from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が格闘技の本を借りた

samso2012-03-04

昨夜早く寝たので、早く目を覚ましたが、結局起きたのは6時半過ぎ。
7時前に息子が起きてきて、まだこんな時間か、まだ寝られると戻ろうとした。「バトルスピリッツ覇王」をやっているとわかると「みる」。
8時過ぎから朝ごはん。食べ終わると、「またじんましんがでている」「寒冷蕁麻疹だから、触んないで。すぐに治るから」。
8時50分過ぎに息子を自転車に乗せ、サッカーの練習場所に連れて行った。先月でサッカークラブをやめたT君が来ていて、息子は喜んだ。コーチに息子は骨折をして、1ヶ月ほど練習できないことを告げて、帰宅した。
帰宅すると、すぐにパソコンの前に座ったので、「勉強は?」と言うと「本を読む」。
しばらく本を読んでいたが、「図書館に行ってくる」と言って、出て行った。
10時半過ぎに図書館に行った。息子は子ども本エリアにいて、本を読んでいた。声をかけると「おもしろい本があった」と

よい子への道

よい子への道

を見せた。隣にあったのは、
藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 3

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 3

そのあと、雑誌を読みに行って戻ってくると、今度は格闘技関連の本を集めていた。
お昼前だったので、歩いて、商店街へ。目的の店が閉まっていたので、バーミヤンでお昼。息子はラーメンを食べた。
帰宅すると、30分休憩すると勉強すると言っていたが、本を読み出すとまだと。
3時前に妻が走りに行った後、昼寝から起きて、3時過ぎに走りに出た。今日は15km走ると決めていたので、ゆっくりしたペースで走りだした。小金井公園まで走って、公園内で10.5kmまで走って、元来た道を戻った。どんどんペースが落ちて、15km走ったが、キロ7分25秒のペースだった。
帰宅してシャワーを浴びた。息子はN君を呼んで、二人で遊んでいた。
先に帰ってきていた妻が夕飯を作って、お腹がまだ空いていないと言う息子を置いて、「平清盛」を見ながら、二人で夕飯。
息子は、N君が帰ってから、夕飯を食べた。そのあとで、ようやく宿題を始めた。
灯油を買いに出ると雨。灯油がまた値上っていて、18㍑が1727円だった。
息子は宿題が終わると、「お風呂に入りたい」。
またサポートが必要なので、一緒に風呂に入った。
9時半過ぎまでテレビを見て、息子は寝に行った。