はぴ☆ぷれ(BS日テレ 12日)

MCは山木梨沙さん。”暑〜い夏だからこそ食べたいもの”と共に自己紹介。
山木 「冷凍みかんです」
田辺 「シャリシャリしてる氷です」
田口 「トマトが好きなのでキンキンに冷やした冷やしトマトです」
小川 「氷を麺つゆに入れて食べる素麺です」
浜浦 「ネギをたくさん入れた素麺です」
山岸 「さっぱりしてる冷やし中華です」
室田 「ブルーハワイのシロップをたくさんかけたかき氷です」
野村 「白玉がいっぱい入ったフルーツポンチです」
一岡 「定番のソフトクリームです」
加賀 「山岸さんとかぶりましたがキンキンに冷やした冷やし中華です」


最初のレポートは室田さんと山岸さんが高橋愛さん主演ミュージカル『赤毛のアン』のプレスイベントへ。愛ちゃんと綿引さやかさんの華麗なハーモニーをうっとりとして聴き入る二人。そして記者インタビュー後の愛ちゃんを直撃。大先輩の愛ちゃんに話を伺うということでガチガチに緊張してた。


インタビューを受ける条件で何かやってほしいと冗談で言ったら二人は「はいっ」と返事。室田さんの芦田愛菜さんのモノマネに続いて山岸さんがやったのは・・・これも芦田愛菜さんのモノマネ。そこは変えようよ(^^;
”ミュージカルの主役で一番大変なことは何?”⇒高橋「あんま思ってないんですよ。みんなでワーっみたいな」
”自分で張り切ってやってることとかってありますか?ここは頑張ろうっていう”⇒高橋「『赤毛のアン』一人じゃ何もできない感じなんですよ。だからみんなで力を合わせて赤毛のアンっていう作品ができるので」
”コンサートとミュージカルの違いってありますか?”⇒高橋「コンサートって私なんですよ。高橋愛で良くて、ミュージカルって例えばアン・シャーリーだったら私アン・シャーリーなわけじゃないですか。そこが全然違います」
ミュージカルの難しい所は台詞を覚えること。台本をお風呂場にも持って行って髪を洗いながらでも覚えるそうです。


スタジオに戻って、
山木 「今回主役の高橋愛さんに会ってきてどうでしたか」
室田 「私達の大先輩なので会ったときすごい緊張しました」
山岸 「私は高橋愛さんの歌を聴いた時にすごく役に成りきっててとても感動しました」


後半は一岡さんと加賀さんが紀伊國屋書店新宿本店に行って本のコンシェルジュの松倉さんお勧めの本を教えてもらった。感想は、加賀「本屋さんって色んなジャンルの本がたくさんあるので見ててワクワクします」。一岡「読んでみたい本があったので楽しかったです」。
そしてこのあと一岡さんが発した衝撃のひと言に研修生騒然。「私今まで一回も本屋さんに行ったことがなかったんですよ。今回行ってみてまた行きたいと思いました」。漫画とか参考書とか問題集はどうしてるんだろう。

突撃アッとホーム(NHK 12日)

出演: 藤本美貴さん
半年前父と喧嘩して家出した女性が仲直りする模様を追ったビデオを見て、
藤本 「私逆に16歳で東京出てきちゃってるので親離れしたいっていう前に離れちゃってるので(こういうこと)ホントにあるんだっていう」
大竹 「逆に会いたいぐらいの」
三村 「ホームシック、ホームシック」
藤本 「はい」


久保田アナ 「ありがとうって言いたいけど言えてない方っていらっしゃいますか?」
藤本 「私がお姉ちゃんがちょっとやんちゃな人だったんですけど、『芸能人になりたい。歌手になりたい』って(私が)言ったときに『バカじゃねーの。お前なんかなれるわけねえんだよ』って言われたんですよ。それが絶対なってやるって思って(笑)」
三村 「ミキティも『(→今のものまねして)じぇったいなってやる』(笑)」
綾部 「だいぶイケイケ姉妹ですね」
大竹 「近いところにはいたんだね」
藤本 「それでなれたっていう。執念が」