μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

MacBookにコーヒーをこぼした顛末

 1月14日に、某駅のスタバでMacBookを使っていたら、コーヒーをキーボードの右半面にこぼしてしまいました。すぐに拭きましたが、下矢印キーだけが押しても反応しなくなりました。マグカップをひっくり返したような量をこぼしたわけではないですが、これだけ広い範囲にこぼして下矢印キーだけの故障(しかもオープンモード)で済んだのはかなりラッキーだという実感です。キーボードのライトは下矢印キーを含めて正常に点灯していました。
 しかし、このままにするわけにもいかないので、1月22日にApple StoreGenius Barに持ち込みました。診断の結果、キーボード部以外に問題がなかった場合で部品代(Top Case)29,500円、工賃9,300円+消費税で41,904円かかるという判断でした。また、パーツは取り寄せということで、修理期間は1週間程度といわれました。実際には1月24日には修理完了の通知が来たので、取りに行きました。
 MacBookはデータも失われず、その後も快調に動作していますが、コーヒー1杯4万円オーバーとなってしまいました。皆様もどうぞお気をつけください。