Hatena::ブログ(Diary)

★絵本のチカラ♪ さくちゃんのつれづれ日記★

2009-04-29 HANAに誘われ

sakurasaku20052009-04-29

[][]ハワイの愛

GW前半はしばらく治療で新宿にいってくる。

ブログを留守にする前にひとつ先日セミナーで知り合ったある起業家の方から聞いたハワイの話を書こう。

あなたは「ホ・オノポノポノ」という言葉を聞いたことがあるだろうか?

ハワイで伝統的に伝わっている問題解決の手法。僕は初めて知った。(写真はデイゴの花)

よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*



愛と感謝のパワーがあなたに成功と富と健康ともたらすハワイの秘法。

「ごめんない」「許してください」「ありがとうございます」「愛しています」日常でこの4つの言葉を意識的に使えると人間関係がなめらかになり人生は変わるという。

五日市剛さんのツキを呼ぶ魔法の言葉「ありがとう」「ツイている」「感謝します」にちょっと似ている。




ボクは沖縄とハワイは似ていると思っている。

ただ南国ということだけでなく、あの土地が持つ雰囲気、そこに暮らす人々の考え方・・。ハワイには、「ホ・オノポノポノ」のほかにも「マナ」や「レイキ」という言葉が日常生活で使われている。

言葉では表現しにくいが「自分でなんとかする」とか「自分が」という考えを捨て、運を自然に任せる考え方。人間の持つ自然治癒力。

すなわち人生『なんくるないさ〜(なんとかなるさ)』

何かと気ぜわしい世の中。たまにはのんびりマナに抱かれて自然に身を委ねる生活も素敵だと思いませんか?


「カヌチャぬくい」というメールに今、沖縄ではデイゴが咲いていると書いてあった。

青空に向かって真っ赤な花が風に揺られ、その美しい姿が一足早い初夏を告げている・・

それでは、皆さん♪花に誘われ、素敵なGWを(^^♪


追伸

信州は今、街頭に綺麗なハナミズキが咲いている。

ハナミズキの花ことばは「私の想いを受けてください」・・・・そんな思い伝わりましたか(笑)

o-uirio-uiri 2009/04/29 07:07 「ホ・オノポノポノ」ですか…? 知ってますよ〜(笑)
作太郎さんがコメントに書いてくれてた言葉でしょ!!
だから、聞くのはこれで二度目(●^o^●)
なんだか、おまじないの言葉を唱えているみたい。
この言葉を唱えると、全てがいいほうに向かっていくような気分です。

沖縄は一度は行ってみたいな〜 でも、一度行くと何度も行きたくなりそうな予感ですヽ(^o^)丿

新宿へ行ってらっしゃ〜〜ぃ(@^^)/~~~ 気をつけてね!

夕香夕香 2009/04/29 07:42 沖縄通のさくちゃんおはようございます。
いそがしそうなのに、コメントをありがとうございます。
さくちゃんには沖縄やハワイがよくにあっています〜〜〜♪

作太郎作太郎 2009/04/29 11:50 ★のほさん、こんにちは
ちょっと時間が空いたので、コメ返しました。
ありがとう。ホ・オポノポノ覚えていてくれたんですね。
僕の場合、何度言ってもつっかかってしまうのが難点ですが(笑)
ほんとシンプルな言葉ですけど、確かにそうですよね。
その著者のヒューラー博士が日本に来ていたことを後から知って会ってみたかったなぁと思いました。
沖縄はいい場所です。
ただ一度行くとまた行きたくなる(一般にはこれを沖縄病というそうです)キケンなところでもあります(笑)

★夕香さん、こんにちは
いえいえ僕の方こそご無沙汰してしまいました。
ほんとなら出版記念パーティ開催祝いに何か贈らないととも思ったのですが、皆さんが祝福しているときより、ちょっと違ったタイミングで贈る方が夕香さんにとっては喜ぶかなと・・(*^_^*)
僕自身は雪国育ちなので、沖縄やハワイがあっていると思っていませんが
あの、なんともいえないゆる〜い雰囲気・・好きです。
僕はあんなようないつか、人に癒しを与えられることしたいなぁって思ってます。
ハハ、そのひとつが大人のための童話を書くということです。
忙しい中コメントありがとう。

