Hatena::ブログ(Diary)

samakikakuの今日もワハハ SAMA企画

2010-03-28

左巻健男の備忘録1

どうもおかしげな主張をする人だなと思っていた人たちが関わる裁判がどうなったのかなと検索していて、後でゆっくり読もうと思ったサイトを備忘録的に記しておくことに。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

槌田敦氏のトンデモっぷりの片鱗(1)(2)(3)(4) (hechikoさんによるまとめ)

・もういっちょ。

都合の悪いデータを無視する、都合の良いようにねじ曲げて解釈する、科学的に合理性を欠く主張を臆面もなく行う、自分は迫害を受けてるから論文は載らないんだなどと主張する…。絵に描いたようなニセ科学者ですな。

http://hechiko.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/co21_5a1e.html

http://hechiko.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/co22_a362.html

http://hechiko.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/co23_30dc.html

http://hechiko.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/co24_67ea.html

http://www.cir.tohoku.ac.jp/omura-p/omuraCDM/asuka/comment%20of%20global%20warming.htm


☆ デマのお掃除

一昨日槌田氏を取り上げたついでに、もうひとつ片付けておこう。太陽光発電に関するデマの出所と思われるページだ。…近藤邦明なる人物…

http://ks.nwr.jp/d/?date=20070325

☆ デマのお掃除2

前回の続き。”近藤邦明”氏による太陽光発電システムのエネルギー収支の見積もりが間違っていることは述べた。近藤氏自身が「どこまでも仮定」と言うとおり、氏の見積もりには根拠が無いに等しい。ところがこの近藤氏、この「どこまでも仮定」な結果を用いて、このページで「石油火力発電に比較して石油節約的になる可能性も全くない」などと述べている。

http://ks.nwr.jp/d/?date=20070326


☆ 日本にとっての太陽光発電の必要性

http://ks.nwr.jp/d/?date=20070918#p02

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

ページビュー
2695551