僕はおしりかじり虫のようにおしりをかじっていた(いや、正確には頭を下げていた。)誤請求に対するお詫びである。

僕はいい仕事をする上で大切なものは自分の仕事に対するプライド(誇り)だと思っている。いい技術屋はプライドが高い。だから顧客との接点を結ぶために僕のような調整する人が必要になる。

そもそも呼び戻されたのもそのためだけだ(汗)だけど、人に頭を下げる仕事は誰だって本当は嫌である(ーー;)

そう感じたとき、僕は本田健さんの言葉を思い出す。

自分の大好きなことを仕事することが人生の上で一等大切なことだ。

その大好きなことに巡り合う一番の方法は、いまやっていることが何であれ、それを愛することだ。目の前にあることを愛し、それに全力投球できれば、あとは、導かれるように次々に出会やチャンスが巡ってくる。

奇しくも昨日のスマスマで仏の俳優アラン・ドロンさんも同じコトをいっていた。

僕は昔、好きなことと得意なことを混同していた。

得意と自分が思った仕事を転々とし、自分が特別になって、周りに認められることをやろうと思っていた。

だけど、それは知らず知らずのうちに不幸への特急切符を手にしていた。

一度、落伍者を経験して思った。仕事があるということだけでも十分幸せなことなのだと。

本田健さんは更に云う

『自分が好きなこと』は、もっと静かで、落ち着いたものなのだよ。周りの人が評価してくれなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがない、時間を忘れてしまう、そんなことだ。

だから思う。コメツキバッタのような仕事でも自分の好きな分野で仕事があることだけで十分幸せだと・・・。

とりあえず、都会のおしり(=今日の仕事)は苦かった(笑)。

追伸 どうでもいいことですが♪

読売新聞の調べによると福田内閣の支持率は59%だそうだ。

尻拭い内閣といわれた割には高い。その福田康夫首相、おしりかじり虫にキャラが似ていると思っているのは僕だけだろうか?

[]運がよければHN

まだo-uiriさんにキリ番の賞品をお送りしていないのに大変恐縮だが、次のキリ番393910が近づいていることを今知った。

この番号は柵作太郎(393910)と私のHNと同じだから記念に残したいと思っていた。

残り100ちょっとしかない・・(ごめんなさい)

気付いた人、もしそのアクセスカウンタのハードコピーをとって送ってくれたら何か記念品を差し上げたい。

ほんと急で申し訳ないがチャレンジしてくれる人、いたらお待ちしております。

報告♪キリ番ゲッター現る♪

ちょっと報告が遅れたが、今回キリ番ゲッターが現れてくれた。

僕のとっても嬉しい出来事だが、その幸運を手にしたのは・・・・

●●のほほん田舎暮らしid:o-uiriさん。なんと彼女は39(サンキュー)のキリ番に続いて連続の幸運を手にした。

おめでとう♪o-uiriさん。

この幸運の女神に拍手を送りたい。彼女には後でなにか素敵?なものを贈りたい。

kirilynkirilyn 2007/10/09 23:36 ●不幸への特急切符だった
不覚にも笑ってしまった(すんません)

私も同じ切符持って 旅してたもんだからさっ(笑)

でも 早くに 切符 紛失できて よかったよね?!
さくちゃんも わたしも。。。

今は どん行列車で ゆっくり 見過ごしていた きれいな景色を眺めながら 旅 出来るようになったもんね(*^-^*)v

DeepSkyDeepSky 2007/10/09 23:58 かじって かじって かじってナンボ♪ かじられて チョ〜イイカンジ!