28002800 2009/04/29 15:51 こんにちは!ご無沙汰しています。
新宿にいらしてらっしゃるのですか。
今日は絶好のお出かけ日和で、すごい人出ではないでしょうか。
どうぞご無事に楽しんでいらして下さいませ。

ドブログがついにサービス終了ということで、ついに腰の重い私も
お引越しをしました。リンクを貼らせていただきました。
またこちらにもお訪ねさせて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

作太郎作太郎 2009/04/29 19:21 ★2800さん、こんにちは
これはこれはようこそいらっしゃいました。
お久しぶりですね。
新宿は思ったより人出が少ないですよ(新宿御苑は無料開放でした)
GWは皆さんどこかにおでかけしているのではないでしょうかね(笑

ドブログの件、ノアノアさんのブログで知りました。
本当に残念です。
また引越し先が決まったら教えてくださいね。待ってます♪

ミエモカミエモカ 2009/04/29 20:30 新宿なんですね
歌舞伎町で稼ぎに?
ジョーダンです
ほんと素敵な日記だな
ロザリンが読んだら喜びますね
私も嬉しくなりました
そういった理由から
私も当時、永住したいと思いましたから
お帰りをお待ち申し上げます

miemie 2009/04/29 21:06 こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
今日からブログ再開することにしました。
何とか体調も復活???してきました。

治療、、、、私も継続中です。
今回は残念ながら人工授精失敗でした(泣)。
新しい気持ちで再度チャレンジ!と思いきや・・・・・GWで、、、、、周期が合わず、今回は病院お休み期間に入ってしまうし、、、、チャレンジ見送りの可能性が・・・・
作太郎さん!私の分まで!!行ってらっしゃい〜〜!!

ぐらっちぐらっち 2009/04/29 22:20 こんばんは!

ホオポノポノはマナカードの一枚にもありますよ!
そして、「ごめんなさい、許してください・・」は
私は何かピンチがあるとき心で唱えたりしてます!
確かに沖縄のなんくるないさ〜にも似てますよね。
「人知を尽くして天命を待つ」みたいな感じで、
一生懸命頑張ったあとは、結果を気にせずに、
なんとかなるんじゃないの〜?っていいですよねヾ(*^▽゜)
新宿はどうですか?私は東京では新宿が好きで特に京王プラザが
最高です!建物じゃなくて、、朝食のバイキングが最高なんです(笑)

olivemamaolivemama 2009/04/29 22:21 いいですね。
「ありがとう」は意識してつかっています。
子供たちにもね(^^)
「ごめんなさい」も素直に言えるほうだと思います。でも、
「愛しています」は…(*^^*)やっぱり照れますね〜。
作太郎さんは毎日奥様に言っているのかな!?(笑)

われもこうわれもこう 2009/04/29 22:36 ご無沙汰しています^^
今は新宿にいらっしゃるんですね〜〜!歌舞伎町の焼き肉やさん、かなり危うい?地域ですが、美味しいですよ。区役所通りかな?味楽亭というところ・・・本場の方も来てます。センチュリーホテルのトロワグロは☆ですが、小田急デパートにもお店がありそちらもなかなか美味しいですよ。
吉祥寺は落ち着いた良い街でしょう^^
あそこはかなり近場で、以前はしょっちゅう遊びに行ってました(笑)井の頭公園も散歩によいし(ボートにはノラに方がよいです(笑;)、公園口あたりも楽しいお店がいっぱいです。いせやさんみたいな庶民的な焼き鳥やさんも楽しいですよ〜〜♪アーー、治療中だとお酒はダメかな^^;

