Hatena::ブログ(Diary)

ゆきのしっぽ

2014-03-19

6か月おめでとう

いろんな表情を見せてくれるようになりました♪
6カ月!半年はあっという間〜

f:id:sakurayukiyuki:20140319143048j:image:w360
ノーマル

f:id:sakurayukiyuki:20140319143047j:image:w360
にっこり

f:id:sakurayukiyuki:20140319143046j:image:w360
おにぎり

f:id:sakurayukiyuki:20140319144625j:image:w360
むちむち

f:id:sakurayukiyuki:20140319143043j:image:w360
ついに寝返りました!
ずっと足あげてごろごろして、
途中までひっくりかえったりしてたけど、
自分でやっと腕をぬけるようになったね
出来なかった事がひとつひとつ出来るように!
びっくりです。
そしてどんどん目が離せなくなるー!

f:id:sakurayukiyuki:20140319143040j:image:w360
6カ月誕生日♪
くにくにから頂いた可愛い服をそろそろ着せられるかな〜と着せてみたら、、
もうきつい!!大ショック!!
サイズはもう1歳ばりなのです。。
本人はテンションマックス!

f:id:sakurayukiyuki:20140319143042j:image:w360
義母さんが作ってくれたステンドグラス
すごく綺麗でかわいい!!
金太郎さんが息子にそっくり〜!

f:id:sakurayukiyuki:20140319145433j:image:w360
きめ顔
しかし服は農夫みたい

f:id:sakurayukiyuki:20140319145432j:image:w360
離乳食が大好きすぎて
ごはんタイムはテンションマックス

f:id:sakurayukiyuki:20140319124031j:image:w360
次のひと口がまてない

f:id:sakurayukiyuki:20140319145431j:image:w360
ハーフバースデーもかねて
というか親がケーキ食べたかったので(笑)
イタトマのショートケーキ
パパが買ってくれました♪
ひゃっほー

f:id:sakurayukiyuki:20140319145430j:image:w360
ぼくのは?
ごめんよ〜

f:id:sakurayukiyuki:20140319145429j:image:w360
ホワイトデーに生チョコ買ってもらった♪

f:id:sakurayukiyuki:20140319145428j:image:w360
ぼくはまだダメ〜

f:id:sakurayukiyuki:20140317144856j:image:w360
f:id:sakurayukiyuki:20140317144909j:image:w360
f:id:sakurayukiyuki:20140317144905j:image:w360
ちょっとした角度で顔が変わる気がする。。

f:id:sakurayukiyuki:20140317144922j:image:w360
重力に負けるとこうなります

2014-03-02

5カ月

f:id:sakurayukiyuki:20140302112001j:image:w360
すっかりすっかり
時間があっという間です(TT)
息子は5カ月に!はやいーおもいー
毎日どんどん成長してます。
生き物の生命力のすごさを目の当たりにして、
毎日びっくりしたり、感動したり、
時にはイライラもしますけど元気に生きております。

写真も撮り溜めてて、すっかり放置してた〜
なんだかもったいないのでつらつら載せます。

ハグワイベルに夫婦で行くために息子の哺乳瓶練習。
すっかり母乳が楽で哺乳瓶してなかったら、
飲めなくなってた。。
上の写真は仕方なく乳首の部分だけおしゃぶりさせてる。

f:id:sakurayukiyuki:20140302112000j:image:w360
「にせものかー!!」
といわんばかりの表情
自我がどんどんでてきてます

f:id:sakurayukiyuki:20140302111959j:image:w360
そうそう、大雪の日!
自宅前の道にはいつのまにか雪だるまが出現

f:id:sakurayukiyuki:20140302111958j:image:w360
窓から雪を見せるけど、認知しているのかは微妙

f:id:sakurayukiyuki:20140302111957j:image:w360
雪が止んでからせっかくなので雪だるまと写真
一人で抱っこしてるのでアングルはこんなのが限界です

f:id:sakurayukiyuki:20140302111956j:image:w360
2月13日にフライングでチョコケーキを作った
美味しく出来て2人であっというまに完食
ちょっと胃がもたれる

f:id:sakurayukiyuki:20140302111955j:image:w360
結婚記念日にハグワイベル観劇へ〜
私はひっさしぶりに息子がいない外食!
旦那さんの希望でカレーだけど(笑)
美味しかった〜チーズナンたまらない

f:id:sakurayukiyuki:20140302111954j:image:w360
ハグワイベルの7分休憩!
いやあ〜なんとも懐かしい気持ちにもなり、
感慨深い気持ちになった非日常空間
沢山書きたい事があるのでまた後日
とにかくみんなキラキラしてた!
自分も前回はあの中にいたのが不思議でならん

f:id:sakurayukiyuki:20140302111953j:image:w360
ハグちょこ!!すてき!!

