『幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント』 坂東眞理子

『幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント』 坂東眞理子

冒頭の「幸運を幸福と勘違いしてはならない」というセリフ、
女性にとっては、けだし名言である。


この著者にとって、『女性の品格』がタテマエなら
『幸せの作法』はまったくのホンネなのではないだろうか。
カツマーほど野獣でもなく、悦っちゃんのように華麗でもない、
かといってリカちゃんみたいに病弱でもないフツーの働く女子にとって、
こういうきわめてフツーのことをフツーのこととしてハッキリ、
是としてしまうことに軽く驚いた。


こんな視点でしかってくれる同性の上司がいろんなところにたっくさんいれば、
いい歳にもなってずいぶんな醜態をさらしながら働かなくても済んだ女子は
いっぱいいるのだろうか...なんてことをお嘆きの大臣が、
もろ肌脱いで説いた説法のようで、まるで遠山の金さんみたいです。


ぜひ男性諸氏にも読んでもらいたい一冊である。
読まないだろうけどね。笑


女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)