VOX ToneLab ST レビュー その3(ワウ)

VOX / Tonelab STワウペダルの使い心地はどんな感じか、使ってみました。

まず小さいので踏み具合がどうかということですが、踏みにくくは無いです。ただ今回は部屋で草履で踏んだので靴で踏んだらどうなのかという問題はあると思います。感触では普通のスニーカーならいけますが、ごついブーツだとしんどいかもです。

設定はツマミ回すだけなんですけど、効果がよくわからない。スピードが変化している気もするし、音質が変化している気もする。音質は悪くないと思います。

オフやオンにする踏み込みの感じもいいです。カチッと鳴るようスイッチではないですけど、ゆるくもなく固くもないいい具合。

ただ踏み込むと左側のEXP PARAMに靴底が触れてしまい、設定モードに入ってしまうということが度々ありました。EXP PARAMが点いたところでワウの音質には変化は無いんですが、ペダルのスイッチが点滅するようになり、ワウがオンかオフか分からなくなります。小さい故の問題ですね。

おまけとして付いているペダルですが、専用機の踏みしろや感触にはかなわないのは当然ですが、部屋録りや部屋練習なら十分使えます。踏みしろもたっぷりあるし、ピッキングと踏み具合でニュアンスもちゃんと出せます。

あと、注意ですけど、柔らかいフローリングの上で踏みつける悲惨なことになります(泣。要下敷き。