f:id:sakurayukiyuki:20140302111952j:image:w360
夜は大雪だったけど家族でごはん
うちの親も結婚記念日だったので
ダブル結婚記念日ということで
1年前はあまり想像できなかった1年後
一人家族が増えているってすごいことだな〜
子育ては大変だけど、
とっても面白いのです

f:id:sakurayukiyuki:20140302113523j:image:w360
いよいよ離乳食開始!
食べ物への興味がはんぱない!!
まだ初めて10日くらいなんだけど、
すごい食いつきです。
くいしんぼうの予感。。

2014-02-06

4カ月検診

f:id:sakurayukiyuki:20140206123557j:image:w360
あっという間に!
4カ月過ぎてしまいました〜
子育てしてると一日、一週間、一カ月があっというま。。
ブログもすっかり空いてしまった(><)

無事に4カ月を迎え、
気がつけばもうすぐ5カ月!はや!
離乳食の足音が。。

4カ月検診いってきました。
区で会場で一気にやるので、
たっくさんの親子、赤ちゃん!
こんなに同じくらいの赤ちゃんがいるのかとびっくり。
私は結構圧倒されていたのですが、
本人はマイペースにごきげんちゃん。
BCGの予防接種もあったので、ぎゃん泣きしてる子も沢山いたけど、
空気にのまれずにっこにこでした。

面白かったのは、
うちの息子、他の赤ちゃんに話しかけるんです。
後ろに座ってたお母さんがだっこしてる赤ちゃんに、
親の肩越しに「きゃ!」といって話しかけたり、
着替えするベットで隣にいた赤ちゃんにも
「きゃ!」とにっこり声をかけている。。
どんだけ社交的なのよ。
自宅ではお父さんによく話しかけてますが、
外でもやるんだな〜

BCGはハンコみたいな注射。
頭、身体、手足をみんなに抑えられ、、
「お母さんは脇腹支えててくださいね〜」
がっつり拘束されている、、
これから自分に起きることも知らずに、
にっこにこのルンルンで、、あわれ

お医者さんが左腕にぎゅーーーっとハンコ!
すると顔が真っ赤になって「−−−−−ぎゃーーー!!!」
しかもそれを二か所!
見ている親の方が痛そうで「うわー」って思ってしまう。

ワクチンなので触ると感染してしまうそうで、
10分くらい乾くまでそのままに、、
ひとしきり泣いたら疲れたみたいでぐうぐう寝てました。
おつかれおつかれ〜

f:id:sakurayukiyuki:20140206123555j:image:w360
にっこにこ
いつもこうならいいけどね〜

f:id:sakurayukiyuki:20140206123554j:image:w360
くまの子供♪
みれどさんにもらった鈴入りの肉球靴下!
ようやくはけるようになってきたのでヘビロテ

f:id:sakurayukiyuki:20140206123553j:image:w360
足もよく上がるようになってきた!
ころん〜

f:id:sakurayukiyuki:20140206123550j:image:w360
わるい顔
最近乾燥しているのか、
乳児湿疹が出てしまって、
頭を自分でかいてしまう〜
目を離したすきにワイルドタイガーに

f:id:sakurayukiyuki:20140206123549j:image:w360
いたそうよ〜

f:id:sakurayukiyuki:20140206123551j:image:w360
最近自分が見えないと泣くので、
家事の時は寝かせるか、おんぶ!
しかし手の動きがあやしい、、

f:id:sakurayukiyuki:20140206123552j:image:w360
最強にくすぐったい!
やめれー!
手が上手に動かせるようになってきたようです。

f:id:sakurayukiyuki:20140206123556j:image:w360
近所の大きなスーパに赤ちゃん休憩室があって、
そこには赤ちゃんの体重計があるのです。
昨日はかったら。。
8.15・・!!?
8キロきたー!

