バンダイチャンネル

先日情報発表されて色々話題になったバンダイチャンネルの月額1050円の見放題サービス、早速加入してみました。

アニメ・特撮見放題サービス|アニメ・動画配信 / バンダイチャンネル
月1000円でアニメ見放題wwwwwwwwwwwwwwww:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

気になる作品をサクサク観られて、使ってみてかなり満足してます。画質はHDではないものの、ギリギリ全画面表示の視聴にも耐えられるクオリティーだし(ちなみに自分のPCモニタは23型)。特に少し前のアナログ制作の作品は全画面でも粗が目に付きにくく、画面に馴染んでくれます。逆に最近のアニメだとシャギーが少し気になったりしますね。ま、この値段でこのラインナップという利便性を考えれば文句なしです。
個人的に面白いと思ったのが、「しおり機能」。PCで途中まで見た動画を、「しおりボタン」を押して中断することによって、出かけ先でもスマートフォンから続きが見れてしまうという。現在スマホ用のページはメンテ中なのでまだ試せてないんですが、利用可能になり次第試してみたいですね。
 
というわけで、おかげで今日は半日アニメ観てました。観たのは

夏目友人帳』(1話)、『奥様は魔法少女』(1話)、『ガサラキ』(1話)『リヴァイアス』(1、2話)

あたり。今まで観ようと思いつつも、きっかけが無くて観られなかった作品をちょいちょいつまみ食いできるのが良いですね。
ざっと見て他に気になったのは

ビッグオー ガンスリンガーガール マイトガイグラヴィオン サイバーフォーミュラ ザンボット3 ブレンパワード 天地無用 イデオン ダンバイン ダーティペア ナデシコ キングゲイナー(順番適当)

あたり。どれにし〜よ〜お〜か〜な〜♪状態。この夏どれくらい見れるかな。
 
 
 
おまけ 今日観たアニメのプチ感想

夏目友人帳・・・基本一話完結なので3期から観ても大丈夫らしいとは聞いてましたがなかなか一歩が踏み出せず、気になりつつも放置し続けていた『夏目』ですが、今回念願の1期からの視聴。まだ1話しか観てませんが、なかなか好印象。良い話系な一話完結が続いていく感じなんでしょうか。
奥様は魔法少女・・・精神攻撃的微妙さを持つアニメらしく、勧められたので観てみました。1話時点ではまだ普通のラブコメですね。ベタな感じの。
ガサラキ・・・うわっ、なんか凄い!凄い・・・けど、眠くなる!そんなアニメ。リアル系な作画で人物もメカもヌルッ、ヌルッ、っと動いて格好良い。のは良いんだけど、話が全然頭に入ってこない。というか初見で分かるように作られてない。分からない所も楽しんでねという、パトレイバーエヴァを足して分かりにくくした感じというのかな。空気感は結構好みなんだけど、エンタメ度が低すぎると今後辛いかも。
リヴァイアス・・・今日観た中でダントツで面白かったです。宇宙を舞台にしていてサンライズで谷口監督。1話なんか軽快な音楽が印象的ですが、それとは対照的に登場人物たちの性格にヒステリックな面が見え隠れしていてなんとも不穏な空気が漂ってます。谷口監督とサンライズの宇宙ものといえば『プラネテス』もありましたが、あちらも終盤はどうしようもないドロドロっぷりを見せていました。谷口監督、ドロドロな系な話を作るのが好きなんでしょうかね。『プラネテス』は中盤までの明るいノリが好きだっただけに、終盤の展開に釈然としないものも感じましたが、こちらは歯車ガッチリ噛み合ってそうで期待が高まります。