農家の "底力!"

私の実家は名川(現南部町)です。
名川と言えば有名なのは「さくらんぼ」ですよね!
宝石のルビーのような美しい輝きが印象的です。


私の中学時代の同級生も、さくらんぼ農家が幾人かいます。
たまに会うのですが、農家の後継者として しんどいのと違うかなぁと思っていました。
しかし、全くの杞憂でした。


耕運機を嬉々として動かし、「息子が跡継ぎをしてくれている!」と話していたのです。


日持ちがしないサクランボは、収穫すれば短期間の勝負です。
この時を最高の品質に仕上げて迎えられるよう、彼等は労を惜しまないのです。
農家の "底力" を感じました!


私たち美容師も、"美容師の底力" を皆さんに実感していただけるよう、日々精進して参りたいと思います。