傾聴

私は最近は、人の話を黙って聞いているだけのことがある。「うん、うん」と頷きながら。

それでも、「話を聞いてくれる」と言われて、どうやら喜ばれているかも、と感じることもある。具体的には何もアドバイスしていないのに。

逆に昔、「うん、うん」と聞いていると、「じゃ、どうしたらいいんですか!」と怒る人がいた。この人にはアドバイスをしたが、それでうまくいかなかったと言ってまた「どうしたらいいんですか!」と聞く。

こういう人の中にもいろいろな理由がありそうだが、たいがい何をアドバイスしても満足しない。いらいらしている。

本人が怒りをぶつける相手を探しているのかも?とも感じる。

私の共同研究者は前者である。聞いているだけで満足するように感じる。

いろいろな人がいるから、対応は難しい。