重いわけですね〜
すくすく育ってくれてとっても嬉しいけど、
もっとゆっくりでもいいんだよ〜

そんな日々です。
早く春がこないかな〜





コメント下さったsakuraさんへ♪
いつもありがとうございます!
すっかり遅いお返事ごめんなさい(><)
PCの調子が悪いのかコメント欄からお返事できないのでこちらでお返事を!

本当にいつもコメントありがとうございます!
今年も宜しくお願いします(^^)

本当に毎日成長っぷりがすごいです!
この時期の赤ちゃんは毎日いろんな発見があって、
とっても面白くて可愛いです♪
今年も沢山の思い出を作っていきたいと思います(^^)

2014-02-04

ハグワィベルシアター第二弾!

私達家族にとって、御縁を繋いでもらったハグワィベルシアター。
その第二弾が来週公演です!!

もうあのゾンビ公演から1年以上経ったんですなあ〜
いやあ感慨深いです。。

大好きなみんなが作り出す物語。
楽しみすぎる!

というかひっさしぶりに息子と離れて観劇だ〜!
すごい〜テンションあがります。
しかし息子が実家で大人しくしてくれるのか、、それだけが心配(^^;)
最近人見知りが始まり、私と旦那さん以外だと
泣きまくってしまう。。
完全母乳なのでミルクを哺乳瓶から飲んでくれるのか。。
そして離れている間、私のおっぱいはきっとガチガチに。。

そんな心配もありますが、
それを差し置いても楽しみ!
来週まで哺乳瓶の練習だぞ〜息子よ〜

そんなわけで、おすすめの舞台ですよ!
生ものですからね。舞台は!
是非是非!!



*グワィニャオンPresents*
3団体コラボ公演
【ハグワィベル・シアターPART2】

グリーンフェスタ2014 参加作品

『Dear...私様』

【作・演出】西村太佑

【公演日程】
2014年2月12日(水)〜16日(日) 全8回公演

【上演スケジュール】
2月12日(水)19時開演
13日(木)14時開演(※)/19時開演
14日(金)14時開演(※)/19時開演
15日(土)14時開演/19時開演
16日(日)15時開演

【劇場】
池袋シアターグリーン BIG TREE THEATER
(〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-20-4 各線池袋駅下車 徒歩6分)

【チケット】
前売り 3700円(日時・座席指定)
当日 4000円
平日昼割 3200円(※13日(木)14時、14日(金)14時の回)

【あらすじ】

40歳半ばを過ぎた頃、
記憶に異変が起きた。
日に日に消えていく過去・・・
私は失われていく自分の記憶に問いかけた。

『あの時私はどうだったのか?』

27歳の記憶が応えた。
『27歳の時、私と出会ったんだよ。』
18歳の記憶が応えた。
『18歳の時は相当悪やってたよ!』
10歳の記憶は
『あの頃いつも一緒にいたよ・・・』
そう応えてくれた。

私の生きた証を取り戻すため
記憶たちの再生が始まる。

【出演者】
=グワィニャオン=
西村太佑、渡辺利江子、平塚純子、尾形雅宏
すわいつ郎、石垣エリィ、熊木拓矢

=ハグハグ共和国
久光真央、月野原りん、宇田奈央子
中村和之、窪田悠紀子、伊喜真理

ジャングルベル・シアター=
浅野泰徳、塚本善枝、野上あつみ、西村太一
本多照長、升田智美、松宮かんな

=ゲスト=
高橋稔、宮崎重信、栄島智、石川健一
田中沙季、金濱千明、さいとうえりな
後藤冬樹、佐野うさぎ一杉佳澄

内田岳志
田豊

咲野俊介

【スタッフ】
作・演出/西村太佑
演出助手/浅野泰徳
       久光真央
舞台監督・美術/井上義幸
照明/畠中泰正
音響/游也
殺陣効果音/山本美智子
アクション指導/関田豊
衣装協力/久保田早織
スチール/渡邊純子
アートワーク/aimi
舞台撮影/田中カズヒロ
当日運営/TEAM#BISCO
制作協力/ジャングルベル・シアター
       ハグハグ共和国
企画・製作/グワィニャオン

