朔風堂日録

2005/04/29 (Fri)

[] 00:17

昼ごろまで寝る。

その後、洗濯クリーニング床屋


行きつけの床屋はなぜか女性店員が多い。

今日は5人中3人が女性

女性理容師って最近ではそう珍しくもないのかな。


今日はフェーン現象とやらで一日中暑かった。

半そででもじゅうぶん。というか、半そででも暑かった。

去年の夏みたいな無茶な暑さはいやだけど、このくらいの暑さなら歓迎。

やっぱりTシャツ一枚で過ごせるのはいい。

ああ、沖縄いきたひ。

[] 00:17

id:lovelytulipさんがはてな年間100冊読書クラブに参加するらしい。

面白そうなので、私も参加することにする。

私は活字本も読むが、漫画も読む。

どうせならば漫画は別カウントにしたほうが面白いし、張り合いもでる。

というわけで、活字本、漫画に関してそれぞれ100冊を目標とする。


マイルールは以下のとおり。


  • 期間は2005/4/29〜2006/4/29
  • カテゴリは[100冊-活字][100冊-漫画]とする。
    • 活字本
    • 漫画
      • 自分で購入したものでも漫画喫茶で読んだものでもカウント。
      • ただし、冊数ではなく1作品でカウント。
      • 既刊を読んでいても、新刊を読めば1作品とカウント。(例えばデスノート7巻を読んだら、6巻までを過去に読んでいても1作品とカウントする。ただし、それ以降8巻を読んでも1作品とはカウントしない。)

漫画は軽く100作品いけそうだが、活字はちときついかも知れんな。

100円コーナーにある本って限られているから、すぐにネタが切れそう。

まぁ、掘り出し物を探す楽しみがあるだろうから、このルールにしたんだけど。

でもって今日から開始。

がんばるぞー。

[] 00:17

とうとうロボが来た! (幻冬舎文庫)

とうとうロボが来た! (幻冬舎文庫)

【001/100】

Q.B.Bが名作『中学生日記』の前に発表した作品。

幻冬舎文庫入りを機に読んでみた。

期待にたがわず、誰にも覚えがある小学生時代を巧みに描いてて、甘酸っぱくも笑える

漫画になっている。

しかし、ガムの味がなくなったら新しいのを口に入れて補強するのって小学生の特徴

みたいに描かれているけど、これ、私は26歳の今でもやるのだが。


新・中学生日記 (4)

新・中学生日記 (4)

【002/100】


で、こちらは『中学生日記』の新刊。

去年の11月に出ていたらしいのだが、今日書店ではじめて発見。

あいかわらず笑える。中学生ってバカだよな。

でもって今回は中学生の日常に影を落とす「いじめ」も描かれたりしている。

まぁ、すぐに解決されるんだけどね、あっさりと。

サイトーさん、強すぎ。

Q.B.Bの最初の『中学生日記』は新潮文庫に入っていて、めちゃくちゃ面白い。

読んでない人は今すぐ書店に走れ。


風雲児たち (幕末編6) (SPコミックス)

風雲児たち (幕末編6) (SPコミックス)

【003/100】


風雲児たち幕末編も早くも6巻。

とはいえ、ストーリー展開はやっぱり遅い。

無印風雲児たちのように、一話あたりの密度を濃くしてサクサク話を進めて欲しい

のだがなぁ。

で、この6巻は後半にコミック乱に載っていない、竜馬のエピソードが収録されている。

どうも雲竜奔馬からの再録らしい。

作者としてはぜひここで入れておきたいエピソードだったのだろうが、あまり面白く

なかったりする。

再録する必要あったのかなぁ・・・。

[] 00:17

腕立て:30回×2

スクワット:30回×2

腹筋:30回×2

腕立て辛い。

[] 00:17

朝:なし

昼:KFCのチキンフィレサンドセット

夕:松家のローストチキンカレー、ジャンボ


KFCは全粒粉のパンを使っているらしい。

健康的、でもねーか。

lovelytuliplovelytulip 2005/04/30 00:47 sakuwoさんも100冊参加ですか! あー、漫画と別カウントもアリだったなぁと今思いましたよ。でも「文庫100冊」のまんまで行きますが。
お互い頑張りましょう。私は日曜スタートです!

sakuwosakuwo 2005/04/30 01:26 コメントありがとうございます。
活字と漫画を別カウントにしたのは後々自分の首を絞めそうな気もしますが、がんばりますです。