自分の好きな事を仕事にするのと、今やっている仕事を好きになるのとどちらが簡単なんでしょうね?
自分の好きな事が必ずしも仕事にならない事もあるから、どちらも同じくらい難しいんじゃないかって思います。
私の場合は自分の好きな事は趣味としたいので、仕事にはしたくないなあ。
でも、趣味が高じて仕事になったという方もいらっしゃるから、そう言う方は本当に幸せだと思いますよ。
今の仕事が好きか? と聞かれたら好きな分野ではないし得意でもないのでNo!ですが、今の時代、仕事があるだけでも幸せって思わなきゃやってられません。
あ〜、ストレス ストレス(ー”ー#)

作太郎作太郎 2007/10/10 00:16 ★kiriさん、こんばんは(^^♪
kiriさんだったらわかるよね。僕のいいたいことが・・(笑)
不覚にも笑えるならよかった♪それは、乗り越えてきた証だから・・・

なんでだろうね。生き急いでたのかな?
不幸への特急切符、周りで持った経験がある人の方が少ないと思うんだけど、持っちゃったんだよね(汗)

だけど逆に良かったと思わない?。
おかげで普通に見える車窓の風景がとても素敵に見えるようになったから(^^♪

★DeepSkyさん、こんばんは(^^♪
>かじって かじって かじってナンボ♪ かじられて チョ〜イイカンジ!
相当ストレスたまってますね。大丈夫ですか?

どっちが簡単か・・・・答えは簡単です。
どちらも難しい・・・・(滝汗)
趣味と仕事を切り分けるのは大切です。というか趣味を仕事にしてはいけませぬ。

仕事はお金を稼ぐためだけにやる、こういう割り切り方でも十分いいと思います。僕らは自分の時間を売ってお金を貰っているわけですから。
ただ、一生の時間の中でかなりのウェイトを占めている仕事の時間、どうせなら楽しく過ごすにはどうすればいいだろうか?それが僕の考えていることです。
・・・まあ、あきらめるってのもひとつの手ですけど(笑)
>思わなきゃやってられません
そう感じたら、Deepskyさんもどうですか。ストレス発散にご一緒に
小島よしおさんで「そんなの関係ねぇ」・・・(ーー;)

ひいらぎひいらぎ 2007/10/10 06:37 おしりかじり虫少ししかしりましぇん♪お尻をかじるのが好きな妖精なのね ぷっ。
作ちゃんは奥さんのお尻をかじるのが好きってか、キャー。
好きな人もそおですね、逢うだけで楽しくてしょうがない。時間を忘れてしまう。
本田健さんの言葉を愛にかえてみまちたウフフ。
ここに来ると時間を忘れちゃうわ。
フラガール録がしたのマダみていない、何か色んな感情があって
どっと昨日は疲れて爆睡していました。人生いい時もあれば、悪い時もあるものね。
でも今日も一日頑張ります、作ちゃんもね。

作太郎作太郎 2007/10/10 07:47 ★ひいらぎ姫、こんばんは
な、なんと僕がお尻をかじるのがすき・・・
・・・なんでわかったんやねん・・・

さて、冗談はさておき、本田健さんは若くしてセミリタイアされ、子育てを楽しみながら余暇で?仕事されているというお金持ち。貧乏人の僕から見るとすごーーーく羨ましい人です(笑)
彼の本は言っていることはどれも同じ(ある意味(汗))だから柊姫も1冊読むと少し元気になるよ。
僕のお薦めは「ユダヤ人大富豪の教え」です

ところで何か凹むことがありましたか。
そう、人生いいときもあれば悪いときもあるよ。今悪くても必ずまた浮上するときが必ずあるからそれまで辛抱だね。お互いに!(^^)!

elsaelsa 2007/10/10 08:13 作太郎さんおはようございます!今カウンターは393830です。
うんうん・・・確かに好きなことをしてる時って時間があっという間に過ぎてるね。
お腹が空いてるのも忘れちゃうくらい・・・(コレはelsaにとって珍しいコトだから)
福田総理・・・確かにおしりかじり虫に似てるよね・・・ぷぷぷっ(^m^)

のびこのびこ 2007/10/10 11:52 おしりかじり虫は一度聞くと頭から離れませんね(笑)
それにしても、4つ子姉妹かじりGALSのことは知りませんでした〜。
私のカウンターは393872でした。あと少し〜!