kaboとakikaboとaki 2009/04/30 00:12 この歳になって、やっと言える様になったのかもしれません・・
家業を継ぐ事になり、色んな方達との出逢いや事柄を通して、
こうしなければならない・こう言ってあげなければならない・・
そう感じる様になったからかもしれないですね。
それと、子供の存在ですかね。。
嬉しい時は素直に喜び、助けられた時にはありがとうと言い、
こちらが謝る事で、子供達にも素直に謝れる人になってもらいたいと・・
これが1番なのかもしれません。
共に成長させてくれる存在ですかね。
沖縄・・暑いですが行ってみたいです。まだ行った事がなくて・・
そうそう、新宿や吉祥寺にも全然行けてなかった。
作太郎さんのブログで、行ったつもりになってしまいました(^-^)

片雲さくら片雲さくら 2009/04/30 15:27 こんにちは。
日々ロングバケーションの身なので、GWの前半がいつまでかがわかりません。
「ごめんなさい」を接続詞のように使う人が嫌いです。
「とんでもございません」がいまだに言えない中途半端な私です。

新宿、都内の電車はクーラーガンガンです。
風邪ひかないよう気をつけてください。

木家マス木家マス 2009/04/30 17:12 なるほど「ホ・オノポノポノ」ですか・・・。
良い言葉ですね。
僕も基本的には、「なんくるないさ〜」で生きてます。

いや、そのつもりです・・。

今新宿ですか?

僕は、大昔、新宿区役所の横の「マック」という24時間営業の喫茶店でバイトしてました。
夜中の2時くらいが一番忙しいという夜型の喫茶店です。
その頃の経験は、今の僕にはとても大切なものになっています。
懐かしいなぁ・・。

まだあるのかなぁ?

あさがおあさがお 2009/04/30 21:06 ワンクリック
ごめんなさいは言えますが 許して下さいは めったに言いませんね〜。
ありがとうございますは よく言いますが 愛していますは 言いません。
言えるほど 愛している人が いないのですもの。
主人? 愛していません ラブではなく ライクです。
ライクも だんだん薄れていきますわ。
憎しみになっていないので まあ いっか〜。

28002800 2009/05/01 10:08 スミマセン!
urlを貼ったつもりが、貼れていませんでした…。orz
改めて貼らせていただきました。
fc2ブログで、タイトルは同じ「日常紅茶飯事」です。(^-^;)
相変わらずこんな調子で、申し訳ありません。m(_ _)m
またお時間のある時にでも、お立ち寄りいただけましたら、
本当に嬉しいです。
リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。(^人^)

作太郎作太郎 2009/05/01 13:46 ★皆さん、お返事遅れました<m(__)m>。

★ミエモカさん、こんにちは
今、新宿にいます。
えー、少し歌舞伎町のクラブで稼ぎに・・・ちが〜う(汗
マンボーという喫茶店にいます(笑
>ほんと素敵な日記だな
その言葉が一等うれしいです。
一度ミエモカさんの詩集を頂いたとき「恋心」という題材の記事を書こうと思ったのですが、仮にあの素敵な作品の品位を下げたらいやなのでやめときました。
もう少しで、帰ります。
待っててくださいね・・・
で、待ち合わせの場所は・・・(爆

★mieさん、こんにちは
ちょっと音沙汰がなかったので心配してました。
ブログ再開したんですね。
帰ったら早速遊びにいきますね。
復活おめでとうございます。
晴れの日があれば、雨の日がある。たぶん.mieさんもいろいろあるでしょう。最後は笑顔の晴れの日になればいいですね。

治療、、、、僕らも前回は失敗しました。
この治療はなかなか難しい面もあるけどれ、自分でふんんぎりができるまでチャレンジすることに意味があると僕は思ってます。
>作太郎さん!私の分まで!!行ってらっしゃい〜〜!!
もう僕の分のがんばりは終わっちゃったけど( ^^) _U~~彼女の天運を一緒に祈ってください♪

