Hatena::ブログ(Diary)

【フツサラ】 フツーのサラリーマンのためのラクしてトクする仕事術

2009-06-06 勉強会カンファレンス2009

metacon2009

「勉強会カンファレンス2009」は失敗である

| 「勉強会カンファレンス2009」は失敗であるを含むブックマーク

はい。釣られましたね。

いや、でも本当にそう思うのです。

これが「IT勉強会カンファレンス」だとしたら大成功だと思います。

でも、これは「勉強会カンファレンス?」なんですよね。

にもかかわらず、出席者の9割以上はIT関係者という印象でした。

これが意図的なものならすばらしいです。告知方法などでここまで対象者を絞り込んで、ニッチなテーマでこれだけの人数(100人以上)を集客したのはすごいことです。

ビアバッシュのときに主催者(?)のよしおかさん(id:hyoshiok)とも少しお話させてもらったんですが、彼も(「IT勉強会カンファレンス」ではなく)「勉強会カンファレンス」にしたかったと言ってました。また、セッションの中でも、教育関係者にリーチできなかったのが反省点とも言ってました。

ダイバーシティ(多様性)という面で見たら明らかに失敗です。そういう意味ではジェンダー的にも年齢構成も多様性は低いように感じました。

多様性の中から生まれる価値の重要性を認め、IT系以外の人にも広く参加してもらうような本当の「伝説のカンファレンス」になってほしいので、あえてこういうことを書かせてもらいました。

個人的には、みなさんの発表や、当日までのメーリングリストでのやりとりを含めた運営ノウハウ、当日の仕切りなどなど、ためになる、まさに今日から行動に移せるすばらしい勉強会でした。

だからこそ、次回はもっと裾野を広げて、いろいろな人に参加してほしいのです。

もちろん私自身も微力ではありますが、そのお手伝いができたらと思っています。

関連記事

「勉強会」関連のおすすめエントリー

「metacon2009」のタグスポンサーになりました

|  「metacon2009」のタグスポンサーになりましたを含むブックマーク

はてなブックマークプラスの一ヶ月無料お試し期間を利用して、「metacon2009」のタグスポンサー?になりました。→b:t:metacon2009

f:id:salary-man:20090606211912j:image