次のカメラの予定

今持っているカメラは、


RICOH CX1
SONY DSC-WX1
SONY DSC-RX100
Panasonic DMC-G2


の4台なのですが、上2つは使うことが全くなくなり、基本的に常に持ち歩いてるDSC-RX100と、レンズ交換で遊ぶDMC-G2の2台が今のメインです。
ちなみにPentax Optio A40は故障、Optio S10は後輩に譲りました。


DSC-RX100はとにかく満足した買い物で、宴会やらの明るさ不足な屋内写真でも、他の人が使ってるコンパクトデジカメの写真とは段違いのまともな写真が撮れるので優越感を与えてくれます。
思えば今まで使っていたコンパクトデジカメなんてちょっとISO上がれば全く鑑賞に堪えないノイジーな写真になってましたから・・・


DMC-G2はそろそろ同じマイクロフォーサーズマウントの新しいカメラに替えたいんですが、やはり自分にとってカメラはそこまで入れ込んでいる趣味じゃないので、エントリー機が身の丈にあってると思っております。

第一候補はDMC-G5で考えてるんですが、これがボディ単体で5万ちょっとで、もし今3月中にPanasonicから新機種としてDMC-G6でも発表されれば安くなるかもしれないとか考えたり・・・


レンズは去年までで明るい標準単焦点、望遠ズームまで手が伸ばせたので、自分の中でラスボス扱いの12-35mm F2.8が欲しいです。


なんとなく、12-35mm F2.8と25mm F1.4と45-175 F3.5-5.6の3台あれば、自分のカメラ趣味はゴールな気がしてるのですが、高いのでこのレンズにはなかなか手が出ないかもしれません。


しかしこれだけ揃えたとしてカメラ含めて総重量ようやく1kg超える程度なので、このライト感が自分の本気度にぴったりです。


そんなsamlieのカメラ事情でした。




散歩中に見つけた抜け殻。こんな季節に一体何が脱皮したのか。