なほなほ 2007/10/10 13:44 393907でした。残念!けっこう近かったのに…

おしりかじり虫、もちろん知ってますよ。
あの歌、今年はあちこちの幼稚園運動会で
使われたようです。
すごく楽しい気分になりますよね。

o-uirio-uiri 2007/10/10 14:08 むむむむぅぅぅ〜〜  何だか気味が悪くなってきました(~_~;)
前世で、作太郎さんと私は何か関係があったのかもと思えてきたり…
どうしよう〜 どうしよう〜 (?_?) 分けわかんな〜〜い!!

「おしりかじりむし」額のあたりなどが特にそっくり。これからはTVで福田総理を見たら「オッ!おしりかじりむしだ〜!」って言いそう(笑

kirilynkirilyn 2007/10/10 19:18 笑 笑 笑
思う♪思う〜♪(*^-^*)
車窓からの眺め
最高!うつくしいもん♪

われもこうわれもこう 2007/10/10 20:32 こんばんは ちょいとご無沙汰しておりました。
さいきん「みんなのうた」はなかなか聞かなくなって、遠い世界になりつつあります。まだ孫には早いし・・・  
他の人の尻ぬぐい、ご苦労様でした。宮仕えならば仕方ないとはいえ、謝り係にされたみたいでちょっと苦いお味となりましたね。
ここはとりあえず米つきバッタ虫になりきってください。人生塞翁が馬(丙午?)ですから、ナニが幸いになるかもわかりません。 次なる良いことを楽しみにしましょう♪

作太郎作太郎 2007/10/10 21:15 ★elちゃん、こんばんは
お返事遅れて<m(__)m>(朝コメはいっていたのは気付いたんだけど返信夜になってしまいました)
キリ番、そっと過ぎ去っていきましたね。ちょっと気付くのが遅かったのか今回該当者はいませんでした。経過報告ありがとう。
好きなことをやっているとホント時間がたつのって早いよね。逆にいやなことはなんであんなに長く感じるんだろうね(笑)
福田総理・・・ごめんなさい。だけど僕は思うんだよな(ーー;)

★のびこさん、こんばんは
今は新潟ですか?
出産に向けて準備は整ったようなので、後は心を落ち着かせて待つばかりですね(^^♪
NHKの歌はいつも素晴らしいですね。おしりかじり虫は一度聴いたら耳から離れません(笑)
かじりGALSとともに赤ちゃん生まれたら一緒に歌ってあげてくださいね♪

★なほさん、こんばんは
ほんと、惜しかったですね。後3つ違い・・・スーパーニアピン賞ですね(笑)

なほさんがおしりかじり虫を知っているとは思っていましたが、まだ漫画のネタにはなっていませんよね。
トモ君とヨッシー君にはビリーの方がいいのかな(笑)
ほんと、楽しい気分にしてくれる歌です。凹んだとき歌うと明るくなれます(笑)

★o-uiriさん、こんばんは
前世で何か関係があったかとおっしゃるとは・・・この記事に何か秘密が・・・(汗)
まさかo-uiriさんのハンドルネームはおしりかじり虫を縮めたものなんてことはありませんよね(汗)
どこがどうなって僕と関係があったか、僕にもわかりませ〜〜ん(笑)

福田総理、巷で噂になってませんか?そっくりと思うのは僕だけなのかな?
そう思っても日本の総理大臣のことをそんなことかけませんよね。フツウ・・・・・ごめんなさい。

★kiriさん、こんばんは
今日はさすがに忙しくて遊びにいけなかった_| ̄|○
今から遊びに行こうと思いますがどんなことカいてるのかな?楽しみだな(笑)

車窓の眺めが美しいと思えるならもう大丈夫。北海道の牧場に戻る必要はなさそうだね(笑)東京へはいつ帰るのかな?

