*p1*[BOOK] 上杉隆著「記者クラブ崩壊 新聞・テレビの200日戦争」

今、話題のジャーナリスト上杉隆氏の新書を読了しました。

記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争 (小学館101新書)

記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争 (小学館101新書)

日本の古色蒼然たる記者クラブの様は寒々としますね。官僚との癒着以外の何物でもないですし、政府の建物の一角を賃料なしで借りて、フリーランス記者は締め出している・・・なんじゃそりゃ?ですよね。
その無料貸与の費用を試算した人がいて、それによると総計12−3億円/年になるそうです。こりゃ、仕分け対象ですよ。
それに・・・
記者会見の後には、各紙の記者が寄り集まって、メモの確認をし合い、抜け落ちがないかを調べあう。ジャーナリストといえるのでしょうか?

この新書では、記者クラブの抵抗によりOPENにされてこなかった会見が、岡田外務大臣・亀井金融相の決断で少しずつその扉が開きつつある、今年3月の時点で終わっています。
平野官房長官の抵抗もあり、首相官邸の門戸はまだ堅いようですが、その後どうなったのでしょうか?
Twitterで上杉氏の発言を追っていると、この間の普天間問題の総理会見には参加されていたようですが・・・

Sat, May 29

  • 17:16  神保町に入った途端に本買ってしまう… 川本三郎さんの文庫とか。
  • 16:59  御茶ノ水からの散歩も楽しいね。大学街を抜け男坂をくだり、ただいま猿楽町。これから神保町らくごカフェで吉坊さんの会です。
  • 16:25  御茶ノ水で下車。神保町まで散歩です。
  • 16:00  今日も肌寒いなあ…あさってからクールビズなのが信じられません。さて、吉祥寺から移動開始
  • 15:01  時々、海底で寝っ転がっているナマコがうらやましくなりますね。 RT @naoyuki1229: 終わった。眠い。
  • 14:41  なんと!! RT @onshijum: 今埼スタです。しんじとながいが練習しているのを見ています。昔応援していたのに残念。
  • 14:40  さて外出。吉祥寺に出てからラストは神田神保町
  • 12:55  昨日は飲み過ぎました。こんなメールがきました。「ビール飲んで酒飲んで酒飲んでビール飲んでビール飲んで酒飲んで酒酒飲んで楽しく過ごしました。ありがとうございました。」
  • 23:19  あらら RT @kichibo_rakugo: ん?池田の一門会は僕出ませんで。@sampodow
  • 23:15  一応考古学的には。でも溜め池等不明なものも多いのでは… RT @nekotoi: 狭山池は日本で一番古い堰堤なのか?
  • 23:12  久我山到着。BITOで梨マッコリでまったり
  • 21:34  なんとか夜席とらせてもらいました。次は池田の一門会で・・・ さばの湯な宇 RT @kichibo_rakugo: 般゜若を笑顔でごちそうさまして、心を般若にしてホテルで缶詰で稽古します。明日は昼夜で吉坊の会 in 神保町! うわ、inてな英語使てしもた。
  • 21:30  経堂さばの湯へ漂流。昇太一門落語会の余韻を味わう。
  • 21:14  喜八出たよ。さばの湯空いてるかな?
  • 20:39  経堂喜八で山形の麓井でトマト豚バラ巻。美味!!
  • 20:12  下北みたび訪問も休みで経堂へ流れる。シロクマ伊之助改め伊八と共に(宿屋仇)
  • 18:28  いせやに入ると煙の中であった…とりあえずお湯割りで焼き鳥しを!!
  • 18:22  続いて伊勢屋のご番頭にご挨拶

Powered by twtr2src