from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

急に残業になった

samso2012-10-05

眠りはなお浅かった気がするが、一応朝まで寝れた。
起きたのは、5時15分過ぎ。
6時前から朝ごはんの準備。
食べ終わると、リビングのソファーベッドで寝ていた妻と息子が起きた。
ちょっと早めにうちを出た。薄曇りの空。
いつもより一本早い電車に乗った。
昼間は晴れ、最高気温は28℃。
先方の都合で今日中に終わらせないといけない急な仕事が出来、7時頃までサービス残業
明日は息子の学校の運動会で食べる昼食用の食材を買うため、スーパーに寄った。
8時前に帰宅し、息子を預かってもらっていたMさんのうちへ。ドアを開けると、U君と息子が部屋を飛び出して、追いかけっこ。
帰宅して、ノンアル版ジンライムを飲みながら、大学芋を食べた。
9時頃に妻が帰ってきた。
息子は9時半過ぎにお風呂に入り、10時過ぎに寝に行った。

http://www.daily.co.jp『俳優・大滝秀治さん死去…87歳』

独特のせりふ回しと風ぼうで知られた俳優の大滝秀治(おおたき・ひでじ)さんが2日午後3時17分、肺へん平上皮がんのため東京都内の自宅で死去した。87歳。東京都出身。葬儀は近親者のみで行った。「お別れの会」を22日午後2時から、東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で開く。喪主は妻純子(じゅんこ)さん。
劇団民芸に所属し、20代から老け役や悪役を演じ、1975年のNHK連続テレビ小説水色の時」の医師役を転機に、芸域を広げた。北海道の駐在所勤務の警官を描いた「うちのホンカン」や、老刑事にふんした「特捜最前線」で評価を得た。「影武者」「お葬式」など映画の出演作も多い。紫綬褒章を受章。