sam113のブログ的生活(実践編)

sam113が日々思うことを、主に直観で書き綴るブログです。
特に決まった話題はありません。

2005-03-26

[] 涙の数だけ

就職活動も終盤戦に入り(終盤だといいのですが)、じわじわと落ちた企業の数が増えてきました。ここからが多分、一番辛い局面なんでしょう。未だ最終面接を1回も受けていないというのが焦りを助長させますが、とにかく踏ん張りどころです。

[] 自作ブラウザ

自作ブラウザっぽいものを勝手に作っていいのだろうか?いや、こんなことしている暇はないはずなんですけど…。Firefoxなどを見る限り、自作ブラウザ自体はOKみたいなんですけど、問題はHTMLの規格を勝手に無視してもいいのかどうかで、特許関係とかクレームとか色々心配な事項が山積みです。およそ、初心者プログラマの自分が手を出すべき世界ではなさそうな気もしますが…。

webの特性をいかしつつ、ポリローグ的創作を誘発できるようなものが出来れば…とか考えてます。

cha164cha164 2005/03/27 00:14 規格を無視することが法的に問題だということはありません。
自作ブラウザを公開している人は結構いますよ。
独自のタグ解釈をしたいというのでなければ、
IEコンポーネントを使うのが一番楽だとは思います。

samonasamona 2005/03/27 00:51 お早いコメントありがとう。独自のタグ解釈(それも、ちょっとやそっとどころじゃない凄まじく独自の解釈)を取り入れたものを作りたいと考えているので、残念なことに既存のコンポーネントはほぼ使えないのですが、違法性はないということでとりあえず安心しました。
もっとも、一番問題なのは現時点でネットワークプログラミングに関する知識がほぼ0であるということなんですけど…(無謀)。

TakamiChieTakamiChie 2005/03/27 01:06 > 就職活動も終盤戦に入り
 うわー、もう終盤戦ですか、わたしなんてまだなんにもしてないんですが…。
大学の人は行動が早いと言いますが、ほんとですね。

> 自作ブラウザっぽいもの
 HTMLはあくまで文章の規格ですので。文章をどう扱おうが勝手です。
nakkaさんのサイトに、VC++用ネットワークプログラム用のTipsがあったと思いますので、よければどうぞ。
http://www.nakka.com/
ゲームのようにとなると、HTMLというより、XMLをどうにかした方がいいのでは?HTMLベースだと、例外が多すぎるのでやっかいだと思います。その点、XMLは正規系であることが前提なので、独自に展開させやすいと思いますよ。VC++は分かりませんが、結構パーサも出回ってることですし。

samonasamona 2005/03/27 01:34 サイト紹介ありがとうございます。ふむむXMLですか…実はXMLをきちんと勉強したことがまだないもので、まずはそっちから手をつける必要がありそうですね。というか、他にも足りない知識が多すぎです。何年かかるやら…

>就職活動

業種や地方にもよると思いますが、僕の場合は2月上旬あたりから説明会に出ていました。首都圏外では、もう少しペースが遅いかもしれません。

TakamiChieTakamiChie 2005/03/27 14:55  データ記録形式としてXMLを使用するだけなら、XMLも指令も使わないだろうし、HTMLの知識+アルファで十分だと思いますよ、HTMLと違うと言えば、
・すべてのタグに開始タグと終了タグがあること(終了タグの必要がない場合は>の前にスラッシュを入れること/>)
・すべての属性は、名前=”値”であること(ダブルクオーテーション省略不可 HTMLのselectedのような、名前だけの属性も不可)
・絶対に正規系(開始タグと終了タグの整合性がとれている)こと
くらいなものじゃないでしょうか?うちのサイトなんか一応XHTMLなので、ソースが参考になるかもです。

>就職活動
 んー、わたしも思いっきり首都圏内だったりします…(^^ゞいちおう、3月にちょっと就職説明会を見てきたことはありますが…。来月上旬までは忙しくて就職活動には手が出せそうにありません。

samonasamona 2005/03/27 15:55 なるほど、基本的にはHTMLと対して変わらないんですね…。正規系の保障があるというのは、プログラム上色々と便利そうですね。
データ記録形式としてのみ使用するというわけではないので、XMLだけで済むというわけでもないんですけど、いずれ必要になってくると思うので余力が出来たら勉強してみようと思います。ありがとうございました。

TatsukiTatsuki 2005/03/27 19:00 お久しぶりです。若干遅れたコメントですが。
XMLに対応させる形でHTMLの仕様を策定しなおしたのがXHTMLですから、XMLはXHTML含め多くの仕様を包含しています。すでにXMLはイロイロなパターンが出てきていますし(RDF関連とか)、「ポリローグ的創作を誘発」させたいというその(Web?)ブラウザの中身によって知るべきものはイロイロ変化すると思います(ちなみにHTML上がりであるXHTMLは当然「文書」の構造化をメインに据えています)。
もし本気でXHTMLを理解せねばならない、となったらへんてこな入門書を読むよりは原典(仕様書)にあたったほうがよろしいかと。

samonasamona 2005/03/27 22:53 ども、お久しぶりです。いやいや勉強になります、ありがとうございます。ごく初歩的な知識さえあればアイディアの実現自体は出来そうなんですけど、下手に脆弱なシステムを作っても危険そうなので、きちんと勉強してみることにします。
またいつか、技術的な相談等をお願いすることもあるかもしれませんので、よろしくお願いします。