お気に入りの湿地

sakurasaku201106122012-08-16


数年前から通いつめている湿地。

通いつめて…とは言っても季節ごとに通っている位。
でも、私にしては頻繁に行く方だから、通いつめてになります(笑)

場所や名前は書きません。
今もこれからも。

心無い人により湿地の植物が荒らされたり、乱獲されるのは見たくないから。

植物はそこにあるから美しく咲けるのだから、採取して自宅に持ち帰っても環境が違えば枯れてしまう。

それなのに、採取していく人がいる。
だから余計な事は書かないのが一番だと感じる。

前置きが長くなったけど、昨日の夕方にそのお気に入りの湿地に遊びに行きました。

あちらこちらでサギソウがたくさん咲いていました。

白い小さな花だけど、まるでシラサギが飛んでるように見える。

雨上がりで水滴が着いて、美しさを増したようなサギソウを、飽きるまで見ていました。

この湿地では季節ごとにカキランやトキソウウメバチソウなど様々な花が咲き、控え目だけど凛とした美しさを見せてくれる。

次回は秋になったら訪れようと思う(^^)


写真は
サギソウ
夕方の曇り空と樹木
です。





何の気なしに登録した。

携帯写真を撮るのが好きで、出先で気になったものを撮る事がある。

つたない写真だけど、記事とアルバムを使って残そうと思う。

更新は気まぐれ。
マイペースに続けていけたらと考えている。



2012.08.16