振り返り

ブログを始めたは良いけれど、まだアップ出来るような作品を作っていないので、今までに作ったものでも振り返る。




パスポートケース。
「まずはこれで基本を学びましょう!」と言った感じで教本に載っていたものをそのまま作りました。
当時は革に色んな種類があるのが分からず、「なんか柔らかい革だな。」と思って作ってたんですが、クロム革でしたね。
コバがうまく磨けないと悶々としたけれど、クロムならそうなるわ。




初めて作ったトートバック。同じ教本に載っていたもの。
型紙作りから始まって、穴あけから縫いなど、30時間ほど悪戦苦闘したのを覚えている。
こっちも革の知識が無く、「よく分かんないけど、キャメル色の革が良い!」といって革を買いました。
タンニンなめしのヌメ革だったので良かった。
写真では割とぷっくりしていますが、使っていくうちにだいぶ革が落ち着いてきたような感じがします。
口もマグネットだったものをファスナーに変えてみたりと。作り直すのも楽しみですね。