2014-01-06

あけましておめでとうございます

f:id:sakurayukiyuki:20140106115125j:image:w360
あけましておめでとうございます!!
昨年は本当にお世話になりました!
至らない私を沢山支えて下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
今年もまだまだ未熟者ですが、
ひとつひとつ毎日を頑張っていこうと思います(^^)
気ままなぐうたらな日記ですが、
のんびり楽しく更新していこうと思いますので
お暇な時にお付き合い頂けたらと思います。


本当は大晦日に2013年のまとめブログ書こうと思ってたのに、、
ガキの使いやらお蕎麦やらに夢中になって、
開けてからは美味しいものに夢中になって、
結局今日は6日という(笑)
でもやっぱり2013年を振り返らずには先に進めないぜ!
ということでちょっと振り返ります、、

2013年は私にとっては本当に激動の年でした。
年始から色んな出来事がありまくり、バタバタだったなあ〜

2月にはツワリに悩まされつつも入籍、
3月はほぼ毎日体調不良、
4月には結婚式をしてもらい、
5月は交通安全のお姉さんとして働き、
7月には伊勢神宮に行かせてもらい、
9月に出産!

いやあ〜こうして書くだけでもものすごい1年だったなと
自分でびっくりです(^^;)
そしてその分いろんな方に支えてもらった1年だった。。

でも何よりも、
息子が無事にお腹の中で育ってくれて、
元気に産まれてくれたこと、
それが本当に良かった!

息子に感謝、
支えてくれた家族や旦那さんにも感謝です。
あと、普段あまり自分をほめることなんてないのですが、
出産は唯一、「自分がんばった!!」
と胸を張って言えます(笑)
ほんとがんばったです。。
人生の大イベントを乗り越えられたことは、
それだけで大きな自信になりました。
ありがとう!

2013年を振り返って、
一言でまとめてみると、、
もう「感謝」の一言ですね。
ほんとうに。
もうそれだけです。
それ以外、なんもいえね〜です。北島風に言えば。

いわゆる「さずかり婚」ではありますが、
今びっくりするくらい幸福で、
自分でもびっくりしております。
1年前は不安もいっぱいだったけど。
人生はなるようになる!
いや、投げやりな意味ではなくて。

色んな大変なこともあるけれど、
その分色んなものに守られているなあと。
身近な大切な人々はもちろんですが、
なんというか、御先祖様とか、お陰様とか、
そういう目に見えない力にも。きっと。
なんとなくそんな気がします。

日ごろから努力と感謝を忘れずに、
それをきちんと伝えながら精進していきたいと思うのです。
不器用なので、言葉にしていこうと思うのです。

今年の目標は
毎日を大切に感謝して生活する!
思ったことをきちんと言葉にして伝える努力をする!
あとは姿勢をよくする!字を綺麗に書く!
整理整頓!!
などなど!!
あとは息子といっぱい遊ぶ!日記をつける!
0歳児は発見がいっぱいなので♪

f:id:sakurayukiyuki:20140106115122j:image:w360
元旦は家族で近所の神社にお参りにいきました♪
清々しい綺麗な青空で気持ちいい!

f:id:sakurayukiyuki:20140106115124j:image:w360
旦那さんのだっこでご機嫌な息子
最近よく喋るのです。
「あ〜うう〜わわ〜♪」と謎の言語をおしゃべりしてます。

f:id:sakurayukiyuki:20140106115123j:image:w360
アラブの服みたい
いよいよお参りの順番が来て、
旦那さんが両手を合わせると、
息子が「あ〜わわ〜〜〜〜〜」っと謎の御発声。
お願い事をしたようです。

f:id:sakurayukiyuki:20140101190857j:image:w360
うちの実家にて
このあと泣きやまなくなり、
近所の公園へ
ご機嫌になったのに、
滑り台の手すりに頭をぶつけてまた号泣させてしまう
軽く夫婦喧嘩になる(笑)

f:id:sakurayukiyuki:20140102151626j:image:w360
だっこ中に爆睡
スフィンクスみたいなポーズ

f:id:sakurayukiyuki:20140102152044j:image:w360
家に帰って来て下ろすとそのままのポーズで寝てる。。

今年も気ままな育児日記ですがよろしくお願いします!(^^)

このページの先頭へ