栄養士さんから教わったこと……。

Salut♪♪本日、栄養士をしていらっしゃる お客様がご来店になりました。
「食」について様々なお話をしましたが、興味深い内容でしたので、掻い摘まんでお伝えしたいと思います。


「食事は私たちの命の土台です。
自分で栄養をつくることの出来ない人間は、生きる糧を、他の生き物から取り入れる必要があります。
食べなければ生きていけない生物なのですから……」


「学歴も大切ですが、食歴こそが人間をつくるんですよ!」
栄養士さんならではの お話ですよね!


こんなことも おっしゃってました。
三つの "わ食" を意識して下さい。
? 和食(栄養バランスが取れた食事)
?輪食(家族や友人らと食卓を囲む)
?環食(環境に配慮した食生活)
なるほどなぁ……と思います。


「食は、おなかだけでなく、心も満たしますよね。人と人を繋ぎ、幸福をつくる心の栄養なのです。」
「"食" という字は "人を良くする" と書きますでしょう……」と彼女。


なんて含蓄のある お言葉なんでしょう…。
あらためて納得しました。


美容師という仕事は、なんて素晴らしいのでしょう。
だって、このような学びを「無料」で出来るのですよ(^^)
この度は栄養士さん、本当に有り難うございました。



Au revoir☆