ニッポンぶらり鉄道旅(NHK-BSプレミアム 10月4日)

出演: 森咲樹さん
番組サイト
越後の逸品を探して新潟ローカル線の旅。ここのバスセンターの名物のカレーライスを食べて腹ごしらえ。地元の人にイタリアンが美味しいと聞いて2階に上がってイタリアンという名の焼きそばを食べた。「あ、すごい不思議な感じがする。私すごい好きだけどなあ。焼きそばにトマトソースってなかなか思いつかないアイデアですもんね。チャレンジジャーですよね」。これ昔久住小春さんが美味しいって言ってたような。


JR信越本線に乗って新津駅で下車すると駅前で市場が開かれてた。桃などの果物が生産されてる白根地区の農場を訪問。世界一重いプラムを作っていた。


東三条駅でJR弥彦線に乗り換え。燕三条駅下車。地場産業振興センターに入ってみた。刃物や食器など1万点が展示されていて近くの工場を見学。爪切りが展示されてて「あれ?これおじいちゃんが使っていた爪切りかな」。
工程を見学したあと爪切りの試し切りを。断面がツルツルしてる。


弥彦駅に到着。彌彦神社を参拝。ここには彌彦神社の神様の力を示す『火の玉石』というのがあって、これは願い事を心に思って石を持って軽いと感じれば叶う。重いと感じれば叶わなくて精進しなさいというもの。
ティーが一回持って願い事をしてもう一度持ってみたけどやっぱり重くて「なんかまだまだみたいです(笑)。重い。悔しい」。


旅館に併設の無料の足湯に浸かってから露天風呂に入浴。「いいなあ。家族で来たいなあ」。
お土産屋さんで弥彦産の枝豆を使ったジェラートを食べる。「あ、めっちゃくちゃ豆」。さらに愛国米を使った日本酒をいただいた。「ふわって香ってやさしい味がします。これは飲みやすい、おいしい」と絶賛。


JR越後線に乗り換えて寺泊駅に到着。下荒町の市場には新鮮な魚介がたくさん。北海道産のホタテを試食。「ぷりぷり!」。森ティーは美味しそうに食べるなあ。


この市場で最初に開いたお店の栁下会長の自宅で魚料理をいただいた。この旅で何食目だ。
森  「お母さんが煮つけとかを作ってくれるんですけどその味にすごく似てて」
栁下 「あなたの食べる顔ね昔の子どもに戻ったような顔して食べてた」
森  「なんかおかしい。この年になるとお母さんの料理食べたくなっちゃうから。なんで泣いてるんだろう」(涙)


「たった一人の夢と挑戦がたくさんの人を幸せにしている。私も挑戦し続ける人間でありたいな、と思いました」

フィッシング倶楽部(テレビ埼玉 10月4日)

出演: 岡田万里奈さん
木更津沖堤防で林賢治さんとシロギス釣りに挑戦。「私沖堤防初めてきたんですよ。本当素敵ですね360度海で」。おかまりの目標は15匹。
釣り始めると環境が気に入ったみたいで「沖堤防住みたいわ私」。


番組サイト


1匹目はシロギスではなくギマが釣れた。堤防でギマに添い寝する女性。
2匹目はフグ。岡田「なんで!(怒)」→林「ナイスサイズ」→岡田「ナイスサイズじゃない!」。
3匹目はヘダイ。
4〜6匹目はシロギス3連がけでようやくおかまり歓喜
かまりと林さんはその後調子が出て色んな魚を釣り上げた。おかまりはタコも釣ってた。


頑張ったものの結局15匹には届かず。「ミラクルってねえそう簡単には起きないですからね。目標はずっと追い求めるためにあるから。これからもその目標を持ってやっていきたいと思います。ありがとうございました」。
釣り上げた種類は9目。「魚種が豊富過ぎてびっくりしましたね」「そしてキスも目標の15匹には達しなかったんですけど、13匹だったんですよ。でも思ったより結構釣れて良かったです」。


BGMで岡田万里奈さんがMARINA名義で作詞作曲・歌唱の『一糸つれないの唄』が流れてた。いい曲。

あらあらかしこ予告動画 モーニング娘。'18 宮城県出身 石田亜佑美が行くっ!

https://www.youtube.com/watch?v=24mBZzG0Fis&feature=youtu.be


石田亜佑美さんのブログ 好きな食べ物事情!

八百屋似合うな(^_^)。看板娘だ。

PINK CRES.小林ひかるさんSHOWROOMスタート

タワーレコード金沢フォーラス店に宮崎由加さんサイン入りのぼり

宮崎由加さんのブログ 沢


こういう形で故郷に錦を飾るのも良い。普通の生活してたらこんなこと絶対ないですからね。家族や親戚の皆さんも喜んでおられると思います。

アップトゥボーイVol.272表紙はつばきファクトリー 裏表紙は矢島舞美さん