★ぐらっちさん、こんにちは
一度メールをお出しして以来戻ってないのでみてなくてごめんなさい。
あれ、その前に気づいてない・・汗

ホオポノポノ・・・そういえば沖縄でぐらっちさんがマナカードやってくれたときあったような、なかったのような・・・汗
>私は何かピンチがあるとき心で唱えたりしてます!
そうですか。僕はピンチの時は自分に
「よくできました。ありがとうございます」と唱えています。

>「人知を尽くして天命を待つ」みたいな感じで、
いいですね。僕はその言葉が好きです。
それに何もやらないより、何か少しでもやったほうがいい。たとえゼロより一歩前進するから・・・そうも思ってます。
京王プラザのバイキング・・ハハ、なかなかいけませんが、帰ったら新宿の裏道のおいしい店たくさん紹介しますね(笑)

★olivemamaさん、こんにちは
新宿はいい天気です(信州人には真夏のよう)
子供たちに「ありがとう」・・・素敵なことですね(^^)
僕は昔、この「ごめんなさい」が素直になかなか言えなくて・・・
今はかなり意識して言うように心がけています。
>作太郎さんは毎日奥様に言っているのかな!?(笑)
ハハハ、最後の言葉、それはoliveさん、二人だけの時こっそりこたえます(笑

作太郎作太郎 2009/05/01 13:50 ★皆さん、もうしばしお返事遅れます。ごめんちゃい。

追伸
木家マスター、新宿区役所いってきました。
マック探してきました。このエピソードはまた後日(笑

われもこうさん、その焼肉屋の場所だけはわかりませんでした(笑

★皆さん、新宿の情報ありがとう( ^^) _U~~

sakurasaku2005sakurasaku2005 2009/05/03 12:34 ★われもこうさん、こんにちは
どうです。少し骨休みはできましたか?
ところで歌舞伎町の焼き肉やさん、探してみました。
区役所通りに味楽亭・・・・わかりませんでした(汗
僕らが泊ったのはウェルシティ厚生年金会館だったので、あの近くはかなり探索しましたよ(笑)
僕は大勝軒のつけ麺お薦めです(笑)
ハハ、650円で小も中も大の同じ値段というのは男性には嬉しい・・案の定男性客がおおかったです。
あと、パリの居酒屋ビストロエトランゼというお店も入ってみましたが(生ビール300円につられ)、ワインとチーズが美味しかったですよ。
吉祥寺は落ち着いた良い街でした。
われもこうさん家に近いんですね。5月の末にまたいくのですが、ついでにわれもこうさんの家までいってもいいですか(笑)
あら、だめ・・・残念ですね($・・)/~~~

★kaboとakiさん、こんにちは
この言葉、書いている私がなかなかいえないものです(汗。
>こうしなければならない・こう言ってあげなければならない・・
僕もずっとそう思って生きていたら、病気になりました・・・(;一_一)
おかげで、いろんな経験ことに感謝できる気持ちになった気がします。
だから敢えてそういう言葉は大事にしたいと・・・
>嬉しい時は素直に喜び、助けられた時にはありがとうと言い、
>こちらが謝る事で、子供達にも素直に謝れる人になってもらいたいと・・
素敵なことですね。確かにそれが1番なのかもしれません。

沖縄・・いいですよ。是非一度いってみてください。

★片雲さくらさん、こんにちは。
ロングバケーションの中、わざわざコメントありがとう。
新宿のジュンク堂いってきました。でもさくらさん向けのもっといい書店を見つけましたよ。
あさってのブログで紹介しますね。とにかく変わった本屋です(さくらさんが変わっているといっているのではないので誤解がないように)
僕も同じロングバケーションを経験した身ですが、仕事にいかずに新宿にいて・・
ハハまたリストラ候補になるかもしれませんね・・汗
ただ、そういう人とは違う人生を生きることは、僕にとっては貴重な経験
それでまた楽しめるかと・・・
>「ごめんなさい」を接続詞のように使う人が嫌いです。
僕もそういう方は苦手ですが、昔の僕は「ごめんなさい」「許してください」なんて死んでも言えないオトコでした・・
ハハ、人間というのは変わるものなんですね。我ながら驚いてます。

