Hatena::ブログ(Diary)

SAMO専用チラシの裏 このページをアンテナに追加

2012-11-08

[][]VMware playerでWindows98(非SE)を動かした際に音が出ない件 00:05 VMware playerでWindows98(非SE)を動かした際に音が出ない件を含むブックマーク

出ないんですよ。

で、ググッたところ、VMwareではCreative Ensoniq Audio PCIってのを内部で再現してるらしいんだけども、Windows98インストールディスクにはそのドライバが入ってないために、音が出なくなってしまうらしい。

で、VMwareWindows98を動かしたい人は結構いるみたいで、対策がいろいろ載ってた。

ドライバが無ければ入れればいいわけで、入れたのだけど…起動時のジョワァ〜ンとかは鳴るようになったんだけど、CDが鳴らない(CD-DAをつかうゲームも鳴らない。マルチメディアプロパティでCDデジタル再生のチェックボックスもグレーアウトしていて弄れない)。しかもMIDIがなんか未対応ですみたいなメッセージが出て、デバイスマネージャではエラーになっている。

これも結構ユーザーのみなさんはVMwareだから音が出ないんだろう、諦めた的なことをおっしゃっていたんだけど、癪なので調べてみた。

わかったのは、サウンドドライバWDM版である必要があるらしいということ。ググッたらあった。

これに関しては以下のサイトが大変参考になった。

http://blue-amazon.jugem.jp/?eid=1

http://www.techbug.com/en/knowledge-base/vmware-configure-sound-in-microsoft-windows-98-first-edition-text/

まとめてみると、Wdmdrv.zip と eapci8m.ecw が必要(上記二つ目のURLからDLできる)。zipはホスト側で解凍してからゲスト側にドロップするといいと思う。

これらを入れてみたところ、CDもMIDIWAVEも鳴るようになった。めでたしめでたし。

あ、コントロールパネル→マルチメディア→音楽CDタブ内の「このCDデバイス内で〜」をONにするのを忘れないこと。

なお、個人的に見つけた SBPCI_WebDrvsV5_12_01.exe は実行時に「これは98SE以降専用なのでダメ」的なことが出てNGだった。上記のzipファイルは有志がこのexeから抽出したものらしい。感謝。Windows98SEの人は普通にインストールできることでしょう。

あと、VMwareDirectXに対応してるらしい→http://wingse.blog57.fc2.com/blog-entry-154.htmlので、DirectX8.1を入れておいた。

11/9追記。

VMware PlayerにWindows98を入れてから、DVDドライブのトレイが出てこなくなるようになった。再起動すれば直るんだけど・・・。マイコンピュータから右クリックで取り出しを選択してもエラーになる。何だろうコレ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/samo1000/20121108/1352387121