新宿ジュンク堂書店

新宿ジュンク堂書店に先日久々に行き、その専門書の豊富さと陳列の妙に驚いたので、本日、かなりの時間滞在。基本的にみる棚は以下。

  • 「コンピュータ読み物」棚

一番自分の興味にフィットした棚。
たとえばCODE2.0もあるし、オライリーの本もある。

  • 「マスコミ」棚

どちらかというとジャーナリズムという切り口だが、一部にネットメディアの本もあり。たとえば遠藤薫とか。

いわゆる浅めのビジネス本が多いが、マーケティングのトレンドを知るのにはよい。

  • 「消費者」棚

消費者行動論や社会心理学学術書もあり。ウィキノミクスもあり。CGM本もあり。

以上は6階で以下は7階。

  • 社会学」棚と「メディア研究」棚

前者は理論社会学が中心で、「カルチュラル・スタディーズ」棚の中にメディア研究の棚がある。

  • 「日本の思想」棚

東浩紀稲葉振一郎など

  • 「新書」棚