salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 アジア14・ベトナム再入国

サガインでナニかの鍵を開けたとしたら、次はドアを開けて入っていく、そんな私的ツアーが終わった。


翌日(3/16)は今回の旅でもっともストレスな日。
国境を越えて飛行機を乗り継ぐのだけど、両機は連絡してないのでナニか起きればアウト。そしてベトナム再入国のビザの件。


サガインからマンダレー空港、そして空路バンコクへ。あまりの乗客の多さに税関通過だけで1時間! 間に合うのかとドキドキする。やっと入国してフライトチェックインして出国して乗り換えてハノイ空港へ。そして問題のアライバルビザでドキドキするも、意外にすんなり成功して25ドル也。本当は海外経由の再入国は5ドルなんだけど、そんな交渉は無理だし無駄なので良しとする。


夜の雨の中、バス、タクシーでやっと3泊予約のホテルへ。ところが、なんと勝手にキャンセルされていて部屋がない。アリエナイ、 怒り度マックス!
ハノイ中満室状態らしく、他の割り増しのホテルに潜り込めたが、蚊に刺されても対応してくれない。翌朝、部屋が満室だから本日は泊まれないと宣告を受ける。ストレス度マックス。やっと更に割り増しなホテルで一室確保。


旅で起きる身体の故障も交通機関のストレスもビザやホテルの問題も、全部お金があれば起きないんだろうな、とサバイバーはいつもチョット考えてしまう。