★われもこうさん、こんばんは
われもこうさんは不思議な方ですよね。
ご無沙汰とおっしゃいますが、何か久しぶりという感じがしませんよ。存在感があるってことですかね。
君平さんのブログを読んで笑ってしまいましたが、僕もわれもこうさんのコメントにはいつも押されっぱなしで・・・(笑)

人生万事塞翁が馬
人間の吉凶や幸不幸は予測できないことだらけ。だから些細なこと一つ一つに一喜一憂し、振り回されないようにしなければならない
・・・その通りです。(さすが歳の功です・・一言多い作太郎(汗)

僕の循環論(ハッピーフロー)のよると、他人の責任でも自分がかぶって対処することにより違った形でいいことが回ってくるとなります(笑)
まあ、おしりかじり虫を心の中で歌っていると、苦い仕事の味もばかばかしくなって笑ってしまいますけどね、実際は(笑)

作太郎作太郎 2007/10/10 21:43 ★追伸 o-uiriさん、こんばんは
今、コメントを読み直し、全体の流れから類推してみました。
o-uiriさん、もしかして今回もキリ番をゲットされておりませんか?
ページを開いたら丁度393910(柵作太郎)ってことはありませんか?
だとすれば丁度いい。せっかくだから2つ、いやもっとたくさん送りますよ(*^_^*)。まあ、僕の勝手な勘違いなら聞き流してください。

o-uirio-uiri 2007/10/10 22:04 作太郎さん! 実は実は私めは、信じられないでいるのです。
そのもしかして、もしかしてなのかな??と自分でも信じられない出来事で、これは私の早とちりだったらいい笑い者になるし…
そう思いながら、本当の「キリ番」ゲットされた方が出ていらっしゃるのをお待ちしていた次第です_(._.)_
でもヤッパリ私なのでしょうか?? 今回はハードコピーとやらを保存してますからメールでお送りしますわ(~_~;)
前回の後、ハードコピーの勉強をしたのが、これほどすぐに役立つとは思いませんんでした♪

君平君平 2007/10/10 22:57 こんにちは。
おしりかじりむしはHDDビデオで収録して、既にDVDに保存しています。
NHKのお気に入りは結構DVDに保存しています。ハッチポッチとか、
ピタゴラスイッチとか(笑
本田健さんの言うこと、おっしゃるとおりだと思います。これが
一種のオタクですよね。他人にどう思われようとも自分の楽しい事を
する。オタクとか馬鹿にする人は、逆に好きなことも見つけられない
不幸な人だと思います。

作太郎作太郎 2007/10/10 23:14 ★o-uiriさん、こんばんは
おめでとうございます。
まだメールで確認してませんが、ハードコピーがあるのなら、o-uiriさん意外に考えられませんよ。
キリ番はおさかなの飛んだ日の夕香さんが過去に何回か取られたことがあり、私がキリ番女王と勝手に読んだこともあります。
同じ方が2回取られても不思議ではありませんよ。でも素敵な偶然ですね。
o-uiriさんにご指摘されて以来、アクセスカウンターは続きを読むを押しても、前の日を読んでも更新しないように修正しました。
だから、間違いなくワタシがキリ番ゲッターだと思いますよ(^^♪
ハードコピーのしかた、勉強した甲斐がありましたね(笑)

★君平さま、こんばんは
リラックマが好きとおっしゃっていたから、君平さんはきっとおしりかじり虫も好きだろうと思ってましたよ(笑)
よかった趣味があって(^^♪
しかーーーーし、。ハッチポッチとか、ピタゴラスイッチって誰ですか(汗)NHKの子供番組ですかーーー・・(笑)

オタク・・・それは僕ですか?(ブログオタク)(汗)
僕はオタクよりマニアックっていわれることの方が多いんですが(笑)

でもね。思うんですよ。日本の文化は徹底的に突き詰めて研究するオタクのような人たちが支えてるのではないかって・・
僕も自分の楽しいことを突き詰める人は素敵な人だと思います。
秋葉原とかいって思うんですよ。

200.7200.7 2008/05/21 11:02 IXxFQq <a href=”http://ecwmijcgkcdi.com/”>ecwmijcgkcdi</a>, [url=http://ewtpnrfnqxir.com/]ewtpnrfnqxir[/url], [link=http://srfeahxgkbev.com/]srfeahxgkbev[/link], http://xnzgjcmkvcor.com/

Connection: close