SUPER☆GiRLS 新春LIVE「アイドルストリートカーニバル2013〜虹〜」@日本青年館

  • はじめに
    • 昨年のスパガXmas@中野→代々木フリーライブ→今回。
    • 2周年アイストカーニバルをBD鑑賞した時はそれほどピンと来なかったので不安。
  • セトリ
    • 01.赤い情熱
    • 02.女子力←パラダイス
    • 03.Everybody JUMP!!
    • 04.初恋グラフィティ
    • 05.BUN BUN NINE9'
    • 06.Cheeky dreamer
    • 07.チィキィ ファイター
    • 08.きっと For You!(チーム名古屋)
    • 09.がんばって青春(チーム東京)
    • 10.Peace Smile Girl(チーム札幌)
    • 11.星屑ラブソング(チーム福岡)
    • 12.オネガイ Moonlight(チーム大阪)
    • 13.idol street original dance number
    • 14.夢の引力
    • 15.メガ★トゥインクル(渡邉ひかる/勝田/荒井/田中/後藤)
    • 16.My dream(渡辺亜・鈴木友・永井)
    • 17.キラピュアPOWER!(菊地/木戸口/國安/門田/吉橋)
    • 18.Speed up
    • 19.Love & Peace Forever
    • 20.恋愛マニフェスト
    • 21.MAX!乙女心
    • 22.プリプリ♡SUMMERキッス
    • 23.恋愛ルール
    • 24.BELIEVER
    • 25.みらくるが止まンないっ!
    • 26.Be with you
    • 27.Celebration
  • 感想
    • 昨年のクリスマス公演は何だったんだ、と云う位楽しい公演だった。
    • 理由の1つに音全体が中野より大きく出ていた(兎に角中野は聞き取れなかった)
    • 照明も妙な地明かりが付きっ放しと云うことも無かった。あれはマジで謎。
    • 休日公演で平日開催のXmas公演と違ってオッサンが増えたのだろう。会場の空気が全然ちがった。Xmasは会場がスカスカしか感じだった。
    • 村上来渚のダンスに見とれてしまった。推そ。
    • 今回もごっちゃんは歌が安定していた。もう"普通に上手くなった" と考える事にする。
    • スパガは後藤を中心に見る事が多くなった。
    • 南口は歌が上手い訳でもないのに割とソロを任されるのだが、これは何だろう。
    • 隣の女子2人。開幕早々のスパガ曲で歓喜後、チキパ以降テンションが激下がり。遂には座り、トイレへ行き、最終的にはつまらなそうに帰って行った。なかなか寂しいものがある。折角なら楽しいと思って貰いたいが、スパガしか知らない人間によっては苦痛である事も、数ヶ月前の自分を鑑みると理解出来る。
  • アンコール強制演出問題。
    • これは今後2度とやって欲しく無い。Xmasでも失敗していたが、今回は大失敗の次元。
    • 具体的にはモニターにバックステージのメンバー(真梨耶/誰だっけ)が映されアンコールを要請、客がアンコールを始める。ここまではXmasよりは(アニメで無い分)幾分良かったが、モニターがブラックアウトした為客はアンコールを辞めてしまった。本来ならアンコールの声だけが続いたままであって欲しかったのだろうがそうは行かず、しんとなったままの空気が会場を支配。アンコールが再び客席から自然と起こるか、運営が諦めてステージを再開させるか睨めっこが続いた果てに結局アンコールは起こらないまま。「アンコールありがと〜」と大して起きても居ないアンコールに感謝しながらメンバーが出て来ると云う、無様な姿を現した。ちょっと客を馬鹿にした演出だと思う。
  • 最後に
    • 本来スパガ目的でチケ購入したはずが、購入時から数ヶ月が経った今チキパとGEM無しで行うスパガ単独ライブが(僕にとって)楽しい公演になるのか不安に。「はじめに」に書いたように、アイスト全体公演に対して抱えていた印象と逆転してまっている事を、同行したふぃるさんに指摘されて納得。
  • 改めてアイスト2周年DVDと比較(以下2周年のマイナス点)
    • 単に好きじゃない曲が多い
    • 曲間にしょうもない小芝居を入れ過ぎ
    • 随所に見られるスパガマンセー
    • チキパもまだ仮グループと云う感が強く、結局まともなグループは1組
    • 曲のイントロに入る煽りが不愉快