Hatena::ブログ(Diary)

samakikakuの今日もワハハ SAMA企画

2017-03-06

おしどりマコ氏のEM菌応援:1年半前の投稿が出されたので問題性を述べておこう

@DonnieTheDutchというアカウントツイッターで、2015年9月のやりとりの一部を2017年3月にアップした。


@DonnieTheDutchは前はある有名大麻ブランドの名hindu_kush420だった。かつて、このブログにもコメントをしていた。

>hindukush 2011/07/01 02:25

ご回答ありがとうございました。左巻先生のお考えは理解いたしました。

先生の御本を参考に、小学生の息子と一緒にカルメラ焼きに挑戦したいと思います。

うまくできるかなぁ。


いま54歳くらいで名古屋の某大学職員で、子供にはいいお父さんだが、可笑しげな自称サヨクニセ科学批判が嫌いらしい。


2015年にEM菌宣伝映画の会があり、そこに「おしどり ♀マコリーヌ‏ @makomelo」という芸人が呼ばれて参加していたのでそれを、当時、問題にした。


すると、彼女は、

“2015年9月15日

EMイベントは「私はEMに肯定的なことは発言できないので参加できない」と言うとその発言でもいい、一度映画を観てほしい、ということで参加しました。そしてやはり否定的な発言をしました。”

ということで少しやりとりをした記憶がある。


なるほど、EM菌側はEMの万能性の一部に対して否定的な発言をする芸人を呼んだのだから、なかなか包容力がある。

いつもの批判者には様々な方法で圧力をかけてきた姿勢とは違う。

EM菌側は宣伝映画を見て貰えれば自分たちに賛成の発言をしてくれるだろうと期待したのだろうか。


その当時、その会に参加した人の感想などを探した記憶がある。

参加者の多くはEM菌信者が多かったろう。彼女はEMで放射能除染はできないと発言したと述べていた。

その宣伝映画はそれもできるといううたい文句のはずだ。彼女の発言には大きな反響があったはずだ。

それなのに彼女がいうにはEM菌に否定的な発言をしたのだから反発の感想があってもいいと思ったのだ。しかし見つからなかった。


きっと動画や録音などの記録があるに違いない。

彼女もきっとその記録をもっているだろう。

彼女がその発言部分をしっかり公開してくれればといいと思う。


さて、@DonnieTheDutchは、

“RT @makomelo: EMイベントに参加…。私は土壌や腸内環境に有用微生物が有効ということは納得するが放射性物質を除去できるとは思わない、と会で発言したのですが?”

を出している。

当時はそのことをあまり問題にしていなかったが、@DonnieTheDutchに再掲して貰えたので、その問題性を述べておこう。


ぼくは、EM菌がそれに有効という根拠は?

ぼくはニセ科学と思う。

土壌については日本土壌肥料学会の調査結果を見ることだ。

(参考→農業資材としてのEM(EM菌)への農学者の批判 

http://d.hatena.ne.jp/samakita/20170320 )

腸内環境については清涼飲料水EMXゴールドの宣伝を真に受けたのか?

あるいはEM菌を飲むことを推薦か?


EM菌宣伝のイベントに呼ばれて参加して、「土壌や腸内環境に有用微生物が有効に納得」とニセ科学を持ち上げてきたことが大きな問題だと思う。


いくら中退とは言え、生命科学を少しかじったことがある人としては、このような形でニセ科学を持ち上げるのはまずいと言っておこう。


これも参考に→ 数百の論文"あってもEM菌がニセ科学な理由  http://blogos.com/outline/104661/


※1年半前の投稿を出してきたのは、その芸人を貶めるためだったのかとも思える。

よくわからない。嫌いなのかな?

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/samakita/20170306/p3
ページビュー
3160048