南海専属

2010-08-13

日本一周!海岸線ドライブ15000キロ!!

 大学の卒業式まで残り8ヶ月を切った。その日までの目標を考え出すときりがないが、せめて日本一周と世界一周だけは確実に実行したい。もちろん日数も費用もバカにならない。でもやるしかないんだよ!!


 僕はこの夏、日本の海岸線を一周する計画を立てた。移動には実家のクルマ、スズキSX4を選んだ。確かに自転車鉄道も魅力的ではある。しかし、機動性と迅速性が何より求められるこの旅では、以上の特性をバランスよく持ったクルマこそが手段としてふさわしいはずだ。それに僕はドライブが好きだ。帰省するたびにクルマで地元を巡ってきた。そして、運転席に腰を下ろすたびにいつかクルマで旅に出たいと思ってきた。


f:id:samoa:20100814015022j:image

今回使用するスズキSX4。2010年5月、北九州で撮影。


 僕は高校を出るまで福岡に定住し、大学進学を機に東京新天地とした。人生の大半を西日本で送ってきたと言えるだろう。記憶を辿っても移動範囲の最北端は新潟でストップしている。東北北海道には一度も行く機会がなかった。日本に生まれ、日本を隅々まで訪ねる人はそう多くない。だから行くのだ。日本列島海岸線を、ぐるっとクルマで一周したい。


概要は以下の通りだ。


出発

2010年8月14日(土)/東京都中央区日本橋


到着(予定)

2010年9月14日(火)/東京都中央区日本橋


基本ルール

(1)日本列島海岸線を一周する

 東京をスタートして一路北上し、まずは関東、東北太平洋沿岸部を走り抜ける。そして本州から北海道北海道から本州、本州から九州に上陸し、さらに四国で88の霊場巡礼しつつ東京に戻る。沖縄は日数と費用の都合上省略するが、いつか必ず走破する!!

(2)もっとも海に近い国道または主要地方道を利用する

 道が広く、かつ海に近いルートを優先する。ただし本州―北海道、本州―四国の往復にはフェリーや有料道路を使う。

(3)基本的に車中泊で生活する

 入浴・洗濯はそれぞれ銭湯コインランドリーで済ます。ただし日曜日はホテルに泊まって龍馬伝』を心から楽しむ!!

(4)ネットで近況報告をする

 道中、少なくともtwittermixiはてな、某社内定ブログの4ヶ所で適宜レポートを書く。通信にはUQ WiMAX データカード付きネットブックまたは携帯電話を用いる。なお、両親への近況報告は日曜日に電話で遂行する。

(5)安全第一で旅を楽しむ

 「バス追跡企画」の教訓を忘れず、自分のペースで運転する。


特別ルール

(1)「日本の渚百選」を制覇する

 「日本の渚百選」に選定された渚のうち、日本列島海岸線に沿ったものを全部見て回る!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B8%9A%E7%99%BE%E9%81%B8

(2)日本のICカード乗車券を制覇する

 かねて僕は各地のICカード乗車券を収集し、西日本は2、3種類を除いてすべて購入したが北海道東北のものは皆無だ。よって全部集める!!しかし福島交通のバスICカードは内陸で販売されているので買えないことがすでに判明している!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89


 移動距離は15,000キロメートル近いと考えられる。それを1カ月で割ると1日あたり…えっと…。ということで今日から始まります!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/samoa/20100813/1281718668