またおとうがプリプリしてました。
なんでも、建設予定の配送センター(仮)の敷地内に溜まった雨水の処理について多少は進展があったんだけど…。
その敷地の一番南にそれほど大きくはないけど川があり、そこに敷地に溜まった雨水を流し込んで、繋がってる広田川に出すというものらしい。
川の反対側、北の果てから雨水を集める為、北側から南へ勾配を付けて建設しますという説明だったんだって。
市の人が帰った後でじっくり図面を見てビックリ。
大量の雨水が流れ込むと予想される川の堤防の高さと排水口がある施設の南の端の高さが同じ。
更にその川と言うのがちょっとおかしくて、公道よりも結構低い位置に堤防がある。
元が農業用水に毛が生えたようなもんだったから…。
書いてるおいらもおとうの説明で半分くらいしか理解できなかったけど、大雨が降ったら水が溢れると、図面が多少読める人ならバレバレなものだったらしい。
で、おとうはもうカンカンよ。
タイミング悪く市の人から電話が掛かってきて『殺す気か!』とプリプリしてました。
また今度おいらがその辺のからくりが理解できたら図解でもしまうす。

山掛け丼

長芋がずっとあるのでそろそろ成仏させねば〜と、買い物へ。
マグロが安かったので山掛け丼にけってーい。
長芋を下ろしてマグロの短冊を切って、味噌汁作って、肉ダンゴを炒めてチンして千切りキャベツに乗っけて余ってた甘酢ダレを掛けて食べた。
するする〜ッと入って行くので食べやすいです。
今日は手が痒くならなかった。