カラダのこと心配してくれてありがとう。
さくらさんは本当は凄く優しい人ですよね。そう見えないようにしているけど(笑)

★木家マスー、こんにちは
>なるほど「ホ・オノポノポノ」ですか・・・。
マスターのコメを読んでいま思いました。ちょっと間違っていうとかなり危険な言葉だと・・・

>僕も基本的には、「なんくるないさ〜」で生きてます。
いいですね。
GW、お店忙しいでしょ。そんな中コメントありがとうございます。
>その頃の経験は、今の僕にはとても大切なものになっています。
そうですね。学生の頃の苦労した経験はほんと貴重ですね。
僕は今度行ったら30年?ぶりぐらいにゴールデン街で飲みたいなぁと思ってます。

★あさがおさん、こんばんは
>ごめんなさいは言えますが 許して下さいは めったに言いませんね〜。
ごめんなさいを言えるだけでもあさがおさんは素晴らしい。
5年前の僕にきかせてあげたい(笑)
>主人? 愛していません ラブではなく ライクです。
ハハ、その意味はわかる気がします。夫婦は長く一緒にいると、空気のような存在になっていきますからね。
僕はまだライクではなくラブですけど・・・(爆

そうそう、他人に対する憎しみは循環して自分に戻ってきます。
憎しみや怒りで一等損をするのは自分自身・・・そう思ったら憎しみはかなり損ですよ。ほんまに(笑)

★2800さん、こんにちは
urlありがとう。そのためにわざわざコメントしてくれたことにも(*^^)v
先ほど遊びにいかせてもらいました。
ドブちゃんから変わって慣れるまでは少し大変でしょうが、またよろしゅう願います。
「日常紅茶飯事」僕の好きなブログです。(^-^;)
2800さんは信じてもらえないかもしれませんが、僕は子供の頃は引っ込み思案で、優柔不断、運動オンチでした・・
いきているのがいつもおっかなびっくりで、いつも何かに脅えていた
ただ、こんな僕だからわかること、伝えたいことがある・・・
そういう想いで僕はブログを書いてます。
競争社会、弱肉強食・・・・そういわれる時代の中で、敢えて弱者の視点から成幸(功)に導くお話を書きたい。
これが僕の夢なんですよ。大人のための童話はその延長線にあります。
あれ、聞いていないことを喋ってしまいましたね。m(_ _)m
ただ2800さんにはなんとなくその想いを伝えたくて(*^_^*)

たーたたーた 2009/05/03 13:44 作太郎さんこんにちは!
先日は武蔵野の自然を紹介したブログを紹介して頂き楽しみました。新宿では京王デパートのラスクが好きです。お店の名前は忘れたけどいつも人が並んでます。
作太郎さんにメールしてもいいですか。

sakurasaku2005sakurasaku2005 2009/05/03 16:07 ★たーたさん、こんにちは
ハハ、吉祥寺のブログを武蔵野の自然を紹介したブログと言ってくれてありがとう。
実は1日の日にも吉祥寺行きました。
ハハ、先日受けたセミナーの無料復習会?があったから
僕の受けたセミナーの先生は素敵な女性の方だったのですが、
なんと僕と逢っただけで「あなた、書き手でしょ」といい、このブログを存在をかぎつけました
(僕にはどういう才能かわかりませんが)
「読んだわよ。ブログ。あたしとことが書かれてないわね?」
何かそう言われた気がします。今度だから先生を題材に書こうかと(笑)
あれ、話が少し脱線してしまいましたね。
たーたさんからのメール待ってます(*^^)v楽しいお話ができそうだから♪

追伸
京王デパートのラスク覚えておきます。僕はあそこの阪神ショップの常連なもので(笑)